flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

高熱で疲労… 風邪&クローン病 お腹空かない…

Categoryクローン病 症状
昨日のブログでは
「風邪をひいたようだけど もう大丈夫そうだ」と書きました。
たいしたことないと思っていました。

それが… 昨日の夜に熱が上がってきて
体温計で熱をはかってみたら38度もあり、
体が熱いな~ しんどいな~と思って ベッドで寝ていました。

クローン病でも熱が出ることが これまでにはよくありましたけど、
昨日の高熱は風邪に関係する熱だと思います。

38度熱があってしんどかったので
お風呂に入るのはやめて 顔も洗わずに氷枕をしておやすみしました。
熱がある時に氷枕は冷たくて気持ちいいですね。

一晩眠ったら熱は下がっていました。
でも 熱が出たあとは体がふらふらする感じです。

ちょっとふらふらしていたけど、今日もピアノでショパンの曲を弾いていましたよ。

熱って 色んなことで出ますね。

もも姫は大学受験のピアノ試験の前日夜にも高熱が出て大変だったことがありました。
緊張して熱が出たのでしょうかね。?
それとも クローン病からの熱だったのかわかりませんけど
あの時はとても大事な時に高熱が出てしまったので いつまでも忘れられないです。


ブログで、今は元気~☆ と書いたすぐあとに体調が悪くなってへたばっているということは時々あります…

今は、昨日の熱で体力を消耗したのと
そんな中でピアノ練習をしてちょっと疲れています。

あと、おひるごはんに肉まんとあんまんを食べたことが関係しているのかわからないですけど…笑
夕食を食べていないのに お腹がいっぱいな感じです。

夜の分のエレンタールは飲んでいて、
このあとに少し夕食を食べようと思いますが、
このお腹の感じではあまり食べないほうがよさそうです。
お腹が空いていないですから。

風邪やその他の精神的なことなどで消化能力が弱っているのかもしれません。
肉まんは、かたい具は食べないようにしながら食べました。
(*^_^*)

昨夜は高熱でお風呂に入れなかったので
今夜はお風呂に入って 早めにおやすみします~☆

なんとなくまだ 熱っぽい感じがするけど…
鼻もムズムズする… クシャミもよく出るし… 風邪ですね

体の疲労を回復させるには ゆっくりと寝るのが一番♪

スポンサードリンク


♥2014年12月2日のブログ
~39度の高熱…風邪&クローン病/寝室用テレビ~

昨日は熱が39度ほど出ていて しんどかった~

鼻が変で くしゃみがよく出ているので風邪気味なのと、
あとはクローン病直腸周囲膿瘍の痛みが少しあったので そんなところからの発熱かなと思いますけど。

高熱で脚が痛かったり、肩のほうも痛みがあったので インフルエンザかなとも思い、
一晩寝て翌朝熱が下がっていなかったら病院に行こうと思っていたのですけど、
朝起きた時の体温は37.5度で、しんどさが少しマシになっていたので、ちょっと様子を見ることにしました。

今は体温36.5度ほどになっています。
直腸病変のほうの痛みはあまりないです。

今日はベッドに寝てゆっくり休んでいます。

昨日の夕食の時は高熱で食欲がなかったのですけど、
ご飯を食べて体に力をつけないとと思い、がんばって食べました。

熱が出てほんとうにしんどかったけど、食事をなんとか作りました。

風邪の時にはなにを食べたらいいかなと思い、野菜がたくさん入った味噌汁を作ることにしました。

キャベツと玉ねぎ、大根、ゴボウと卵入りの味噌汁です。
ゴボウは消化に不安があるので、炎症性腸疾患クローン病のあるもも姫は食べませんけど、
ゴボウから出るエキスは栄養があると思うし美味しいので入れましたよ。

ご飯を3口ほど 海苔の佃煮と一緒に食べて、
お味噌汁はお椀に一杯
サワラの味噌漬けも焼いたけど、一口しか食べませんでした。

熱があってしんどかったので、ご飯が美味しくなくて 無理矢理食べていました。


今日は朝からエレンタール(成分栄養剤)しか飲んでいないです。
寝ながら時々起きてエレンタールを飲んでいるので、エレンタールを飲むペースがすごく遅いです。

あとで野菜の豆乳ポタージュを作って飲もうかなと考えています。


今 くしゃみが2回連続で出ました。
くしゃみをすると気持ちがいいですね..笑

風邪症状があり、喉や鼻のために、昨夜はマスクをして寝ました。
昨夜はしんどくてお風呂に入っていないのですけど、今日は入れるかな~

話がポンポン飛んでいますね..笑
文章を整理する気が全然ない感じで..
高熱が出たあとで 脳の処理能力が低下しています..笑

昨夜は熱でしんどくて頭がもうろうとしていたので
エレンタールボトルの中にジュースを入れようとして、そのジュースをご飯を炊く炊飯器に入れそうになったり、
他にも変なことをしかけていました。


もも姫は、体調不良でベッドで寝ていることがたまにあるので、
寝室にテレビがあったらいいかもしれないと前から考えています。

でも、リビングにあるテレビは今ほとんど見ていなくて、家族が見ている時になんとなく見ているくらいなので、
寝室用にテレビを買っても見るかな?とも思います。

入院中も全然テレビを見ないんです。
前はテレビをよく見ていたのですけど、何年か前から テレビに興味を失い、
自らテレビをつけて見るというのは、ひと月に一度か二度か..
お昼ご飯を食べる時になにか見てみようかなと思って見るくらいです。


でも、家で体調不良でベッドで寝ている時
気分が悪くない時には テレビをつけて見ていたら楽しいかもしれないと思うことがあります。
体調不良で寝ていること 時々あるので..

この間、家族がテレビのチャンネルを色々かえて番組を探している時に
ピアノコンチェルトの演奏会の番組を見て、
家でこんな演奏会の様子が見られるのはいいなと思い、
他にも テレビ番組の中で良い音楽が流れていているのを聴いて、テレビ また時々見てみたいなと思いました。

普段はあまり見ないかもしれないですけど、
寝室でベッドに寝ながらだったら 見る機会があるかなと思います。

もも姫は今 断捨離中で 家の中の物を減らしている最中なので
新しい物を買う時には それがほんとうに必要かどうかよく考えるのですけど、
いらない物は少しずつ処分していって、良さそうなテレビを また色々探してみようと思います。


ブログを投稿する時に カテゴリ分けのいうのがあり、
今日のこの記事はどのカテゴリにしようかと迷いました。

高熱のことがメインで、風邪の熱かクローン病からきている熱かわからないけれど、
風邪気味で体力が弱って クローン病症状が少し悪くなったのかもしれないし、
昨日は直腸のほうの痛みも出ていたので クローン病のカテゴリに入れることにしました。


ブログ、思いついたまま書きました。
文章にまとまりがないです..(^_^*) 笑ってごまかす..笑

昨夜は39度の熱が出て 解熱剤など薬は飲んでいませんけど、自力で熱が下げることができて良かったです。

でも、また熱が出るかもしれないので、
今日はこれから 好きなことをしながらゆっくりと過ごします♪

もう少ししたら、野菜のポタージュを作ります。

※その後、寝室用をテレビを購入しました。
買ってから2年経ちますが、あまり見ていません..笑

 
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