flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

ココナッツポッキー食べちゃった。クローン病とチョコレート菓子

Categoryお菓子・スイーツ・飲み物
スーパーで美味しそう~なチョコレート菓子を見て
食べてみたくなり買ってしまいました。

しまいました~と書いているのは、
もも姫は炎症性腸疾患のクローン病で
チョコレート類は普段あまり食べないようにしているからです。

もも姫が思わず買ってしまったチョコレート菓子は、
グリコのココナッツポッキーで夏季限定の商品です。

 ココナッツポッキー クローン病ブログ

ココナッツとチョコレートがついたポッキー 美味しそう~♪

美味しそうというか..買ってさっそく食べました。笑
とても美味しかったです♡

思っていたよりもあっさりとした味でした。

ココナッツポッキーの箱には
ココナッツオイル5g相当含有と書かれています。

ココナッツ 夏らしいですね。
夏夏夏夏ココナッツ~♪ という歌 知ってますか? 笑
そんな歌もあるようです


❤︎ココナッツポッキーの栄養成分 1袋(標準24.6g)

エネルギー 136kcal
たんぱく質 2.0g
脂質 8.0g
炭水化物 14.0g
ナトリウム 43mg


ココナッツポッキー1箱には2袋入っていて、
1袋にポッキーが8本入っています。
もも姫は1回に4本食べました。
それなので、脂質は約4g摂取したことになります。

一応、頭でいろいろ計算したり
お腹のことを考えたりしながら食べていますよ


ポッキーのことを書いていたら、
以前このブログのコメント欄に
クローン病の方がポッキーの話を書いてくださったことがあり、
そのことを思い出しました。

そのコメントは、

『大部屋で9ヶ月の完全絶食中、
自分のベッドから1番遠いベッドの方が
夜中に隠れてポッキーを食べていました。
当然、カーテンもあるし見えないのですが、
敏感になってる私にはその匂いでポッキーだと一瞬で分かり(笑)、
その時にもう1度ポッキーを好きなだけ食べれる日がもう1度来るのなら、
その時には死んでも良いなと思いました。
でも人ってすぐに忘れちゃうので、
退院後にはポッキーが焼肉→酒→高級車→家→ビジネスでの成功と、
どんどん自分の欲望が上がってしまいましたが…』

というお話でした。
お話はこのあとも続いていますが途中までで省略しました。

病院の大部屋で9ヶ月の完全絶食…
辛く悲しいですね…

もも姫は病院で1年半絶食しましたが…
その間、薄い重湯や味噌汁の上澄みのようなものを飲めた時もあったのですけど、
薄い重湯などは食べ物というより飲み物ですからね。
退院後もさらに1年半絶食したので、
その辛さや大変さはもも姫にはとてもよくわかります。

でも やっぱり もも姫も
そんな過去の辛いことや大変なことはもう忘れていて
嬉しかったことや感動したことなど
良い思い出だけが残っています

過去に3年間食事ができなくて
もう一生食べられないのか..と何度も思ったもも姫が
いまはココナッツポッキーを食べられていて
喜んでいるのですからね

3年間食べられなかった分
いや、それ以上に
現在は色んな美味しいものを食べて楽しんでいますよ♪
食べられるという喜びがとても大きいですからね。

クローン病が悪化しないように気をつけながら
食べないといけないですけどね☆


以前はコメント欄で色々な方にたくさん書いてもらって
とても嬉しく思っていたのですが、
最近ニュースで怖い事件が起きたことも聞きますし
ブログは不特定多数の人が閲覧できて
コメント欄は匿名でどんなことでも自由に書き込めますから、
トラブル防止や防犯のため
また、自分の病気にも悪い影響を与えないように
現在はコメント欄を閉鎖してブログを書いています。

匿名では書き込めますが、
書き込んだ人のIPアドレスやその他色々なことがわかるので、
変なコメントがあった時には通報して
その後 コメントは削除はしないで書き込みの証拠を残しています。

コメント欄を閉じていて
以前のように皆さんからいろいろなお話を聞けないことは残念に思いますが、
でも、アメブロのほうでも
アメブロ会員ではない方がアメブロにわざわざ登録して
もも姫にたくさんアメンバー申請してくださっているので、
多くの方がこの愛愛日記のブログを読んで共感してくださっているのだなと思い、
嬉しく思っています。
(アメブロではこれからたぶんあまり書かないと思いますが..)

色々なリスクを避けつつ
読んでくださる方のことを思いながら
いつもブログを書いています


コメントの話を書いたので
チョコレート菓子のことから話がちょっとずれましたが、
チョコレートといえば 今日は
ヤマザキ ランチパックの
チョコレート&ホイップクリームのパンを食べました。

パンは2枚入りで1枚だけ食べたのですけどね。
1枚 脂質3.9gです。
脂質のこと以外にも気を付けたいことは色々ありますが。
チョコレートクリーム 美味しいですね♡

お腹はわりと調子が良い状態が長く続いているので、
食べ過ぎに気をつけて
たまにココナッツポッキーを食べたりして楽しみたいと思います


スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク