flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > お菓子・スイーツ > title - ローソン 生どら焼き・パンケーキの栄養成分・脂質量(クローン病 スイーツ)

ローソン 生どら焼き・パンケーキの栄養成分・脂質量(クローン病 スイーツ)

Categoryお菓子・スイーツ
このあいだ クローン病(炎症性腸疾患)のもも姫がコンビニのローソンで選んで購入した食べ物のことです。

(2015年のブログ日記)
この日は朝から成分栄養剤のエレンタールを2つ飲んでいて、午後の4時くらいまで食事は食べていませんでした。

外出中だったので 近くにあったローソンに入り なにか食べられそうなものを探して食べることにしました。

ミートソースのスパゲティーが美味しそうだなと思って 手に取って見たのですけど、そのスパゲティーはこれまで何回か食べたことがあって 麺がちょっとクローン病のもも姫にはかたくて心配だったので スパゲティーはやめました。


ローソン 生どら焼き


ローソンではお食事系の食べ物の他にスイーツ系も色々見ていて、生どら焼が美味しそうだったので 生どら焼きを買って食べることにしました。

食べ物を購入する時は栄養成分表示を必ず見ます。
栄養成分表示が書かれていないものは脂質の量などがわからないので買わないことが多いです。

たまに どうしても食べたい時は買って食べることもありますけどね。


栄養成分・脂質量


ローソンの生どら焼の栄養成分表示には、
熱量 256kcal
たんぱく質 5.6g
脂質 6.1g
炭水化物 44.5g
ナトリウム 138mg

と書かれています。

脂質が6.1gで少し多めかなと思いましたけど、午後遅い時間まで食事をしていなかったので 生どら焼き1個だったら大丈夫だろうと思いました。


小倉クリーム 粒あん


近くにあったイスに座って、生どら焼きとほうじ茶をいただきました。

ローソンの生どら焼きは 生地がふわふわとしていて 甘過ぎず とても美味しかったです。

生どら焼きの中に入っている小倉クリームの小豆は粒あんで、こしあんよりは消化が悪いですけど、クリームと混ざっているので 粒あんの量は少なくなっている感じでした。

小倉クリームも美味しかったし、なによりも どら焼きの生地が美味しくて、コンビニスイーツでここまで美味しいなんてすごいなと思って感動しました。

2017年追記・・ローソンの生どら焼きは大好きで、この時にブログで書いてから何度も食べています。


モンテール


生どら焼きには ローソン Uchi Cafe SWEETS と書かれていて、製造はモンテール(株)となっています。

モンテールさんの生どら焼きは、そういえば 前にスーパーで買って何度か食べたことがあったなと思いました。

また今度、ふわふわ生地の生どら焼きを食べたいと思います。


ぷりんどら

スポンサードリンク


ローソン 宇治抹茶のパンケーキ


(2016年のブログ日記)

クローン病のもも姫が美味しいコンビニスイーツを食べたというお話です。

最近ローソンで買って食べた、宇治抹茶のパンケーキ(つぶあん&抹茶ホイップ)が美味しくて、別の日にまた買って食べました。

宇治抹茶のパンケーキ ローソン

宇治抹茶のパンケーキは、抹茶入りの緑色のパンケーキの生地が もちもちふわふわでした。
宇治抹茶のパンケーキは伊右衛門のお茶を飲みながら食べました。

カフェインの入っていないお茶を飲みたかったのですけど、そのコンビニのホットのお茶コーナーにはカフェイン入りのお茶しか置いてなくて、冷たいお茶はお腹の調子が悪くなるかもしれないので それはやめて、温かい伊右衛門のお茶にしました。


宇治抹茶のパンケーキ 栄養成分(1包装当り)


熱量 372kcal
たんぱく質 5.7g
脂質 5.8g
炭水化物 74.3g
ナトリウム 412mg

1袋にパンケーキが2枚入って脂質が5.8gなので、パンケーキにしては脂質量は多くないと思います。

もも姫はクローン病と診断されてから つぶあんよりもこしあんを選んで食べることが多かったですけど、いまは小腸に狭窄がなく
腸が炎症しているような状態ではないので、つぶあんとかこしあんとかあまり気にし過ぎないで食べています。


モンテールの生どら焼き 宇治抹茶も美味しい


(2017年3月のブログ)

モンテールの生どら焼き 宇治抹茶味が発売されていたので、買って食べてみました。
粒あんと抹茶クリームが入ったどら焼きです。

モンテールの生どら焼き 宇治抹茶を食べてみると、やっぱり すごく美味しかったです〜

モンテールのどら焼きは どら焼きの皮が美味しいんですよね。
税抜き価格で98円くらいでしたけど、これはほんとうに美味しくて好きです。

抹茶じゃない生どら焼きとどちらが好きかといえば、もも姫は普通の生どら焼きのほうが好みですけどね。
でも、抹茶のほうも美味しかったです。

あたりまえですけど、製造年月日が新しいもののほうが皮がふわふわしていて美味しいです。
でも、昨日買ってきて今日食べても ふわふわでした。

ローソンで売っているモンテールの生どら焼きも大好きでよく食べています。


生どら焼き 宇治抹茶の栄養成分 1個あたり


熱量 184kcal
たんぱく質 3.7g
脂質 5.3g
炭水化物 30.2g
ナトリウム 146mg

原材料名


砂糖、卵、小麦粉、ホイップクリーム、小豆、異性化液糖、牛乳、水飴、加工油脂、蜂蜜、みりん、やまいも、醤油、抹茶、マーガリン、食塩、膨張剤、香料、乳化剤、着色料(クチナシ)


【関連記事】

ローソン いちごのサンドとセブンイレブンのイチゴサンド 栄養成分量・脂質

ローソン純生クリーム苺大福で幸福。クローン病 和菓子 スイーツ

ローソン安納芋の純生クリーム大福 脂質2.6g クローン病スイーツ

りんごとバナナのホットケーキ レシピ。ゆず蜜(はちみつ)入りで美味しい

豆腐入りホットケーキ しっとり美味しいレシピ。クローン病で脂質を控える

関連記事
スポンサードリンク