flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

下鴨茶寮の惣菜 夏野菜と魚そうめん(ジュレ、鱧入り) ・六角弁当

Category京都
京都伊勢丹のデパ地下にある下鴨茶寮(しもがもさりょう)さんのお店で、夏らしい美味しそうなお惣菜が売っていたので、買って食べてみました。

夏野菜と魚そうめんという惣菜です。
透明なカップの中に色とりどりの11品目の具が入っていて見た目がきれいです。

  下鴨茶寮の惣菜 夏野菜と魚そうめん 京都

11品目の具は、
一番下にもも姫の好きな温泉玉子があり、その上にだしジュレ、魚そうめん、 オクラ、トマト、錦糸玉子、きゅうり、玉ねぎ、黄パプリカ、赤パプリカが入っていて、一番上には湯引き鱧(はも)がのっています。鱧は京都らしいですね。

お惣菜を購入した時についていた具の説明のイラストです。

  下鴨茶寮の惣菜 夏野菜と魚そうめん 具のイラスト

だしジュレや夏野菜、そうめんなどの具が涼しげな感じで食欲をそそります。
パプリカもきゅうりも小さく切ってありました。

付属のスプーンで一番下からよく混ぜて食べるようになっていて、底のほうから上へスプーンで混ぜると、温泉玉子の黄身がとろりと具にからみ、だしジュレが上のほうに出てきて良い感じになりました。

どんな味なのかな~と思ってひと口食べてみると、
すごく美味しくて感激~
さすが下鴨茶寮さんのお惣菜だな~と思いました。

この美味しさを言葉で表すのは難しいですが、だしジュレが和風の上品な良いお味で、ジュレですから食感がプルプルとしていて喉ごしが良いです。
魚のすり身から作られた魚そうめんはツルツルとした食感で、夏野菜はシャキシャキとしていて 温泉玉子がとろりとからみ、お口の中で色々な具の味と様々な食感が混ざり合い、食べていて楽しく、満足感が大きくて とても美味しかったです。


  下鴨茶寮の惣菜 夏野菜と魚そうめん 横からみたところ

この夏野菜と魚そうめんの惣菜の価格は540円(税込)でした。
これだけ色々な具が入っていて見た目が美しく美味しいお惣菜が540円というのはお安い値段だなと思いました。

下鴨茶寮さんの夏らしい素敵なお惣菜でした。


京都はもうすぐ祇園祭で、
京都伊勢丹には祇園祭の鉾にあるような大きな飾りが飾られていました。

  伊勢丹京都 飾りつけのオブジェ 祇園祭の鉾


下鴨茶寮の彩りちりめん

スポンサードリンク


☆下鴨茶寮の弁当 六角弁当

下鴨茶寮のお弁当、六角弁当を食べました。
下鴨茶寮のお弁当は百貨店で購入したのをいただきました。
六角弁当は六角形の入れ物に入っています。

お弁当の蓋を開けると色とりどりのおかずや料理が入っていて見た目が綺麗でした。 

 
  下鴨茶寮お弁当☆六角弁当 クローン病食事


ちりめん湯葉や出し巻き卵、里芋、さつまいも、南瓜、麩などの煮物、肉団子のような料理が入っていて 上品な味で美味しかったです。
少しずつ色々な料理が食べられるのは少食なもも姫には嬉しいです。
 
笹の葉に包まれていたのは 餡の入った大福もちのようなお餅で、最後にいただきました。

昆布巻きやしいたけ煮、タケノコ等は炎症性腸疾患クローン病のもも姫は消化が心配なので食べるのを控えました。 

[関連記事]
スポンサードリンク