flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

図書館が暑くて体調悪くなる… /美容と健康にスイカ 抗酸化作用

Category病気・体調不良(クローン病以外)
今日は図書館に行ってきたのですけど…
図書館の中は冷房があまり効いていなくてムワッとしていました。
ムワッじゃなくて ムアッかな..? 

省エネのため、冷房の設定温度を28度くらいにしているのだと思います。

そのムワッとした中途半端に冷房の効いた中で
図書館の棚に並んでいる本を探して見ていたら
もも姫は暑さでちょっとしんどくなってきて 気分が悪くなりました…

室内で風がなくて 図書館の中には人が多くいて
他の人は暑くないのかな?と思いました。
暑くても もも姫のように体調が悪くなることはないのかもしれません。

もも姫は今日は 胸から下のワンピースを着ていて、ワンピースだけでは肩が出るので、
ワンピースの下に半袖のカットソーを着ていました。

胸から下が重ね着になっていて暑かったのですが、
でも ファッションとしては そんな暑い格好ではなかったと思います。

図書館の棚の本を見ていたら 体に汗がジワジワと出てきて しんどくなってきたので、
熱中症になって倒れたらどうしようと思い、心配になりました。

体が熱くてしんどかったので、
ワンピースのスカートの裾を手で持ち、フワフワと揺らして風を起こし、
スカートの中の脚に風を送って涼しくしたり… 笑

膝を折って座りながら棚の本を見る時には
スカートを膝上まで上げて脚を出し、涼しくしたり…

立って少し歩いて、風を体に当てるようにしてみたりしました。

そんな風にしていたら、なんとか気分悪くなりそうなのが治まりました。

でも、このムワムワ(ムアムア?)とした暑い図書館の中で長居をしていたら
また体調が悪くなるだろうと思ったので、早めに図書館から出ることにしました。


外は冷房がついていなくて暑いですが、
外は風が吹いていたりするので、外に出れば大丈夫でした。

もも姫は、不安なことがあると
過換気症状や軽いパニックのような症状が出ることがあるので、
図書館の室内で気分が悪くなったのは、
暑くて熱中症にならないか 体調が悪くなって倒れないか…という不安で
しんどくなったのもあるかもしれません。
図書館の外に出た時、もう大丈夫だと思ってホッとしました。


図書館から出たあと、スーパーでスイカを買ってお家に帰りました。
スーパーの中は冷房がよく効いていて涼しかったです。

最近もも姫は果物をよく食べています。
あっ でも..
スイカは果物ではなくて野菜だそうですね..
スイカは果物売り場に売っていて甘いので、果物のような気がしますが..

スイカは昨年くらいまで あまり食べていなかったのですけど、
スイカは意外にも栄養がたくさんあるということを本で読んでから、
スイカをよく食べています。



スイカの赤い色は、トマトに多く含まれるリコピンの色で、
抗酸化作用があり、美容や健康に良いということです。


スイカ 買ったのですけど、今日はメロンを食べました。
メロンのほうを先に食べないといけなかったので。

クローン病もも姫 メロンとサクランボを食べる。炎症性腸疾患 食事ブログ

スイカは明日食べます。

お家の中も暑くなってきたので、
今はエアコンをつけて涼しい部屋で過ごしています。

さっきまで暑くて体がしんどかったのですが、
いま部屋が大分冷えてきて ちょっと元気になりました。

エアコンはいま27度に設定していて、少し寒くなってきました…


室内で熱中症になることも多いそうですから、
暑い時は 家の中でも図書館でも その他の公共施設内でも
無理して我慢しないように気をつけようと思います。☆

図書館へ行く時は、涼しい格好でね


関連記事
食欲がないため主食はスイカ。葉とらずりんごジュース美味しい~
クローン病を発病した15歳の夏 食欲なく体重減少..暑さに弱い体・夏バテ 

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク