flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

頭痛で胃腸が気持ち悪くなる…吐き気や寒気も

Category病気・体
昨日もも姫は、暑い中たくさん頑張っていたら、頭痛が起きてしまいました…

最初は弱い頭痛だったので そのうち治るかなと思い、肩や首をマッサージしたり指圧したりしながら我慢していたのですけど、だんだん頭痛の不快感が増してきて もうダメだと思い、解熱鎮痛薬バファリンAを飲んで ベッドで横になり休みました。

バファリンAは、最初は1錠だけ飲んだのですけど、その時 頭痛により胃腸が気持ち悪かったので、早く頭痛を治したいと思い、そのあとすぐにまたバファリンAをもう1錠飲みました。

胃腸が気持ち悪い時には水を飲みたくなくなりますが、薬を飲まないと さらに頭痛と胃腸の気持ち悪さが強くなるかもと思い、少し早めに薬を飲みました。

バファリンAを飲んだあと ベッドで休んでいたのですが、頭を体と同じ高さにすると吐き気がする感じだったので、頭を高くして寝ていました。

胃腸のあたりが気持ち悪いと、ゲップというのか 空気が胃のほうから何度も出てきますね…

バファリンAを飲んだあと、頭の痛いのがなかなか治らなくて、お薬早く効かないかな~ まだかな まだかなと時計をしょっちゅう見ながら ぐったりとして休んでいました。

バファリンは徐々に効いている感じでしたけど、頭痛が少し楽になってきたと思ったのは、薬を飲んでから45分ほど経った頃でした。
1時間ほど経った時には 胃腸の気持ち悪いのが大分良くなっていました。

お薬が効くまでの間 気持ち悪くて辛かったです…
胃腸が気持ち悪かったので トイレにも何度か行きました。

昨日は頭痛でベッドに長い時間横になっていましたが、体調不良でベッドに横になって寝ていると、時間の経つのがとても早く感じました。

頭痛と胃腸の気持ち悪いのとで夜の食事(夕食)は食べられなくて、頭痛薬が効いてきてからも食欲がなく、栄養剤のエレンタールだけはなんとか飲みました。

今日は、朝はいつものようにエレンタールだけで、食事をしたのは昼遅い時間だったので、昨日から24時間ぶりに食事をしました。
24時間の絶食… たいしたことないですけどね…笑

もも姫 これまで クローン病で絶食を多く経験したことから、「食べない」ということに慣れすぎていて、そのあたり 普通の人の感覚とは全然違うと思います。


頭痛が起きるということは、体になにか無理なことがあったからだと思います。

暑い時に頑張りすぎたのと、寝不足もあって、それで頭痛が起きたのではないかなと思います。
暑い時は頭痛が出やすいです。

頑張りすぎて体調が悪くなると それから頑張れなくなってしまうので、頑張り過ぎはよくないな~と思いました。
休憩しながらしないとね。

頑張らない幸せ。Dr.南雲のストレスを避ける方法

でも、昨日は頭痛で体調が悪くなったことで 良いこともありました。

体調が悪くてベッドで横になり寝ていた時、毎日当たり前に思っていたことや なんでもないことが とてもありがたく思えて、恵まれていることに気がつき、ありがたいな~ 良かったな~と嬉しくなりました。

体が弱っている時は、元気な時にはわからないことを色々気づくことができるので、たまに体調が悪くなるのも良いかもしれませんよ。


もも姫は 今日もまだ頭がもうひとつスッキリしなくて、体がちょっとふらふらしている感じですが、今日はごはんは食べられているし、今夜ゆっくりと眠ったら 明日にはまた元気になると思います。

頭がスッキリしていないので、ブログの文章がおかしいかもしれません~…
いや… 今日だけじゃなくて 文章はいつも変だった~… 笑

暑いので 無理しないようにして過ごします☆
クローン病の調子は悪くないです。

最後に、今日食べたおやつのことを書きたい~♡ 笑

何年かぶりに ういろうを食べました。 ういろうは、名古屋名物でしたね…?

   黒糖ういろう
   ういろう クローン病 おやつ 愛愛日記

【黒糖ういろうの原材料名】
砂糖、小麦粉、常用粉、水飴、黒糖、トレハロース

黒糖ういろうは、モチモチして うみゃ~かったよ
美味しかったです♪


★関連ブログ記事
頭痛でお腹の調子が悪くなる。人は生きるために生きている

スポンサードリンク


☆暑いと頭痛が起きる。寒気、胃腸がムカムカして吐き気で気持ち悪い
(2015年に投稿のブログ)

昨日は昼間 部屋の模様替えをしていて、大きなソファーやテーブルなどを動かしていたのですけど、暖かい日だったので 長袖の服を2枚着ていたら すごく暑くなってきて そのあと頭痛が起こりました..

気温が急に高くなって暑くなると 頭痛が出ることがよくあるんです。

暑かったので それからフレンチ袖のような袖が少ししかない服一枚に着替えて過ごしていました。

その時は頭痛はひどくなくて、少し不快だな~というくらいだったので、午後にピアノを弾くことにしました。

ピアノは、バッハのフランス組曲第2番から弾き始めて、そのあと バッハ パルティータの第2番 そして、シューマンのダヴィッド同盟舞曲集の最後の曲から前の曲へ順番に弾いていました。

ピアノを弾いていたら 体がなんとなくしんどくなってきたので、あまりたくさん弾かずに途中でやめて休みました。

頭が痛い時に目の周りや肩などをマッサージしたり こめかみのところを指で押したりしたのがよくなかったのか、夕方頃から頭の痛みが少し強くなってきました。

それで、ベッドに寝て休んでいたら、頭痛で胃腸のあたりがムカムカして気持ち悪い感じになり、寒気もしてきました..

寒い~ 頭いたい~ 気持ち悪い~..

夕方になり気温が下がってきたこともあり、お布団に入っていても とても寒かったので、また長袖の服2枚に着替えてベッドにもぐってブルブルと震えていました。

胃や小腸のあたりがムカムカして気持ち悪いのがいちばん辛かったです。
吐き気は強くなかったのですけど、気分悪かったです。

頭痛が起きると 胃腸が気持ち悪くなることがよくありますけど それはどうしてでしょうね
胃腸の働きが悪くなってしまうからかな?

胃腸がムカムカしたことで お腹も緩くなってトイレに何回か行きました。

気持ち悪かったので、トイレ通いのためでもあまり動きたくなかったのですけど、お腹の中に食べた物がたくさん入っているよりも
すっきりしているほうが吐き気は楽になりますからね。

頭痛から吐き気が出て気持ち悪くなるので、我慢しないで解熱鎮痛剤のバファリンを飲むことにしました。

バファリン 最初一錠だけ飲んだのですけど、あまりすぐに効かなかったので、また一錠追加して飲んで、それから2時間ほどすると 頭痛も吐き気も寒気も治まり、楽になりました。
良かった。

お薬が効くまでの間、お腹のおへその上のあたりを手で優しくさすっていると、胃腸の気持ち悪いのが少し楽になりました。

頭痛が治まって、それから 夕食というか夜食というか..食べ物を少し口に入れることにしました。

食べたものは、栄養剤のエレンタールと、サワラのみそ漬け焼きをほんの少しだけ

胃腸の不快感がやっと治まったところだったので、それ以上は食べられませんでした。

頭痛と寒気と吐き気..
頭痛と吐き気はつながっているかもしれないけど、急な寒気はなにかな? 風邪でもなさそうだし

もも姫は年に何回か 急に寒気が出て熱が出ることがあります。それはクローン病の関係かもしれません。

昨日頭痛があった時には 熱はあまり出ていないと思います。
気持ちが悪くて 体温計で熱をはかる元気もありませんでした..


急に暖かくなったり 寒くなったり 気温の差が大きいと体の調子を崩してしまうことがあるので、気をつけようと思います。

疲れすぎないように 時々ゆっくりと休息しながら少しずつがんばることにします。

今日は 頭痛も腹痛もなく ピアノも弾いて ご飯も食べられています。
あとは、お風呂にゆっくりと入って 寝るだけ


関連ブログ記事 
頭痛、吐き気で飲む薬。ピリナジン(アセトアミノフェン)が効かずバファリンを飲む 

[関連記事]
スポンサードリンク