flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - パプリカの豆乳冷製スープ 料理レシピ クローン病

パプリカの豆乳冷製スープ 料理レシピ クローン病

Category料理レシピ(クローン病)
炎症性腸疾患 クローン病 食事・料理

皆さま ポケモンGOでお忙しいところ
もも姫のブログを見ていただいて とても嬉しく思います。

ポケモンGOプレイの合間に 冷たいスープなどはいかがでしょうか~ 笑
きょうは冷たいスープのことを書こうと思いますよ。
ポケモンGOの話は また最後にちょっとだけ書きます..

きょうも暑いですね。
暑い時には熱いスープはあまり飲みたくないなと思う時があります。

前回書いたブログでは、暑い時に熱いうどんは食べたくないな…と書きました。
同じようなことを続けて書いてますね..笑

それで、先週は あたたかいスープではなく、
パプリカの豆乳冷製スープを作って飲みました。

冷製といっても、もも姫は炎症性腸疾患クローン病があり、
冷蔵庫で冷やしたような冷たいスープは
お腹が冷たくなってキュルキュル~と調子が悪くなると困るので、
常温程度のスープにしました。

パプリカは、オレンジパプリカと赤パプリカが家にあり、
どっちの色のパプリカでスープを作ろうかなと少し迷って、赤パプリカで作ることにしました。

赤パプリカのほうを選んだのは、赤パプリカのほうがオレンジパプリカよりも少し大きかったから
という、ただそれだけの理由です。
スープをたくさん飲みたかったのです。

パプリカは皮がかたくて消化が悪そうなので、クローン病のあるもも姫はあまり食べません。

前に、パプリカと似ているピーマンの皮をむいて料理を作り、食べたこともありましたが、
ピーマンの皮をむくのは手間がかかって結構大変でした。
クローン病食事 簡単料理 おかずのレシピ 麻婆ナス丼など

パプリカはピーマンよりも少し大きくて肉厚なので、ピーマンよりも皮がむきやすいかもしれませんね。

パプリカの豆乳スープは、ブレンダー(ミキサー)で細かく潰して そのあと濾して(こして)作ったので、消化は良いと思います。

赤やオレンジ、黄色のパプリカは体に良い栄養がたくさん含まれていそうです。
パプリカはビタミンCがピーマンよりも多く、赤パプリカと黄パプリカでは、赤パプリカのほうがカロテンが多いということです。

  パプリカの豆乳冷製スープ

   パプリカの豆乳冷製スープ クローン病食事・料理


パプリカの冷製豆乳スープの作り方


材料の分量は冷蔵庫にあった分で適当に作りました。

1.赤パプリカとジャガイモと玉ねぎを小さめに切り、お鍋に入れて
その鍋の中に水と鶏ガラスープを加え、野菜がやわらかくなるまで煮る。

(この時点で味見をして、
あとで豆乳を加えることを考えて 少し濃い味にしておきます。
味が薄い時は鶏ガラスープを足します。)

2.スープの野菜が煮えたら、少し置いて冷まし、
スープの中の野菜をブレンダー(ミキサー)で細かく潰す。

3.スープを濾し器でこし、豆乳を加えて混ぜれば
パプリカの豆乳冷製スープの完成です♪

先に電子レンジで加熱して冷ましておいたブロッコリーを
盛り付けの時に少し入れました。
ブロッコリーが重くて スープの中にちょっと沈みましたが…笑


パプリカはかたい皮があって残渣(ざんさ)が多いせいか
濾し器でこすと、搾りかすがたくさんでて濾すのが結構大変でした。

しっかりと押して濾すと、
赤パプリカの赤い色のスープが下に落ちてきれいな色になり、
パプリカの香りや味もよく出ます。


パプリカの豆乳冷製スープを飲んでみると、
ほんのりとほろ苦く甘いパプリカの香りが良くて、美味しく飲めました。

漉したので、サラッとしたスープになりました。
豆乳を入れなければ、サッパリとした味になって それも美味しく飲めると思います。

パプリカの豆乳冷製スープは 熱くなくて、
冷蔵庫で冷やさないので 冷たすぎることもなく、
飲みやすかったです☆


~ポケGOのこと~

ポケモンGOは、まだあまりしてなくて、もも姫はいまレベル4です。

さっき、キャタピーとパラス、イーブイ、コンパンいうポケモンをつかまえましたよ。
お家の中でしかまだしてませんが、25匹つかまえました~
まだまだですね..笑

ピアノの部屋にもポケモンがいましたよ。
夢中になりすぎないように ゆっくりとプレイをして
楽しみたいと思います。

ブログでまた、ポケモンGOプレイのレポートをしますね。

元ゲーマーのもも姫より☆ …笑


関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク