flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 腹痛・お腹の症状 > title - 食べたくない時は無理して食べないようにする。クローン病 腹痛

食べたくない時は無理して食べないようにする。クローン病 腹痛

Category腹痛・お腹の症状
人に合わせて無理にごはんを食べたら そのあと おなかが緩くなってしまいました~…


クローン病とお腹。食べたくないときは無理して食べない


もも姫はその時 おなかが全然すいていなくて、あとで食べても全然大丈夫な状況だったのですけど、他の人の都合に合わせて早い時間に食事をしたら 食事をした後におなかが緩んでしまい、それからしばらく時間が経ってからクローン病の直腸病変の痛みが出てきてしまいました…

最近はずっとその痛みが出ていなかったので、おなかが緩んですぐには痛みが出てこずに、しばらくしてから出てきました。

痛みは強くなかったのですけど、その痛みはちょっとしんどい痛みなので横になって休んでいました。

もも姫はやっぱり 食事は無理をして食べたらお腹がおかしくなるので、食べる時間や食べるものなどは他の人に合わせられないなと思いました。

前もって食事の時間がわかっていたら その時間に食べられるように考えて調節できるのですけど、今日は急なことで、無理できない胃腸なのに 無理をしてしまい、それで痛くなってしまいました。

おなかが空いていない時に無理に食べて そのあと おなかの調子がおかしくなるということは、これまでよくありました。

最近は食べ物を食べたあとにお腹が痛くなったりすることはないですけど、炎症性腸疾患(IBD)のクローン病があって無理できないお腹なので、調子が良い時でもあまり食べたくない時に無理して食べるのはだめだなと思いました。

直腸病変の痛みが治まったあとにピアノを弾きました。


お腹の左側の痛み


ピアノをやる気満々で一生懸命練習していたら、40分くらいした頃に お腹の左のほうにチクチクとした痛みを感じました。

あれ なんだろう? この痛みは… と思ったのですけど
お腹の痛みは強くなかったので そのままピアノを弾き続けました。

ピアノの弾きはじめからずっと休まずに いつもよりも少し激しく弾き続けていました。

お腹のチクチクした痛みはたいした痛みではなかったので なにか一時的なもので すぐに治るのではないかなと思って そのままピアノを弾き続けていたら、軽くズキンズキンとする感じの痛みが治まらなかったので、ピアノを弾くのをちょっとやめて お腹の痛みの様子をみていました。

ピアノを弾くのをやめると お腹の痛みは治まりました。

お腹の痛みというか、胃のみぞおちの左側のあたりです。
左の肋骨の下あたり おヘソの左横の5センチほど上のところが軽くズキンズキンとする感じでした。

ピアノを弾くのをやめると痛みが治まったので、練習の最初から少し激しく弾き続けていたことで胃の左横下あたりに負担がかかったのかな??と思いました。

そのあとまたピアノを弾くと、またズキンズキンと痛みが出てきて 痛みの間隔がさっきよりも短くなったので、それから 曲を弾く速さをゆっくりにして練習しました。

そうしたら、ピアノを弾き終えるまでお腹の痛みは気になりませんでした。

胃の左横下あたりのズキンズキンとした痛みはこれまであまり経験したことがないです。
なんでしょう?

食事を無理して食べたので そのことが関係している気がします。

今もまだ時々 お腹の同じ場所が軽くズキンズキンと痛むときがあります。
痛みは全然強くなくて ごくごく軽い痛みですが、お腹がなにか危険信号を出しているみたいなので、お食事を気をつけていようと思います。

食べる量を少し控えていれば 痛みはたぶん このまま治まっていくような気がします。
夕食は少しだけ食べました。☆



スポンサードリンク


クローン病 食事。無理して食べないで、食べたい分だけ食べる


(何年か前に書いたブログ)

クローン病の症状を落ち着かせるために しばらく絶食をしていて、おとといからまた食事を食べ始めているもも姫です。

食事を始めたので、またクローン病合併症の痛みがでてくるかもと思いながら過ごしていますけれど…

昨日のお昼に食べたものは、うどん(カニかま、舞茸、卵)と、お煎餅 でした。

少食なもも姫用は、うどん半玉で作りますが、それでも少し残りました。

しばらくの間絶食していましたし、食べる量は無理をしないで食べたい分だけ食べようと思っています。

昨日の夕食は、煮奴(豆腐煮)とカマンベールチーズを食べました。
カマンベールチーズは脂肪が多いだけあって お腹が満足しました。美味しかったです。

もも姫は紅茶好きなのですけど、紅茶はクローン病の腸にはあまりよくないかもしれないと思い、最近は飲んでいません。
クローン病の症状が安定したら紅茶を飲もうと思います。

今日は、朝に簡単なおでんを作って 今煮込んでいて、おでんのいい匂いがお部屋にただよっています。
おでんは夕食で食べようかなと思っています。

だんだん寒くなってきました。
気温が低いとお腹の調子が悪くなることがありますから、体を暖かくして過ごしたいと思います。


絶食後の食事 少しずつ食べる


(ある日のブログ)

いま、お腹がいっぱいです~

二週間絶食していたので、消化能力が弱っているみたいです。。
少しずつ食べないとね。

お昼ご飯食べたあとは すごく眠くて…二週間休んでいた胃が消化活動を一生懸命頑張っていたんでしょうね。

関連記事
スポンサードリンク