flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > クローン病 入院 > title - 入院お見舞いに千羽鶴を持っていってはいけない理由。クローン病 入院

入院お見舞いに千羽鶴を持っていってはいけない理由。クローン病 入院

Categoryクローン病 入院
以前 私が炎症性腸疾患クローン病の治療で大部屋に入院した時のことです。


入院のお見舞いに千羽鶴を持っていってはいけない?


以前クローン病治療で入院した時、私の隣のベッドに すごく色んなことを知っている霊感の強い方が入院されていました。

その方は私よりも40才ほど年上の女性の方だったのですが、よくお話しして色んなことを教えてもらいました。

ある時は、同じ病室の他の入院患者さんの入院ベッドの横に お見舞いでもらった千羽鶴が飾られているのを見て、
「誰かが病気になった時には、お見舞いで千羽鶴を折って持って行ったらだめよ」
と言われました。

それを聞いて私は、えっ?どうして?
千羽鶴はお見舞いによく持っていくものなのに..と思いました。

千羽鶴を入院のお見舞いに持っていってはいけない理由を聞くと、
千羽鶴を渡すと、もらった人は天に旅立っていってしまうから 絶対に渡したらだめよ」と言われたのです。

え~!! そうなの…? それは怖い… と思い、その話を聞いてから 私は、病気になった人のために千羽鶴を折ることをやめました。

自分が入院している時にも お見舞いで千羽鶴はもらったことがないと思います。
まあ…もも姫はクローン病関係で何度か入院していて 何年も前の入院お見舞いでもらったもののことは もうあまりよく覚えていないですが…
千羽鶴は記憶にはないです。
(*^_^*)


その霊感の強い入院患者さんの話でもうひとつ気になった話があって、それは
自分の身に何かよくないことが起きた時、家の中に何か気になるお人形がないかよく見てみなさい。
そして、気になるお人形あれば、そのお人形を処分しなさい。

と言われました。
                  
それで その話を聞いて、退院してから家に帰って部屋の中を見てみると、なんとなく気になるお人形がいくつかあり、入院患者さんの話を思い出したら そのお人形がとても怖くなってきて..お人形を見えない場所に隠してしまいました。
処分はできませんでしたが..

入院患者さんから聞いたこの2つの話は本当かどうかわかりませんが、でも 私が霊感が全くないだけに、本当なのかな~と何か気になってしまうお話でした。

ひとつ、これは当たっているな~ 本当だなと思った話は、その入院患者さんがもも姫の足を見て、
「足のかかとの上の骨が出ていないから あなたは運動をしていないわね。」と言われたことです。

その通り…! と思い、笑
運動していないことを見抜かれて ちょっと恥ずかしくなりました…(^_^*)


クローン病の人への入院お見舞い


炎症性腸疾患クローン病の人への入院お見舞いの時は、食べ物を持っていくのはやめておくほうが無難ですね。
治療のために絶食や食事の制限などよくしますしね..
本人から食べたいものや飲みたい物などのリクエストなどがある時は、それが喜ばれると思いますが。

もも姫は入院中にお花をよくもらいました。
でも、病棟によっては病室に生の花を置くことを禁止しているところもあるので、病院に聞いて確認するといいかもしれません。
プリザーブドフラワーは枯れないので長く楽しめていいですね。


スポンサードリンク


入院お見舞いで鉢植えの花をもらった時


(20〇〇年5月3日投稿のブログ)

もうすぐ母の日です。

毎年母の日にはプレゼントを贈っていて、今頃の時期には何を贈るか決まっていたのですけれど、今年はまだ何も決めていません。
最近とても忙しくて余裕がなく全然考えていませんでした。。

昨年の母の日にはラベンダーの花の鉢植えを贈り、一昨年は胡蝶蘭の鉢植えをプレゼントしました。
これまで洋服やアクセサリー、バッグ、化粧品等 色々なものを考えて母に贈りました。

2年続けて花を贈ったので、今年の母の日は花以外のものがいいかな~と思い、昨日ネットショップで色々見ていました。

イチゴクリームの入った抹茶ロールカステラやさくらんぼが美味しそうで こんなのもいいかな~と見ていたのですけど、でもそれは私が食べたいだけなんじゃないかな? 
と思い、考え直しました。

それに..母はいつもダイエットしないと と口で言っていて
でも なかなか痩せられないようなので(笑) 甘い食べ物をプレゼントするのは良くないかもと思いました。

母は新茶が好きなので、今の季節は新茶を贈るのもいいかな~と思ったのですけど
でも新茶だったら母は自分で買っているな~と思い…この案もちょっと保留にしました。

自分でなかなか買わないものといったら..やっぱり花かな~と思って
インターネットショップで花を色々見てキレイな花束を見つけたので これにしようと注文することにしたら、持っているクレジットカードが使えませんでした~

