flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

はんなり煎餅が美味しくて食べ過ぎた。クローン病食べ物ブログ

Categoryお菓子・スイーツ・飲み物
この頃ブログで食べ物のことをよく書いているもも姫ですが…
今日も 食べ物のことを書こうかな~

食べ物のことは書きたいことが山ほどありますよ。笑

今日は、とっても美味しい「はんなり煎餅」というおせんべいのことを書こうと思います。

今日もも姫は はんなり煎餅を食べていて、
すごく美味しいので 次々食べて
ちょっと食べ過ぎたかな~と思い、お腹のことがちょっと心配になりました。

はんなり煎餅は、京都の米菓の老舗店 観月あられのおせんべいです。

    はんなり煎餅 観月あられ

    はんなりせんべい クローン病ブログ

おせんべいの袋の上側だけしか写っていないのは、
下側は食べてしまい、お煎餅がなくて恥ずかしいから..


何日か前に青果店で このはんなり煎餅を見て、美味しそうに見えるけど どうかな~?
食べてみたいなと思い、買いました。

青果店におせんべいが売っているとはね…
たぶん 美味しいおせんべいだから販売していたのかも。

はんなり煎餅は、醤油味の煎餅とサラダ味の煎餅と どっちを買おうかなとちょっと迷って、
醤油煎餅のほうをまず食べてみることにしました。
他にも何種類かの味があったと思います。

1袋に160g入っている徳用サイズのおせんべいです。

もも姫は少食で、家族はおせんべいとか食べないので、こんなにたくさん食べきれるかなと思っていましたが、
はんなり煎餅は想像していた以上に美味しくて、
もも姫1人でたくさん食べて もうそろそろなくなりそうですよ~ 笑

はんなり煎餅の味は、子供の頃時々食べていた、はりま焼きというおせんべいの味に似ています。

食感がパリッ カリッ サクッとしていて、甘しょっぱい味が食欲をそそり、食べるのが止まらなくなります。

今日はこのはんなり煎餅を4枚食べました。笑

まだ食べたい感じでしたけど、
お菓子ばかりたくさん食べたら体に悪いかもと思い、そこで思いとどまりました。

はんなり煎餅のことをネットで検索して調べてみると、
はんなり煎餅は直径8センチの揚げせんべいです
と書かれていて びっくり!

焼きせんべいじゃなくて 揚げせんべいだったのね..

もも姫はクローン病で脂質制限をしているのに…
揚げせんべいだなんて… どうしようー
はんなり煎餅をたくさん食べたあとにそのことを知りました。

ブログに はんなり煎餅のことを書いていなかったら 検索で調べたりしていないので、
揚げせんべいとは知らないまま このあともたくさん食べていただろうな

でも はんなり煎餅 とても美味しいので また食べたいなり~

えび味のはんなり煎餅もあるようで、それも食べてみたいな


4年前は、この愛愛日記のブログで絶食のことをたくさん書いていました。
クローン病の症状で体に痛みが出ていて 絶食していた時がよくあったのです。

クローン病 絶食治療日記

その時は食べ物のことがあまり書けなくて絶食ブログみたいになっていましたけど、
今は色々なものが食べられているので食べ物ブログのようになっています。

クローン病で食べられない時もあるけど 食べられる時もある

食べられる時には美味しいものを色々食べて
食事をはんなりと楽しみたいと思います

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク