flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 京都 平安神宮の綺麗な花菖蒲(ショウブ)と6月の神苑

京都 平安神宮の綺麗な花菖蒲(ショウブ)と6月の神苑

Category京都
今日6月3日は京都の平安神宮へ行ってきました。

6月になぜ平安神宮へ行ったのかというと、
昨日ネットで見ていたら
6月3日は平安神宮の神苑が無料公開の日と書いてあり、
いまちょうど花菖蒲がきれいに咲いているということだったので
花菖蒲を見てみたいなと思い行ってきました。

今日は朝少し体調がすぐれなくて
平安神宮に行くかどうか迷ったのですけど、
なんとか行けそうだったので頑張って行くことにしました。

行ける時に行きたい場所に行っておく
やれる時にやりたいことをやっておく
食べられる時に食べたいものを食べておく…
という気持ちが難病クローン病のもも姫にはあるので、
少々体調がよくなくても
見れる時に平安神宮の菖蒲を見ておこうと思いました

今日はお天気が良くて日差しが強かったですけど
そんなに暑くなく爽やかな気候でした。

平安神宮には無料公開の神苑を見に
大勢の人(観光客)が来ていました。

平安神宮に着いて神苑に向かって歩いていると、
ジャリが敷かれているので歩きにくく、
小さな石が靴の中にいくつも入ってしまい、
足の裏が痛かったです…

ジャリが白く、太陽の光が反射していて
ものすごく眩しかったです。


平安神宮の神苑は、
桜の咲く時期に何度か見に来ていて
神苑の桜はすごくきれいですけど、
この6月の時期の神苑もとてもきれいでした。

神苑は神秘的な雰囲気が漂っています。

平安神宮 神苑 6月


平安神宮 神苑 6月3日 無料公開


神苑の入り口から少し歩いていったところに
花菖蒲がたくさん咲いていました。

神苑の花菖蒲はものすごく綺麗で、
思わず「きれい~」と声が出ました。

普段はテンション低めなもも姫ですが…笑
神苑の花菖蒲を見て あまりに綺麗だったので
テンションが上がって興奮状態となりました。

近くにおられた外国人観光客の女性も
「Beautiful~~」と声に出してうっとりされていました。

濃い紫色や淡い紫色の花菖蒲、白い菖蒲が集まって咲いていて
とても美しかったです。

平安神宮 花菖蒲2


平安神宮 花菖蒲 池


平安神宮 花菖蒲 2016.6.3


花菖蒲が咲いている近くの池には
スイレンの花も咲いていて
情緒があっていい風景だなと思いながら見ていました。

黄色いスイレンの花と 赤いスイレンの花

平安神宮 すいれん花 黄色


平安神宮 すいれんの花 6月


6月の神苑 美しかったです。

平安神宮 神苑 池 6月


平安神宮 神苑 池2 6月

平安神宮 神苑 6月 無料公開


神苑の池の中の鯉や亀を少し観察していました。

平安神宮 池 鯉 スッポン 亀

周りにいた人が
亀じゃなくてスッポンだと言われていましたが、
もも姫は亀とスッポンの区別がつきません…


今日はひとりで京都の平安神宮へ行ったのですが、
平安神宮では ひとりで来ている女性を多く見ましたよ。
ひとりも楽でいいですね。

体調はもうひとつでしたけど、
6月の美しい神苑と花菖蒲を見られて良かったです


関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク