flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

豆腐入りホットケーキ しっとり美味しいレシピ。クローン病で脂質を控える

Category料理レシピ クローン病・潰瘍性大腸炎
ホットケーキに豆腐を入れて作ってみたら美味しく食べられました。


豆腐入りホットケーキはしっとりとして美味しい


ホットケーキは、バターやメープルシロップなどをたくさんかけないとパサパサして喉がつまりそうになるので、炎症性腸疾患のクローン病で脂質制限をしているもも姫は普段はそんなに何度も作って食べません。

でも、この前 冷蔵庫の中の豆腐を見て、豆腐をホットケーキの中に入れたらどんな味になるかなと思い、作ってみたら..ホットケーキがしっとりとなって とても美味しくなりました。

美味しかったので、2日連続で豆腐入りホットケーキを作って食べましたよ。

豆腐は、もも姫一人分で100グラムほど使いました。
もも姫の一人分はちょっと少な目かもしれません。

牛乳やスキムミルクなどは入れなくても、豆腐がその代わりをして美味しくなります。


豆腐入りホットケーキの作り方


ボールの中で卵を溶き、豆腐を細かく崩しながら卵に入れてよく混ぜます。

それに水を少し足し、ホットケーキミックスの粉を入れて砂糖やはちみつ等を入れて混ぜます。

あとはフライパンで焼いたら出来上がり

豆腐が多めに入っているので、普通のホットケーキの生地よりもホットケーキミックスの粉を入れる量が少なくなる分 甘味が少なくなるため、生地を作る時に砂糖やはちみつを足して入れました。


  豆腐入りしっとりホットケーキ クローン病食事 おやつ


豆腐入りホットケーキには、杉養蜂園の果汁蜜 ブルーベリー&ハニーをかけて食べましたよ。
ブルーベリーの果汁が入ったはちみつです。果汁が入っていて固まらないので便利です。
美味しかったです。

  
 

果汁蜜は、ブルーベリー&ハニーの他に、ゆず蜜、レモン&ハニーなども買って食べていますよ。

   杉養蜂園 ゆず蜜

参考記事
りんごとバナナのホットケーキ レシピ。ゆず蜜(はちみつ)入りで美味しい

果汁蜜は紅茶に入れても美味しいです。
ヨーグルトなどにかけるブルーベリーソースもお家にあるので、そのブルーベリーソースもホットケーキにかけて食べました。

豆腐入りホットケーキ しっとりとして美味しかったです。

スポンサードリンク


幸せのパンケーキ食べたい~。豆腐入りホットケーキを作って食べる


(2016年8月のブログ)

今日は京都市内に 幸せのパンケーキというパンケーキのお店がオープンしたらしく、その幸せのパンケーキのサイトを見てみると すごく美味しそうなパンケーキの写真があって、食べに行きたい~~と思いました。

でも 今日はまた すごく暑くて体がだるく、パンケーキを食べるために外に出て行く気力がありませんでした…

幸せのパンケーキは人気のお店のようで、オープンしたばかりだし 今日は日曜日なので、1時間、2時間待つことになったら そんなに長く待っていられないな~と思い、もう少し涼しくなってから行ってみようと思いました。

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病があるので、パンケーキのお店にはあまり縁がなく、パンケーキの有名なお店とか全然知らなくて、幸せのパンケーキのお店のことも 少し前まで知りませんでした。

知ったところで、クローン病が悪化したら困るから食べられないしな~というのもあり(でも、食べられないことはない)、それなら なにも知らないでいるほうが精神衛生上良さそうだと思い、そういう洋風スイーツ系のお店の情報は普段ほとんど興味を持って見ていませんでした。

けれども…
少し前に調べものをしていた時に、幸せのパンケーキのお店が京都市にオープン という情報を見て、幸せのパンケーキって有名なお店??と ちょっと興味を持ち、ホームページを見たりしていたら、パンケーキの写真のおいしそうなこと…♡

もも姫は、京都店限定のメニュー、有機抹茶の小倉バターパンケーキ 黒蜜添えというのが食べてみたい~~

今は暑いから行かないけど…笑
いつか食べる~~
クローン病の調子が良いうちに食べておかなくては~ 笑


豆腐入りホットケーキをクックパッドのレシピで作る。クローン病


今日は幸せのパンケーキを食べられなかったので、昼食はホットケーキミックスを使ってパンケーキかホットケーキを作って食べたいなと思い、クックパッドのサイトで簡単に作れて美味しそうなのがないかな~と探していたら、
豆腐入りの分厚いホットケーキというレシピが良さそうで、それを作ってみました。


クックパッドのこちらのレシピでホットケーキを作りました。
Cpicon お豆腐マジック!分厚いホットケーキ♡ by 安里の嫁♡ 

作ってみたら、10分ほどで簡単に作れました。
材料はホットケーキミックスと卵と豆腐だけで、牛乳は使わなくても作れました。
豆乳も冷蔵庫にあったのですけど、水分が足りてそうだったので、使わずにできました。

ほんとに分厚いホットケーキができました~

     豆腐入り分厚いホットケーキ クローン病食事


豆腐入りホットケーキの脂質量


豆腐入りホットケーキには、メープルシロップをかけて食べました。ブルーベリー蜂蜜も少しかけました。
バターをのせて食べたらもっと美味しかったと思いますが、バターをのせるのを忘れていました… 忘れていて良かったです。笑
バターをのせて食べたら脂質の摂取が多過ぎになると思いますからね…

フライパンで焼く時はテフロン加工(フッ素樹脂加工)のフライパンで焼いて、油は使わなかったので、このクックパッドのホットケーキの脂質はそんなに多くないです。

脂質量をちょっと計算してみると、ホットケーキミックスは200gで脂質2.4gのものを使って、もも姫が食べたのはホットケーキミックス50g分くらいで脂質0.6gくらい。

それに卵3分の1と豆腐50gの脂質を合わせて5gとして、ホットケーキ1枚あたり脂質5.6gほどです。
豆腐は結構脂質が多いんですよね。

バターをつけて食べると脂質13gとかになってしまうけれど、今日はつけていないので、脂質の摂取はそれほど多くなりませんでした。

もも姫がよく作るホットケーキはあまり分厚くないので、いつもと違うレシピを見て お家で作って食べるのも楽しいなと思いました。

幸せのパンケーキのお店でパンケーキを食べたら、パンケーキがすごく美味しかったとしても、脂質はいったいどれくらいあるんだろう~~ お腹は大丈夫かな…と、心配しながら食べることになると思うのでね…

お家で作って食べるのは それよりも大分安心して食べられます。


【関連ブログ記事】

りんごとバナナのパンケーキ・ホットケーキ クローン病

じゃがいもとツナのパンケーキ お食事パンケーキ 料理

かんたんホイップクリームのもと(雪印メグミルク)で苺ケーキ作り。簡単美味しい

昭和の和ホットケーキミックス 宇治抹茶入り もちもちで美味しい~
 
[関連記事]
スポンサードリンク