flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

クローン病悪化の可能性と串かつ。カツを食べたあと風邪に負ける…

Categoryクローン病 食事
もも姫はちょっと風邪気味です。
数日ほど前からずっと体がだるくて 疲れている感じだなと思っていたら、
昨日 鼻と喉に風邪のような症状が出てきたので 風邪ひいた と思いました。

風邪は、1年を通してほとんどひかないもも姫なのですが…
最近暑かったり寒くなったりして気温の差が大きいので
それで風邪をひいたようです。

それと、先週 街にショッピングに出かけて 人混みの中で長い時間遊んでいたので
その時に風邪の菌をもらい、出歩いて体が疲れていたために
風邪の菌と闘う力が弱くなっていて 風邪の症状が出てきたのかな~と思います。

昨日は風邪で1日頭がぼ~っとしていて、体がだるく、
熱はなかったけれど、全身熱っぽい感じがしていました。

昨夜一晩眠って、今は喉や鼻の症状はごく軽く、昨日よりも体がシャンとしているので
風邪は大したことなさそうです。

ここからは食べ物の話になりますよ…

そのショッピングに出かけていた時、
高島屋の地下食品売り場(デパ地下)で なにか美味しいものを買って食べようと思い、
もも姫は食品地下フロアをうろうろしていました。

最初は、前に食べて美味しかった高島屋食品売り場のサンドイッチ店
「メルヘン」のサンドイッチを買おうかな~と思っていたのですけど、
同じフロアの別の和菓子店に、新栗の栗おこわが新発売されているのを見て、
その栗おこわが食べてみたいと思い、
サンドイッチはやめて栗おこわを買うことにしました。

それから、そのあと、同じフロアの別の和菓子店で初入荷の栗きんとんを見て、
栗きんとんも美味しそう~ 食べたいな~と思いました。
お正月に食べるような栗きんとんではなくて、和菓子の栗きんとんです。
秋に近づいていくと、栗を使った食べ物が気になります。

でも、栗おこわを食べたあとに栗きんとんも食べたら
もしかすると栗の食べ過ぎでお腹が張ってしまうかもしれないと思って
栗きんとんのほうはやめて、また今度食べることにしました。

何年か前に、栗をたくさん食べてお腹が張ったことがあります。
その時はもしかしたら、クローン病の小腸狭窄があった時だったかもしれません。

栗や芋などはたくさん食べるとお腹が張りやすいので
食べ過ぎないようにしたいです。

栗おこわだけではちょっと物足りないな~と思い…
なにか他に美味しいものがないかなと地下食品フロアを探していると、
串かつが目に入りました! 目に入ってしまいました…笑

串かつ… 美味しそうで食べたいけど…
もも姫はクローン病があるから どうしようかな~

と思いながらも どんな串かつがあるのかなとメニューを見て選んでいました。

クローン病悪化の可能性と食べ物を天秤にかける
毎日食事をする時にはいつも、それを考えながら食べる物を選んでいます。

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病になってから大分長いですが、
串かつはクローン病と診断がついてから食べた記憶がありません。

もしかしたら2、3度ほど食べたことがあったかもしれませんけど、
串かつは脂質が多く、クローン病の炎症が起こる可能性があるので、普段は食べないようにしています。

串かつは子供の頃から結構好きで時々食べていました。
クローン病を発病してから診断がつくまで長かったので、診断がつくまではクローン病のことを知らずに串かつも食べていました。

串かつは、串かつ屋さんで食べたらたくさん食べ過ぎになるので
串かつ屋さんに行くことは これからもたぶんほとんどないと思いますけど
(いや… あるかな…?
緩解期がずっと長く続いていたら いつか行くことがあるかも
生きている間に いつかは串かつ店に行って食べてみようかな)

半年くらい前に 外食店の串かつ屋さんの前を通りかかった時、
「串かつ 美味しそう~」と もも姫が食べたそうにつぶやいたら、
「串かつ 何本も食べたら飽きがくるよ」と一緒にいた人が言ったので、
それもそうだと思い、串かつ店に入るのを免れたことがありました。


高島屋の地下食品売り場の串かつ店では、
店員さんが他のお客さんに 「1本からでもどうぞ」と言われていたので、
数本ほど串かつを食べてみようかなと思い、買うことに決めました。
小ぶりのサイズで美味しそうな串かつでした。

どの串かつにしようかな…♪

イカは消化が悪いからダメ…
豚ヒレの串かつは一番人気みたいだけど
牛肉・豚肉は最近あまり食べないようにしているから やめておこうかな…

チーズちくわの串かつ 美味しそう
エビも美味しそう
ということで、この2本の串かつを買うことにしました。

エビフライは年に何回か食べることがあります。

串カツの『』という漢字は、串カツにそっくりの字ですね。
高島屋京都店 地下食品売り場の串かつ店では、
口が3つというか 中が3つあるような串かつのマークがついていましたよ。

   串かつの串の漢字 クローン病ブログ

もも姫はもうずっと何年も串かつとは関わっていないからなのか
この文字は初めて見ました。

串かつを食べるのは かな~~~り久しぶりで、
串かつを買ったあと食べるのを楽しみにしていて、
エビもチーズちくわの串かつも よく味わって美味しくいただきました。
付いていたソースも美味しかったです。

栗おこわも美味しく食べました。

カツ(勝)を食べたあとに風邪の菌に負けそうになったもも姫ですが…
今日はなんとか大丈夫です。

今日はまた蒸し暑い日で涼しい恰好をしていますけれど、
これからだんだん涼しくなっていくので
お腹の冷えなどにも気をつけながら 体力をつけて、
色々楽しんだり頑張ったりしていきたいと思います。


スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク