flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - クローン病で糖質制限したら体重が減って焦る。体脂肪も減ったよ

クローン病で糖質制限したら体重が減って焦る。体脂肪も減ったよ

Categoryクローン病 食事
今朝、朝食代わりの栄養剤のエレンタールを飲む前に体重計(体組成計)で体重をはかってみたら、体重が減っていて…
これはいかん…と思い…笑
食べる物をまたちょっと考えないといけないな~と思っているもも姫です。

体重が減った原因は、すぐにピンときました。
糖質制限です。
もも姫 クローン病で食事療法をしているうえに1ヶ月ほど前から糖質制限もしていたんです。

糖質制限といっても そんなに極端なことはしていなくて、甘いおやつや甘いパン、スイーツなどをなるべく食べないようにしていました。
甘い紅茶も飲まなくなったし。

植物性乳酸菌ラブレ 糖質オフ。甘い紅茶や飲み物を制限

ご飯とか麺類も気にしていたのですけど、それはそんなに減らしていないと思います。
少食なので もともとそんなにたくさん食べていませんでした。

でも、最近は夕食でご飯を食べないでおかずだけ食べたりすることもよくありました。

プチ糖質制限をしていたのは、美容のためというのも大きくて、あとは、甘いものをたくさん食べると腸にもよくないので、甘いおやつやお菓子、スイーツなどはなるべく食べないように気をつけていました。

糖化が進むと老化が加速して、病気になることもあるということで、老化が加速するのはイヤだなーと思って…

でも、極端に糖質制限をすると、骨髄の機能が低下して血管の修復力が落ち、体に悪影響となり死亡率が高くなることもあるということです。

もも姫は、甘いものをなるべく食べないようにして ご飯なども前よりも少し減らしていたら、体重が減って、それから体脂肪率も減っていました。
運動量は前と変わらないのに。
糖質制限をすると体脂肪率も下がるのかな。
体脂肪率が少なくなったのは嬉しいです。

体重は、前に病院で体重をはかった時は44.1Kgだったのが今朝は43.7Kgになっていました。

でも、病院で体重をはかった時は今朝よりも重い服を着ていてエレンタールを飲んだあとだったので、その時とそんなに変わっていないかもしれないですけど。

でも、43Kg台になってくると、もうちょっと太っておかないとな~と焦ってしまいます。

今日読んでいたクローン病と潰瘍性大腸炎の専門書にも、
女性の方は太ることを気にしますが、腸炎の急性悪化の際には、治療上 絶食で対処するケースが多いので、病気への抵抗力という意味で、体重には余裕があるほうがベターであると考えられます。
と書いてありました。

たしかに…太るのは気になるのですが…
いま7月5日で これから厳しい暑さが続いたら食欲が落ちたりして体重が減る可能性もあるので、食事をちょっとまた考えないといけないなと思います。

食事はどうしたらいいかな~
甘いものはやっぱり あまりたくさん食べないほうが体のために良さそうだし…

エレンタールを増やすとお腹がゆるくなるから それもダメ

ごはんとか麺類は適度に食べて、お魚や豆腐とか野菜も食べて…

今日は体重が減っていたので、夕食は、
冷蔵庫にあった鶏肉のささみを
油を少なくして焼く唐揚げ風の料理を作って食べました。

それから、トマトと野菜入りスープも食べました。
最近トマトをよく食べています。
トマトの赤色はリコピンが豊富にあるということで、リコピンには強い抗酸化作用があり、老化や病気のもとになるフリーラジカルを消去する作用があるそうですよ。

トマトの皮の部分に抗酸化成分が多く含まれていると思うのですが、皮は消化が悪いので、炎症性腸疾患クローン病のあるもも姫は皮はむいて食べています。

3日ほど前には、久しぶりに甘いものを食べようかなと思い、よもぎ大福を買って食べました。
よもぎ大福は美味しかったのですけど、甘いものをしばらく控えていたせいか、よもぎ大福を食べた時、甘みが強いなと感じました。


今日もすごく蒸し暑くて、
もも姫は何日か前からアイスクリームが食べたくなっています…

低脂質なアイスクリームはありますけど、糖分が気になるな~と思ってちょっと躊躇しているのですが..
でも、体重が減っていたので、今度買い物に行った時に低脂質アイスクリームを買ってきて食べようかな~と考えています。♪

低脂質アイスクリームは、食物繊維が多かったりしますよね…

クローン病のもも姫は、体のために良い食べ物を考えるのが結構大変です。

☆追記
その後、糖質50%オフのカロリーコントロールアイスを食べました♪
カロリー・糖質50%オフのアイスが美味し過ぎる。クローン病でアイス

スポンサードリンク


☆糖化を防ぐために

⚫︎糖化は高血糖の時に進むものなので、血糖値を急上昇させる糖質の多い食べ物を過剰に摂取しないようにする。

⚫︎食事をする時には、野菜→肉・魚→炭水化物の順番で食べるようにして血糖値の上昇をゆるやかにさせる。

野菜などに多く含まれる食物繊維は糖質の吸収をゆるやかにする働きがあるということです。

⚫︎緑の野菜をたくさん食べる

⚫︎加工食品や加熱し過ぎた食品を食べ過ぎないようにする

⚫︎食後に血糖値が上がって、AGEが体にいちばんできやすいのは食後1時間なので、食後1時間に体を動かすようにする。

関連記事
スポンサードリンク