flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - 油で揚げないサヨリフライ クローン病食事・魚料理

油で揚げないサヨリフライ クローン病食事・魚料理

Category料理レシピ(クローン病)
揚げずにサヨリフライを作って食べる
クローン病食事 魚料理
 

魚屋さんに新鮮なサヨリが売っていて、
サヨリのフライにして食べたら美味しいだろうな~と思い、
買ってきました。

もも姫はクローン病で
食事で脂質の摂取量をなるべく少なくするようにしているので、
揚げ物は家で作らなくなりました。

パン粉も何年か前までは買っていたのですけど、
買って家に置いていても使い切れずに
賞味期限が過ぎてしまうことが多かったため、
もう買わないことに決めて、お家にはパン粉がありません。

揚げ物が食べたいと思った時には、
お店でお惣菜を少量買って食べたり、
外食の時にたまに美味しい揚げ物を少し食べるようにしています。

サヨリのフライは以前はよく食べていて
美味しくて大好きなのですが、
お店のお惣菜などでは売っているのをあまり見たことがないし、
外食のメニューでもあまりないし、
自分で作って食べることにしました。

自分で揚げ物を作るとなると
やっぱり クローン病のもも姫は
油で揚げないでサヨリフライを作る方法を考えます。

油で揚げないでフライを作る方法には、
ノンフライヤーや電子オーブンレンジのような調理家電で作る方法や、
パン粉をフライパンで炒って作る方法などいくつかありますが、
今回は、油を少し使って
フライパンで焼く簡単な方法で作ることにしました。

揚げないで作った唐揚げやフライなど
これまで色々作って食べてみた感想は、
やっぱり油を全く使わないで作った揚げ物風料理より、
少量使って作るほうが美味しいなと思ったので、
サヨリのフライを作る時も
美味しく食べるために少量の油を使いました。

美味しいとか美味しくないという味覚は人によって違うので、
ここで美味しいと書いているのはもも姫個人の感想です


もも姫が作った揚げないサヨリフライの作り方ですが、
その前に…
お家にはパン粉がないので…笑
パン粉は、パンの耳で作ることにしました。

パンの耳は、冷凍してあったものを使いました。

パンの耳をなぜ冷凍してあったのか…?
それは…
もも姫は食パンを食べる時に
たまにパンの耳を食べないことがあるので、
そのパンの耳を捨てるのはもったいないと思い、
冷凍しておきました。

パンの耳は、多めの油で香ばしく焼いて
そのあとお砂糖をまぶして食べると、
ドーナツみたいでとても美味しいですよ♪
そのお菓子は油が多いので、もも姫は食べませんけど
家族が食べるかもと思ってパンの耳を冷凍しておきました。

そのパンの耳をパン粉にするために、トースターでカリカリに焼き、
それをナイロン袋に入れて
硬い物で叩いて細かくしてパン粉にしました。
パンの耳をトースターで焼いたので、
この時点で香ばしい茶色のパン粉となっています。

そうしてパン粉を作ってみた結果、
パンの耳を焼いたあと叩くよりも
焼いたあとにすりおろして細かくする方法のほうが
早く楽にできたかもと思いました。

茶色いパン粉が出来たら、
あとはサヨリにパン粉をつけて焼くだけです。

開いたサヨリは塩をしておき、
小麦粉を適量の水で溶いて その中にサヨリをつけて
そのあと、先に作っておいた茶色いパン粉をまぶします。
卵は使いませんでしたけど、ちゃんと焼けました。
卵の脂質も少し多めですしね。

フライパンに油を少なめに入れ、
パン粉をまぶしたサヨリを両面焼いて
焼けたら、フライパンから出してキッチンペーパーの上にのせて
余分な油を吸い取り、出来上がり。
揚げないサヨリフライの完成です

 揚げないサヨリのフライ風料理 クローン病食事

白いパン粉をつけて油を少なくして焼いた場合、
白い部分と茶色い部分のムラのあるフライになることがよくありますが、
香ばしく焼いた茶色いパン粉をつけて焼くので、
油が少なくても白いパン粉の部分がなく、
美味しそうな感じになります。

焼いて作ったパン粉をさらに焼くので、
焦げないように気をつけて焼きました。
サヨリの魚は身が薄く、
そんなに長い時間焼かなくても火が通ります。

サヨリフライはお醤油をかけて食べました。
お魚フライはお醤油をかけて食べるのが好きです。
タルタルソースは脂質が気になるのであまりつけません。

油で揚げずに作ったサヨリフライ
食べてみたら、香ばしいパン粉とお魚のサヨリの味がよく合い、
とても美味しかったです♪
満足できました



関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク