flower border

愛愛日記~クローン病ラブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

めまいの原因 レミケードの副作用で酷いめまい

Categoryレミケード 副作用
(2011年12月公開のブログ。2017年2月に更新)

最近もも姫はずっと めまいの症状が続いていたのですけど(2011年12月のことです。)、今日は 少し前にめまいの原因を調べるために検査したMRIの結果を聞きに病院へ行ってきました。

その結果、頭には異常がなく、深刻な病気はないということで安心しました。

最近もも姫は病院ばかり行っているような..

でも、現在 クローン病のほうは腹痛症状もなく調子がとてもいいです。

めまいと言えば、前に クローン病治療薬 レミケードの投与量が増えた時に 立っていられないくらいの酷いめまいがして、それが一週間ほどずっと続いたことがありました。

レミケードの点滴をした翌日、朝起きようと思ったら ひどいめまいがして、普通に起き上がれませんでした。
でも、トイレには行かないといけないと思い、這うようにしてなんとかトイレまで行きました。

そして、そのあと もう立っていられないくらいのめまいだったので、すぐにまたベッドへ戻り、その日は1日中寝ていました。
あの時はほんとうに大変でした。
めまいは1週間ほどで治りました。


最近起こっているもも姫のめまいは、レミケードの点滴をしてから1週間後に出はじめたので、レミケードの副作用ではないような気がします。
でも、絶対にレミケードの副作用ではない とも言いきれませんが..

2年前にレミケードの治療を始めてから、それまでには出なかった体の症状が出てくると、
それはもしかしてレミケードの副作用かな? と考えることがよくあります。

レミケードは、以前もも姫の体に出ていたクローン病の直腸病変の激痛を抑えることができたほどのとても強い作用のお薬ですから、色んな副作用が出てもおかしくないと思います。

クローン病の調子が現在とても良いのは、レミケードがよく効いてくれているからだと思うので、体に出るめまいなどの色々な症状がレミケードの副作用だったとしても レミケードを今すぐにやめることはできません。

原因不明の症状は、レミケードの副作用ではなくて別の病気ということも考えられるので、
体になにか新しい症状が出るたびに病院の消化器科へ行ったり 耳鼻科へ行ったり 皮膚科へ行ったりと病院通いが大変です。。

前は、レミケードの影響で皮膚症状がひどくなり、2年ほどその原因がわからなくて皮膚科通いをしていましたが、そのあとレミケードの投与量を主治医に減らしてもらうと、皮膚症状が治りました。

スポンサードリンク


☆めまいはレミケードの副作用ではなかった..クローン病治療薬
(2014年3月投稿のブログ)

昨日は クローン病治療でレミケードの点滴をしました。

点滴をする少し前に、レミケードのアレルギー予防のための薬 ピリナジンを飲んでおきました。

点滴の針は1回目で腕の血管に入ったので 良かったです。

レミケード点滴中は体温や血圧、血液中の酸素濃度等を測定しますけど、体の異常はなく無事終了しました。

レミケードの点滴をした夜にいつも出てくる手の痺れは、昨日も夜の9時くらいから出てきて 午前2時くらいまで腕から手までがビリビリと痺れて眠れませんでした。

午前2時頃 ベッドで寝ていると、頭がなんかクラクラしてきて 頭や目が回るような感じがしました。

どうしたんだろう? 寝ていてめまいが起こるなんておかしいな..
もしかして レミケードの副作用かな~? と少し心配になりました。

でも、頭のクラクラはすぐに治まったので それから眠りました。

今日の朝 スマートフォンで少し見ていたら、午前2時頃に地震があったという情報を見つけました。

午前2時というと..
昨夜午前2時頃に頭がクラクラしたのは レミケードの副作用等ではなくて..地震で揺れていたのかもしれない と思いました。

以前 レミケードの投与量を増量した時に ひどいめまいが起きて数日間ベッドから起き上がれなくなったことがありました。
今 もも姫は レミケードの効果があるとされる最低量の投与で治療しています。

今日は 朝起きて鏡を見たら 顔が赤くなっていました。
レミケードの点滴をした翌日は いつも赤くなり、午後遅くには 顔の赤味はなくなります。

レミケードの点滴は これからもしばらく続けると思いますが
いつまで続くのかな~

薬の副作用の出やすいもも姫は、レミケードよりも薬の副作用が少なくてクローン病症状に大きな効果のある薬を近い将来使うことが出来れば嬉しいと思います。

♪関連記事
スポンサードリンク

Comments

しょうちゃん  

NoTitle

こんばんわ。
レミケの副作用かどうかわかりませんが・・・
私の場合、鉄分の吸収が悪くなり貧血に・・・
結果、めまいがすごくて気を失った事も・・・
今はフェログラメット(鉄分)を処方してもらって
かなり改善しましたよ。
血液検査は?してみてはど~ですか?

 | REPLY |   

もも姫  

しょうちゃんさま ありがとうございます☆

こんにちわ☆
貧血でもめまいがするのですね
しょうちゃんさんは気を失うくらいに酷くなられたのですね..
めまいが酷いと、何もできないので困ってしまいます。。

貧血は最近はずっとないのですが、
でも、クローン病なので、今までには腸から出血していて
いつの間にか貧血になっていたこともあったので、
気をつけておいたほうがいいですね。

 | REPLY |   

コメント投稿