flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

クローン病もも姫の美味しいポテトサラダの作り方(レシピ)

Category料理レシピ クローン病・潰瘍性大腸炎
クローン病もも姫の今日の夕食メニューは、
煮物とポテトサラダと焼き魚、ごはん、シソ風味の昆布の佃煮 です。

ごはんは2口、3口ほどだけ食べました。

煮物は、大根と人参、ごぼう天、ちくわ、鶏肉とレンコンの団子を炊きました。
冷蔵庫の残り食材を使いたくて煮物にしたというだけですが…笑

ごぼう天のゴボウは煮るとわりとやわらかく食べられますけど、たくさん食べるとまたお腹の調子が変になると困るので、その時によってゴボウを抜いて食べたり 少しだけ食べたりしています。

ゴボウは食べなくても良い出しが出て煮物が美味しくなるので、おでんを作る時も、なにも入っていない丸天などよりもゴボウ天を買って使うことが多いです☆


今日夕食メニューについてのブログを書こうと思ったのは、ごぼう天のことではないのです…

ポテトサラダがとても美味しく作れたので、ポテトサラダのことを書きたいなと思いました

ポテトサラダの作り方は簡単なので、子供の頃に作った時も美味しく作れたのですが、クローン病と診断されてからは、脂質の多いマヨネーズをたくさん使えないので なかなか思い通りの美味しいポテトサラダの味にならないなと思うこともありました。

お店の総菜のポテトサラダは脂質が多いと思いますし、コーンが入っていたり かたい野菜が入っていたりするので 炎症性腸疾患クローン病のあるもも姫は滅多に買わないです。

今日の夕食で食べたポテトサラダは、昨日の夕食で作ったポテトサラダの残りでした。
冷蔵庫に入れておけば大丈夫ですね。

今日も美味しく食べられましたよ。
昨日よりは少し水分が飛んでいましたけどね…笑
水分を足せばよいのですが、そのまま食べました。


~もも姫が作ったポテトサラダの作り方~

①まず ジャガイモを洗って皮つきのまま電子レンジで加熱してやわらかくします。

もも姫は、電子レンジで加熱しても大丈夫なポリ袋にジャガイモを入れて、その袋の中に水を少し入れてから加熱しています。
水を入れるとジャガイモがパサパサにならなくてしっとりとするからです。

加熱したジャガイモは熱いので少し冷ましておきます。

人参も洗って電子レンジで加熱し、やわらかくします。

卵はゆで卵にして殻をむく。

②きゅうりはピーラーでシマシマに半分ほど皮をむいて、薄切りにしてボールに入れ、塩を振って揉み、しばらくおいて水分が出てきたら 手でギュッとしぼります。

きゅうりの皮は、その時のお腹の調子によって全部むいたり 半分だけむいたり 皮をむかないで食べたり色々です。
クローン病で入院した時の病院食にキュウリは出ていました。

③加熱したジャガイモの皮をむいて、包丁で1.5~2センチ角くらいに切ります。

ジャガイモは、全部つぶすより 形を残して小さく切ったほうが美味しく感じました。

人参は小さめの薄切りにします。

④ボールに②のきゅうりと③のジャガイモと人参、粗くつぶしたゆで卵を入れて、ノンオイル青シソドレッシングと水で溶いたスキムミルク、カロリーハーフマヨネーズ、砂糖少々を入れて混ぜ合わせて出来上がり☆


ポテトサラダによく入っているハム類は入れませんでした。

卵をたくさん入れると美味しくなるので 卵は多めに入れて、たんぱく質の摂りすぎにならないようにと思い、その他のたんぱく質の多い食材は使わないことにしました。

マヨネーズは、カロリーハーフよりももっと脂質の少ないマヨネーズがありますが、それはちょっと酸味が強くて もも姫はあまり美味しく感じないので、ノンオイル青シソドレッシングを加えて脂質の量を減らし、カロリーハーフマヨネーズを使います。

水で溶いたスキムミルクを加えるとポテトサラダの味がまろやかになって美味しいです。
水分を多めに入れるとポテトサラダがパサパサせずしっとりと食べられます。
牛乳や生クリームやコーヒーミルクは脂質が多めなので、低脂肪のスキムミルクを使います。

もも姫の母の作るポテトサラダはとても美味しいのですが、母はポテトサラダの味付けにはマヨネーズとコーヒーミルク(またはスキムミルク)、お酢、しょう油少々、砂糖少々を使うと言っていました。

もも姫のお家にはお酢がないので…笑
お酢としょう油の代わりにノンオイル青シソドレッシングを使いました。


ポテトサラダにりんごの薄切りを入れると爽やかな味になり美味しいですが、昨日はりんごが家になかったので入れませんでした。

でも、ジャガイモと人参ときゅうりと卵だけのポテトサラダでも とても美味しかったですよ☆
美味しかったからブログに書いたんです

クローン病のもも姫が作って食べた美味しいポテトサラダの作り方(レシピ)についてでした♡


文章の最後になりましたが、前回ブログで書いていたお腹の痛みやお腹がゴロゴロした感じは、あの日の夜だけで、その翌日からは腹痛もなく、元どおりのお腹の状態となり 調子良く過ごせています♪



スポンサードリンク


❤️クローン病治療で入院した時の病院食(IBD食)で出ていたサラダ

【キャベツとカニかまのサラダ】
キャベツは細かく切ってあり、やわらかく茹でてありました。
カニかまも細かくなっていました。
ジャネフのノンオイルドレッシング サウザンがついていたので、それをかけて食べます。

[関連記事]
スポンサードリンク