それで、たくさん考えて時間がなくなってしまったので もう考えるのをやめて また今度にしようと思いました。

     母の日

贈り物を選ぶのは難しいですね。
母だったら好みのものがわかっているから まだ選びやすいかなと思いますけど。

前に病院でクローン病とわからずに長期入院していたときに、お見舞いに来ていただいた方から鉢植えの花を頂いたことがありました。

鉢植えの花は「根付く」「寝付く」ということから入院が長くなることを連想させるため、入院のお見舞いにはよくないということを私は知っていたので、鉢植えの花を渡された時は、どうして鉢植えの花を選んだのだろう?と少し複雑な気持ちでした。

でもお見舞いに来てくださった方は、私が昨日母への贈り物で悩んだように 何を持っていったらいいかな~と色々考えて 一番良いと思ったものを選んでくださったと思ったので、「根付く」ということはあまり気にしないようにして、その方の気持ちをありがたくいただいておこうと思いました。

そのときの入院は、その「根付く」の言葉から連想されるように 実際にかなり長くなってしまったのですけどね..笑
クローン病1年半(540日)の入院生活 過ごし方。絶食中の楽しみ

でもそれは、お見舞いでもらった鉢植えの花のせいで入院が長引いたのではなく、病院の診断ミスや手術ミスによるものでした。

人に物を贈るということは気持ちを贈ることだと思いますけど、相手のことをよく考えて喜んでくれるものを贈りたいなと思います。

昨日は母へのプレゼントを決められませんでしたけど、母の日までもう少し日にちがあるので、母が喜んでくれそうなものを考えたいな~と思います。


【関連記事】
入院準備品リスト。クローン病の入院の時に持っていくもの

【クローン病 食事 献立表】IBD病院食メニュー

クローン病 食事の我慢

関連記事
スポンサードリンク

Comments

やしま  

迷信でしょ(笑)。

霊感は無いけどね、僕も。
とは言え、弱っている時に「怖い話し」をされたら、気になりますよね~。確かに!
どうせなら、元気になるコト言えばイイのに…。
なんだかなぁ…。

 | REPLY |   

abe  

NoTitle

うちは人形がたくさんあるので、このお話を読んで、うち、悪いことだらけなんだけど人形のせいかなかぁと
おもってしまいました。今日、人形3体、お線香たいてから捨てることにします。(#^.^#)

 | REPLY |   

ひのあたるさと  

NoTitle

思わず読んでいて 寒気がしてしまいました。
全く 私には 霊感がないので・・・

人形は箱の中に入れてしまっておくと
眠っているのと同じ状態になるというお話をテレビでききましたが。
人形供養させるところへ 持って行かれるといいかもしれませんね。

 | REPLY |   

もも姫  

やしま様 ありがとうございます☆

入院中にその話しを聞いたので、
家にある人形が私に何か悪さをしているのかなと
思ってしまいました。。
そうですね 元気になること
「お人形が身代わりをしてくれるのよ」とか言ってくれたら
家で怖い思いをすることはなかったですね☆



 | REPLY |   

もも姫  

abeさま ありがとうございます☆

気になる人形と言われたら、色んな人形が気になってしまいますね..
abeさんはお人形を処分されたのですか
私のお話ですみませんね(-_-;)
でも、abeさんの身のまわりに幸せなことがたくさん訪れるといいなと思います☆

 | REPLY |   

もも姫  

ひのあたるさと様 ありがとうございます☆

こんな寒い時期に寒気をさせてしまって
すみませんでした(*^^)

お人形の中には、ほんとうに魂があるんじゃないかなと
思ってしまうものもあるので、大事にしてあげて、
最後は、供養してあげると、お人形も自分も気持ちがおさまりますね。

 | REPLY |   

いもコン  

お人形(うさぎのぬいぐるみ)をたくさん持っているのでひょえー((((゜д゜;))))です!
捨てられないからきれいに拭いてあげようかなと思いますヽ(≧▽≦)/

 | REPLY |   

もも姫  

いもコンさん ありがとうございます♪

いもコンさんの可愛がっているうさぎさんのお人形はきっと
いもコンさんを助けてくれていると思いますよ☆(*^_^*)
私が気になった人形は、父がインドで買ってきた
上半身だけの黒い木彫りの人形でした。。

 | REPLY |   

hiroshi  

なるほど!

なるほど、そういう考え方もあるのか!
迷信でしょうけど、初めて聞きました!

 | REPLY |   

もも姫  

hiroshiさま☆

hiroshiさま ありがとうございます☆
迷信だと思いますけど。。
でも、ちょっと気になりますね(^^☆ 

 | REPLY |   

コメント投稿