flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

クローン病お昼ごはん うどん、キウイ、富山しろえびせんべい

Categoryクローン病 食事
炎症性腸疾患クローン病 お食事ブログ

今日のクローン病もも姫のお昼ごはんメニューは、
おうどんと、フルーツのゴールドキウイでした。
ピアノ練習が終わったあとに うどんを作って食べました。

うどんに入れた具は、卵とブロッコリースプラウトです。
ブロッコリースプラウトを食べると元気が出そうなので、
時々食べています。

少食なため うどんは一人前の量を食べられず、
半玉だけ食べました。
うどんはいつも半玉だけ食べています。

ゴールドキウイは半分に切ってスプーンで食べました。
ゴールドキウイも半分だけです。
キウイは、以前は種が気になって食べなかったこともありますけど、
今は小腸に狭窄がないのでそんなに気にしません。

お昼ごはんのあとのおやつは、人からもらったもので、
富山湾のしろえびせんべい を2枚食べました。
ささら屋のしろえびせんべいです。

  

薄いせんべいで香ばしく、海老の味がして美味しいです♪

しろえびせんべいは、乳酸菌飲料を飲みながら食べました。
甘い紅茶は今日は飲んでいません

クローン病の症状、体調は良いですよ☆
甘い紅茶を飲むのをなるべく控えるようにしてから
お腹が緩くなりにくく、
調子良く過ごせる日がさらに多くなりました


アメブロで書いていた記事を
こちらのブログに手動で移したいと思っているのですが、
移す時間があまりなく、なかなか進まないです~

今日は お昼ごはんのメニュー うどんのことを書いたので、
それに関連して、
アメブロで以前書いた日記を下に書いておきます。

・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

~2015年3月18日にアメブロで投稿したブログ~

何日か前、お昼ごはんで うどんを作っている時に、
すうどんでっせ」というカップ麺のことを ふと思い出しました。

もも姫はこれまでに
明星食品の「すうどんでっせ」を食べたことがあったかどうか
ちょっと思い出せませんけど..
どん兵衛は以前時々食べていました。

どうして「すうどんでっせ」のことを思い出したかというと、
うどんを作る時にどんな具を入れようかなと考えていて、
クローン病の人は素うどんを食べるというのをよく聞くので、
そこから、そういえば以前
「すうどんでっせ」というカップめんがあったな~と思い出しました。

「でっせ」は、どこの言葉かな?
関西 大阪かな?
もも姫は でっせは使わないですよ

今日のもも姫のお昼の食事も、うどんを作って食べました。
今日のうどんは素うどんではないでっせ
具が入っているうどんでっせ
具は、ネギとちくわだけでっせ

卵を入れようかと少し考えたのですけど でも
うどんのあとにバナナ半分とお菓子を食べる予定だったので
卵は入れないでおいたんでっせ~ ..笑

具のネギは消化が悪いので食べていなくて、
ネギの香りと出しの味を楽しみました☆

♪炎症性腸疾患 クローン病もも姫 お食事メニューメモ
(2015年3月17、18日)

☆お昼ご飯メニュー
ご飯をほんの少し 海苔の佃煮と一緒に食べて、
バナナを半分食べました。
大きなバナナで、半分しか食べられませんでした。

☆昨日の夕食
卵雑炊と焼き魚(カレイ)

☆今日の夕食
カリフラワーと人参のクリームスープ、
ローストチキンと新キャベツと新玉ねぎと舞茸の炒め物
(作る時には舞茸を入れたけど、もも姫は食べていない)
ご飯をほんの少し、海苔の佃煮

新キャベツは葉がやわらかくて美味しいですね。
最近よく食べています。

もも姫の昨日と今日のお食事 こんな感じのお食事でっせ


スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク