flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - 棒棒鶏(バンバンジー)料理。カロリー抑えたごまドレッシングで美味しく。クローン病

棒棒鶏(バンバンジー)料理。カロリー抑えたごまドレッシングで美味しく。クローン病

Category料理レシピ(クローン病)
炎症性腸疾患 クローン病もも姫の食事・料理

何日か前に、鶏肉のササミ棒棒鶏(バンバンジー)を作って食べましたよ。

少し前には鶏胸肉でバンバンジーを作って、とても美味しかったので、今度はササミで作ってみました。

クローン病のあるもも姫がバンバンジーを作って食べようとする時に考えるのは、バンバンジーにかけるゴマだれは脂質が多そうだから食べられないかな~ ということです。

今回作ったバンバンジーのゴマだれには、
イオン トップバリュのカロリー50%カット ごまドレッシングを使いました。

このトップバリュのごまドレッシングは、とても美味しかったですよ。
カロリーを抑えたドレッシングは酸っぱいのがよくありますが、このごまドレッシングは酸味がきつくなくてまろやかな味です。

イオントップバリュ カロリー50%カットごまドレッシング

トップバリュ カロリー50%カットごまドレッシングの栄養成分表示は、
15gあたり(大さじ約1杯):エネルギー 26Kcal、たんぱく質 0.4g、脂質 2.0g、糖質 1.4g、食物繊維 0.2g、ナトリウム 148mg となっています。

もも姫は、
このカロリー50%カットのごまドレッシングを結構たくさんかけて食べましたが…笑

脂質が気になる時には、ノンオイル青じそドレッシングとごまドレッシングを半分半分くらいでかけて食べるということもできますね。


棒棒鶏の料理に使った野菜は、キャベツと人参と紫タマネギです。

紫タマネギは生で食べると美味しいですけど、もも姫はクローン病があって消化良く食べられるほうがよいので、加熱しました。
野菜はすべて加熱して冷ましてから お皿に盛り付けしました。

キャベツと紫玉ねぎは野菜スライサーで薄く細く切って、人参も刃がギザギザになっている野菜ピーラーで薄く細く切り、電子レンジで加熱してやわらかくしました。
野菜スライサーを使うと、とても薄く早く切れるので便利です。
  
 
生野菜ではなく、加熱した野菜と一緒に食べる棒棒鶏も美味しかったですよ。
もも姫がクローン病じゃなかったとしても、加熱して食べたいかもと思いました。

紫玉ねぎは生のほうが美味しいような気がしますけどね。
紫玉ねぎは加熱すると普通の玉ねぎと同じような味になり、紫色が薄くなりました。

ごまドレッシングをかける前
    バンバンジー クローン病食事・料理

ごまドレッシングをかけた棒棒鶏
    棒棒鶏 クローン病食事・料理


鶏肉ササミは、鍋にササミがひたひたに浸かるくらいの水に酒と塩を少し入れてササミを茹で、そのあと鍋に入れたまま冷ましてから細くほぐしました。

加熱しすぎるとササミ肉がかたくなると思い、ギリギリ火が通っているくらいで火を止めて冷ましました。
鶏ガラスープなどで茹でても美味しいと思います。

加熱野菜と鶏肉ささみ、カロリー50%カットのごまドレッシングで作った棒棒鶏
美味しく食べられました。

ササミを茹でたゆで汁は、そのあと、ブロッコリースプラウトと溶いた卵を入れ、塩と醤油少々で味をつけてスープを作り飲みました。
このスープも美味しかったです。♪

鶏胸肉で作った棒棒鶏も、やわらかく美味しく食べられましたよ。
鶏胸肉は夏バテ防止に良いということですね。


今日も最高気温が35度くらいになりそうな…
暑いので外出を控えているもも姫です。

関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク