flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > エレンタール 飲み方・フレーバー > title - エレンタールゼリー。エレンタールカルピスジュレ(ゼリー)はいかが?

エレンタールゼリー。エレンタールカルピスジュレ(ゼリー)はいかが?

Categoryエレンタール 飲み方・フレーバー
成分栄養剤のエレンタールで作るエレンタールゼリーについてです。

もも姫はこれまでにブログで、エレンタールゼリーを作った時のことを4回(4記事)書いています。

それで、そのエレンタールゼリーについての記事を、ブログの中にあるブログ内検索で「エレンタールゼリー」と入力して調べてみると4つの記事が出てきて、それが、美味しくない順番に出てきているんです… 笑

検索結果1番目に出ている記事のエレンタールゼリーが1番美味しくなくて、4番目の記事のゼリーが1番美味しいと思ったゼリーでした。
1番目のが美味しくないといっても まあまあ食べられる味なのですけどね。 4つの中ではということです。

その順番になっている理由というか原因が なんとなく自分で気がついたので、あとで変更しておこうと思っています。

美味しいゼリーがやっぱり検索結果一番目に出てきてくれるほうが読んでくださる方のためだと思うから そうなると嬉しいのですけどね。

でも、1番目のエレンタールゼリーの記事には、美味しいゼリー記事のリンクをつけているので きっと大丈夫だと思います。


それで、最近また 新しい味のエレンタールゼリー作って食べてみたのですが、そのことを新しい記事に書くのではなくて、2番目に出ているエレンタールゼリーの記事に追記して書くことにしました。
エレンタールゼリーの記事がいくつも増えてもわかりにくいかなと思って。

1番目の記事はエレンタール専用のゼリーミックスで作った時のもので、それは それほど美味しくなくて、2、3、4番目の記事はすべてクックゼラチンで作ったゼリーで どれも結構美味しく食べられて、今回作ってみたエレンタールカルピスジュレも クックゼラチンで作って結構美味しいと思ったので、同じクックゼラチンで作った2番目の記事のところに書くことにしました。

前に作って美味しかったスイーツ風のエレンタールココアゼリーと、ネクター巨峰ジュースで作ったエレンタールゼリーの記事のリンクは、この記事の一番下のほうに貼っておきますので、良かったらまた見てみてね。
ネクター巨峰ジュースで作ったエレンタールゼリーはおすすめです。 ココアゼリーもチョコプリンのような味で食べられました。

最初は、新しく作ってみたエレンタールゼリーについてです。


エレンタールカルピスジュレ(エレンタールゼリー)


カルピスが家にあったので、カルピスでエレンタールゼリーを作ったら美味しいかもと思って、試しに作ってみました。

美味しいイメージで食べられるように、ジュレ風にしてみましたよ。

カルピスは、北海道カルピスというのをもらったので、それを使いました。
普通のカルピスでも同じように作れます。

ゼリー(ジュレ)はクックゼラチンで作りました。
森永のクックゼラチンですよ。

 森永クックゼラチン クローン病料理レシピ
 

(エレンタール専用のゼリーミックスは、過去に何度か作って あまり美味しくできないので、それ以降 チャレンジして作る気力・食べる意欲をなくしました… 笑)

エレンタールカルピスジュレ(ゼリー)の作り方は難しくなく、5分くらいで簡単に作れます。

エレンタールゼリー カルピスジュレは、最初に作って食べてみた時、もうちょっとフレーバーを多く入れたほうが美味しくなりそうと思い、2度目にそうして作ってみると、2度目のほうがやっぱり美味しく食べられたので、美味しいほうのレシピを書いておきます。


エレンタールカルピスジュレ(ゼリー)の作り方


耐熱の計量カップがあると便利です。

《用意する材料》
エレンタールボトル、オレンジフレーバー1本、カルピス(5倍希釈用のもの)、水、森永クックゼラチン1袋(5g)

《作り方》

カルピス入りエレンタールを作る
まずはカルピス液をつくります。

耐熱計量カップにカルピスを70ml入れて、そのあと水を130ml足して200mlのメモリまで入れる。
200mlのカルピスができました。

そして、200mlのカルピスとオレンジフレーバー1本をエレンタールボトルに入れて粉のエレンタールを溶く
(カルピスは耐熱の軽量カップに入れたまま電子レンジで30秒ほど温めるとエレンタールが溶けやすい)

カルピス入りエレンタール こんな感じ

 カルピスで溶いたエレンタール


ゼラチンを溶かす

50mlの熱湯(80度以上)にクックゼラチン1袋を入れて混ぜ、よく溶かす。
ここでも耐熱計量カップを使うと便利。
耐熱計量カップに50mlの水を入れて、電子レンジで80度以上にあたため、ゼラチンを溶かします。


ゼラチン液をエレンタールと混ぜる

②のゼラチン液を①のカルピス入りエレンタールボトルに入れて よく混ぜる(シェイクする)。


冷やす

ボールなどの器に③で作ったエレンタールボトルの中の液を入れて、冷蔵庫で冷やします。

固める前のエレンタールゼリー

 固める前のエレンタールゼリー
 

1時間ほど冷やして固まったら、カルピスエレンタールゼリーのできあがり。

そのあと、スプーンでゼリーを適当に切りながら小さくして、ジュレのようにすると、見た目涼しげなエレンタールカルピスジュレに。

 エレンタールゼリー カルピスジュレ オレンジ味


 エレンタールゼリー カルピスジュレ オレンジ味2


エレンタールゼリー カルピスジュレ 美味しく食べられた


エレンタールカルピスジュレは、結構美味しく食べられました。

オレンジフレーバーを入れたので、カルピスよりもオレンジの味が強いです。

最初に作った時はグレープフルーツのフレーバーで作ってみましたが、1袋の半分強ほどのフレーバーの量で作ると、ちょっとエレンタールの味が残っている感じがしたので、オレンジフレーバーに変えてみました。

グレープフルーツ味のフレーバーでも1袋ほど入れると美味しく食べられたかもしれません。
フレーバーは1袋以上入れたほうがエレンタールの臭みを感じにくくなるようです。

2度目はフレーバー1袋で作って大分食べやすくなりました。
もしかすると1袋強ほど入れると さらにスイーツっぽく食べられるかなと思いますが、入れ過ぎるとまたフレーバーの味が濃くなりすぎて食べづらくなると思います。

2度目に作ったエレンタールカルピスジュレは、言われなかったらエレンタールが入っていると気がつかないかも?というような味でした。
?がつきますけどね… 笑
味覚が敏感な人は気がつくかも。

こちらはグレープフルーツ味のフレーバーで作ったカルピスエレンタールジュレです。

 エレンタールゼリー カルピスジュレ2


 エレンタールゼリー カルピスジュレ


エレンタールゼリーは量が多い


エレンタールカルピスジュレは結構美味しく食べられましたけど、
ただ… エレンタールゼリーにすると量が多くなるので もも姫は一度に全部食べられないですね…
7割ほど食べるとお腹がいっぱいになってしまいます。

エレンタールはいつも、朝は150mlくらいのジュースで溶いていて、夕方は100mlくらいの少ない量で作らないと お腹がふくれて食事が少ししか食べられなくなるので、濃く溶いています。
この濃さで お腹がゆるくなったりはしません。
もも姫の場合は、エレンタールを溶く水を多くするほうがお腹がゆるくなります。
お口直しにお茶を飲みながらエレンタールを飲むからかもしれません。

エレンタールゼリーの量を減らすために、ゼリーを作る時の液体の量を減らして ゼラチン液も少し減らして作ったら、エレンタールの味が濃いゼリーになって味がどうなるかわかりませんけど、また一度そうして作ってみようと思います。


エレンタールゼリー 色々アレンジ・工夫して


いつもはゼリーではなく液体のエレンタールを毎日飲んでいますが、たまに エレンタールゼリーで食べてみると 新鮮で、楽しい気分で食べられます。

エレンタールカルピスジュレ(ゼリー)は冷蔵庫で冷やして作るので、暑い夏は特に冷たいゼリーが食べやすくて、ちゅるる~ん♪とした食感のジュレが喉ごし良く、夏らしい感じで食べられていいと思います。

エレンタールカルピスジュレは、また フレーバーなど自分好みにアレンジしたりして作って食べてみてね。

もも姫はコーヒーフレーバーで作るエレンタールの味は苦手で飲めないのですけど、コーヒーフレーバーを多めに入れてエレンタールコーヒーゼリーにしたら美味しくないかな? と想像していますが、どうでしょうね…
美味しくないような気もする… 笑

コーヒーフレーバーとほうじ茶やルイボスティーなどと合わせたらどうかな?
余計におかしくなるか…笑

またいろいろ試しに作ってみようと思います。

エレンタール 美味しく摂取できますように~


もも姫の味覚では、前にブログで書いた、ネクター巨峰ミックスで作ったエレンタールゼリーが一番美味しいと思っています。
ブログ内検索結果4番目の記事です。笑

エレンタールゼリー 美味しい巨峰味のゼリーができた

ぶどう味はやっぱり エレンタールの味を消して 美味しくしてくれますね。

スイーツ風エレンタールココアゼリーも美味しいと思いましたよ。

エレンタールゼリー スイーツ風なエレンタールココアゼリーの作り方

このあとは、以前書いたエレンタールゼリーについてのブログ記事です。

スポンサードリンク


エレンタールゼリーをクックゼラチンで作ると美味しい


前に、野菜のゼリー寄せの料理を作って食べたことをブログで書いていますが、その時に使った森永のクックゼラチンでエレンタールゼリーを作ってみました。

(エレンタールは、もも姫がクローン病治療で飲んでいる成分栄養剤です。)

森永クックゼラチン クローン病料理レシピ


エレンタールは、もう少し飲む量を増やそうかなと思っているのですが、なかなか追加して飲めなくて 食事のほうを食べてしまいます。

それで、エレンタールゼリーだったら、飲むのとはまた違った感じで摂取できるので 食べる気になるかもと思い、ゼリーを作ってみたのです。


以前作って食べたエレンタールゼリーは美味しくなかった…


エレンタールゼリーはこれまで何度か作っていて(7、8回くらいかな…)、専用のゼリーミックスや水で作れるエレンタールゼリー、ハウスのゼリーエースでも作って食べたみたことがありました。

参考ブログ記事
エレンタールゼリーを作って食べる

でも 何度作ってみても美味しく食べられなくて、気持ち悪くなり… ジュースとフレーバーで溶いて飲むほうが美味しく飲めるので、エレンタールゼリーで摂取するのはやめていました。

森永のクックゼラチンではこれまでエレンタールゼリーを作って食べたことがなかったので、もしかしたら美味しいゼリーができるかも?と思い、作ってみました。


クックゼラチンで作るエレンタールゼリー レシピ


クックゼラチンでエレンタールゼリーを作るのは初めてで、材料の分量をどれくらいにしたらよいかなどよくわからず、うまくゼリーができるかなと心配していましたが、最初に考えて作った方法でちゃんとゼリーができました。簡単に作れましたよ。


クックゼラチンを使ったエレンタールゼリーの作り方


① エレンタールボトルに200mlのジュースとグレープフルーツ味のフレーバーを1本と半分入れて、ボトルのふたを閉めて容器を振り よく混ぜてエレンタールを溶かす。
(ジュースを人肌くらいにあたためるとエレンタールが溶けやすい)

野菜生活甘夏&レモンで作ったエレンタール

② 50ccのジュースを電子レンジで80度以上の温度に加熱し、それにクックゼラチン一袋をいれてゼラチンをよく溶かす。

③ ②のクックゼラチン入りの50ccのジュースを少しだけ冷ましてから、先に作っておいた①のエレンタールボトルに加えてよく混ぜる。

(80度ほどの高温のジュースを入れることでエレンタールの中の栄養分が壊れないかと少し心配でしたが、ボトルに入っている液体と混ぜると すぐに人肌ほどの温度になったので大丈夫だと思います。)

④ 容器(もも姫は湯飲み茶わんを使いました。)に③を入れて冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら、エレンタールゼリーの出来上がり。

クックゼラチンで作ったエレンタールゼりー


エレンタールゼリーが美味しくなるように工夫したこと


エレンタールゼリーを作るときに使ったジュースは、カゴメの野菜生活100 甘夏&レモンミックスです。
柑橘系の酸味の味がエレンタールの臭さを消してくれるのではないかなと思って使いました。

参考ブログ記事
エレンタールを野菜生活の甘夏&レモン味で作って美味しく飲む

酸味が強い食品は胃腸に刺激になることがあると思うので注意したいですが、野菜生活の甘夏&レモンのジュースは、50%は野菜汁で、あとの50%の中にりんごとレモンと甘夏の果汁が入っていて、もも姫は普段エレンタールを作るときにもよく使っています。

フレーバーも同じように柑橘系のグレープフルーツ味を使い、爽やかな味のエレンタールゼリーになりますように~と願いながら作りました。

これまで作ったエレンタールゼリーが どれもエレンタールの独特なイヤな味がして気持ち悪かったので、フレーバーはたくさん使いました。(1本半)


クックゼラチンで作ったエレンタールゼリーの味・食べた感想


森永クックゼラチンで作ったエレンタールゼリー
見た目は美味しそうにできましたが、問題は味ですね。

さあ どんな味かな~と あまり期待しないで食べてみると…

エレンタールの臭みをほとんど感じることなく、美味しいかも と思いました。
かも…って…笑

いえ、これまで作って食べたエレンタールゼリーのなかでは一番美味しいと思いましたよ。

これまでもも姫は、エレンタール1つ分のゼリーを作って全部食べられたことが一度もなかったのですが、今回作ったクックゼラチンで作ったゼリーは、1日目に半分食べて、その次の日にも半分食べて完食、初めて全部食べることができました。


エレンタールゼリーを食べる画像


臭みを消したいと思うあまり グレープフルーツ味のフレーバーをたくさん入れて、そのおかげでエレンタールの変な味は消えたのですが、フレーバーの味が濃かったので、次回作る時にはフレーバーは1本くらいでも大丈夫かな?と思いました。
作って食べてみないとわからないですが。

クックゼラチンで作ったから美味しくできたのか
それとも 柑橘系の味のジュースを使ったから臭みが気にならなかったのか
そのへんはまだ 初めて作ったのでわかりませんが、次はまた、別の味のジュースとクックゼラチンを使ってエレンタールゼリーを作って食べてみたいと思っています。

ぶどう味(グレープ味)のジュースもエレンタールの臭みを消してくれて美味しく飲めるので、次はぶどう味のジュースでゼリーを作るのがいいかもと思っています。
フレーバーはやっぱりグレープフルーツで。


エレンタールをより美味しく楽しく摂取


エレンタールをゼリーで食べるのは、飲むのとまた違って ちょっと楽しい気分で食べられます。
ゼリーが美味しければ…の話ですが…笑

もも姫は 今回クックゼラチンで作ったエレンタールゼリーの味は、続けて食べられそうな味だと思いました。

思っていたよりも簡単に作れましたし、ゼリーにして冷蔵庫に冷やしておくと、衛生上のことはよくわかりませんが 作った日の翌日も同じ味で食べられたので、(液体のエレンタールは作ったあと早めに飲むほうがよいということです。)
エレンタールを今よりも少したくさん摂取するために またゼリーを作って食べたいと思います。

今回、エレンタールゼリーを作る時には森永のクックゼラチンを1袋使いましたが、
クックゼラチン1袋にはコラーゲンが4,600mg含まれているということで、美容にも良さそうですよ~

4,600mgというと結構多い量ですね。
そう思うと、さらにエレンタールゼリーを食べようという気になります。

エレンタールゼリーを食べることで、栄養摂取、栄養療法ができて、美容効果も期待できる と、良いことが色々あるので嬉しいです。

エレンタールゼリーの拡大画像 クックゼラチン


エレンタールゼリーについて色々書きましたが、

最後に 一句…

エレンタール 美味しくないと 続かない

ちょっと 字余りですね…笑

クローン病の寛解状態を長く保つために
エレンタールを美味しく楽しく摂取し続けられるよう、これからも色々工夫していきたいと思います。


【関連記事】

エレンタールを美味しく飲む工夫。作り方・飲み方・濃度・温度

エレンタールを野菜ジュースで美味しく作って飲み元気に。クローン病 栄養剤

エレンタールの美味しい飲み方 カルピスを混ぜて作る


腸内フローラ・腸内環境を整える

1粒に16種類の乳酸菌が500億個も!
生きた乳酸菌がしっかり届く!『乳酸菌革命』





記事をツイート・シェア・ブックマークしてくださると嬉しいです。
関連記事
スポンサードリンク

Comments

NANTEI  

こんばんは。

おひさしぶりです。

またコメントを送ることが出来て、
ほんとうに嬉しいです。

時々訪問させてもらってますが、
楽しくお過ごしのこと、何よりと拝見しています。
いろいろ、おありでしょうけど、
前を向いて生きてらっしゃるもも姫さんに、
かえって元気を貰っているような^^

ピアノの練習も欠かさないようですね。
もも姫さんのステージ姿を、心待ちにしています♪

 | REPLY |   

双子パンダ  

(*´ω`*)

エレンタールをいつも美味しく飲もうと
工夫しているもも姫さんすごいなぁと思います。
私だったら飲み方ばかり考えて
ゼリーという発想はなかったです(笑)。
これからもいろいろ工夫して
美味しくエレンタールを摂取できたらいいですね(*^^)v

 | REPLY |   

もも姫より  

NANTEIさんへ

NANTEIさん コメントありがとうございます。
とても嬉しいです♪

夏バテ気味でグッタリしていますが…笑
なんとか生きています(^-^)☆

いろいろありますが、
1日1日楽しく過ごしていきたいなと思います。

ピアノはいま、息ぬきで弾いている感じですが、
ピアノを弾いているとやっぱり、ワクワクして心が躍ります♡

NANTEIさんの撮られる写真
いつも綺麗だなと思って見せていただいています。
また、写真をきれいに撮る方法などブログで教えていただけたら嬉しいなと思います。
(*^_^*)


 | REPLY |   

もも姫より  

双子パンダさんへ

こんにちは♪ 双子パンダさん

エレンタールは毎日朝晩飲んでいるので、
たまに違う味に変えて
飽きないようにしています(*^^*)

朝昼晩とエレンタールを飲むのはちょっとイヤだな〜と思って
昼はエレンタールゼリーなら食べる気になるかもと思い、
美味しいエレンタールゼリー作りに再び(8度目くらい)チャレンジしてみました☆

美味しければ食べますからね!(*^_^*)
また違う味のゼリーを頑張って作りますよ♡

 | REPLY |   

egg  

Wi-Fiの件

Wi-Fiルーターから離れた部屋で作業したいけれど、電波状況がギリギリだというときは、
中継器(家電量販店で6000円くらい)を途中の廊下などに取り付けると改善します。
中継器は小さくて目立たず、コンセントさえあればOKです。

 | REPLY |   

もも姫より  

Re:eggさんへ

eggさん ありがとうございます☆
中継器というのを使うとよいのですね!
そんな便利なものがあるとは知らなかったので
教えてくださって助かりました。
近々 家電量販店に行って見てきたいと思います。
コンセントもあります。(*^_^*)

中継器があったら、ベッドのある部屋でパソコンでのインターネットがストレスなくできそうで嬉しいです♪


 | REPLY |   

コメント投稿