flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - 金沢 佃の佃煮『器茶漬け』を食べてみる。最中がもっちりなお茶漬け

金沢 佃の佃煮『器茶漬け』を食べてみる。最中がもっちりなお茶漬け

Categoryクローン病 食事
前から美味しそうだなと気になっていた
金沢の佃の佃煮(つくだのつくだに)というお店の、
器茶漬け(うつわちゃづけ)お茶漬けのもとを買って食べてみました。

佃の佃煮の店舗で器茶漬けを買う


器茶漬けは、京都の大丸百貨店 地下食品売り場の店舗で買いました。
ネット通販でも買えるようです。

器茶漬けは、もなか(最中)の中に佃煮が入ったお茶漬けのもとで、これまで食べたことがなく 珍しくて、前から一度食べてみたいなと思っていたのです。

     佃の佃煮 器茶漬け じゃこ椎茸と山椒ちりめん

ただ、もも姫は炎症性腸疾患のクローン病があるので、その器茶漬けを食べてもお腹は大丈夫かなと考えて、すぐには買って食べずに しばらく様子をみていました。
椎茸とか昆布が入っているものがあり、少し心配でした。

でも今はクローン病の症状がわりと落ち着いているので、
食べてみようと思い 買ってみました。

《器茶漬けの種類》


器茶漬けに入っている具は何種類かあって、
かつお昆布、山椒ちりめん、梅昆布、ほたて昆布、ふぐの親子漬、じゃこ椎茸
などがあります。
昆布が入っているものが多いです。

     器茶漬けの種類

昆布はもも姫はクローン病の診断がついてから 怖くてずっと食べていませんでしたけど、小腸の狭窄がなくなってからは 昆布巻きなど何度か食べて、今はよく ご飯と一緒に細切りの昆布の佃煮を食べています。
特にお腹の調子が悪くなったりはしていないようです。

佃の佃煮の販売員さんのおすすめは じゃこ椎茸の器茶漬けで、一番人気だと言われていたので、椎茸(しいたけ)はちょっともも姫には心配だったけれども、その じゃこ椎茸と山椒ちりめんの器茶漬けの2つをとりあえず買って食べてみることにしました。

というか… 他は全部 昆布が入っていますからね…笑
消去法で選んだ感じです。

家で昆布の佃煮は食べているけれど、でも 食べたことのない食品ですし、昆布はやっぱりちょっと心配で 避けることにしました。

器茶漬けを食べてみる


器茶漬けの食べ方は、 
最中を手でわってご飯(100g)の上にのせ、お茶やお湯(150ml)を注いで お茶漬けにして食べます。

もも姫はごはんの量とお茶の量をはかって入れていませんでしたが、
ごはんはあまりたくさんお茶碗に入れませんでした。

      器茶漬けの最中


最中をわってご飯にのせたところ

      器茶漬けをご飯にのせた写真

ごはん 見えませんね…笑

あまり美味しそうに写真が撮れなかったですけど…
スマホのカメラの写真です。

お茶漬けの美味しそうな写真を撮るのは難しいですね。

器茶漬けに入っていた案内書の写真をのせておきます。
小さな画像を拡大したので あまり鮮明じゃないです。

      器茶漬け お茶漬け画像

お茶漬けのお茶は、伊藤園の金の烏龍茶(ウーロン茶)を使いました。
美味しいお茶です。

     伊藤園 金の烏龍茶 クローン病ブログ

そうして器茶漬けのお茶漬けを食べてみると、
もち米で作られたもなかの皮がもちっとしていて、それが美味しかったです。
椎茸はたくさん入っていなくて安心して食べられました。

⚫︎器茶漬け 山椒ちりめんの栄養成分(1個13gあたり)


エネルギー 41kcal
たんぱく質 3.8g
脂質 0.3g
炭水化物 5.6g
ナトリウム 728mg
カルシウム 42mg

化学調味料、保存料、着色料不使用ということです。

佃の佃煮 その他の商品


佃の佃煮の店舗では、
加賀の白峰(かがのはくほう)という、くるみ煮が入った最中のお菓子があり、美味しそうだなと思って見ていたら、販売員の方が試食をさせてくれたので嬉しかったです♪

くるみも ナッツ類は脂質が多くてかたいので クローン病もも姫の腸に心配ですが、
好きなので たまにくるみの入ったパンなど食べています。

お腹に気をつけながら 色々な食品を食べて楽しみます。(*^-^*)

佃の佃煮さんでは、その他にも美味しそうな佃煮がいろいろありました。
少量ずつでも買えるようなので、また好きなのを買って食べてみたいと思います


インターネットショップ限定発売 
【佃の人気の味 詰め合わせセット】
  

関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments

双子パンダ  

(*´▽`*)

どれも美味しそう~♪
この食べ物は初めて知りましたよー(*´ω`)
もも姫さんは美味しそうな食べ物を
たくさん知っていてすごいですね☆

 | REPLY |   

もも姫より  

双子パンダさんへ

双子パンダさん こんにちは☆

金沢には美味しい食べ物が色々あるようですよ♪
金沢のお菓子などもまた食べてみたいです💛

この頃、ブログで食べ物のことをよく書いていますが、これからも美味しいものを食べて書けたら嬉しいなと思います。笑
(^^*)♪

ありがとうございます♪

 | REPLY |   

コメント投稿