flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > クローン病 症状 > title - 「頑張ってますアピール」ではないけど。 たくさん頑張って激しく疲労

「頑張ってますアピール」ではないけど。 たくさん頑張って激しく疲労

Categoryクローン病 症状
昨日はもも姫 すごくたくさん頑張っていて
夜には疲れ過ぎて力がなくなってしまい..早く寝ました。

おととい高熱が出ていたので、そのあとにちょっと無理して頑張っていて
それで余計に疲労が激しかったのだと思います。

昨日の朝は栄養剤のエレンタールをひとつだけ飲んで、
昼ごはんを食べずに午後もずっと頑張っていました。

そして、終わったあと、たくさん頑張ったご褒美に
家に帰る途中でパン屋さんに寄り、コロッケバーガーを買って帰りました。

コロッケバーガーなんかではなく、もっと良いものをご褒美にすれば?…笑
と思っても、体が疲れていて色々な場所へは行けなかったので
パン屋さんの中で食べたいパンを選びました。

でも、コロッケバーガーは、炎症性腸疾患クローン病のあるもも姫にとっては
普段あまり食べられないご馳走で、特別な嬉しいご褒美です。
コロッケはたまに食べていますけどね。
コロッケバーガーにはマヨネーズなども入っていましたし
コロッケよりもちょっと胃腸への負担が大きいかもしれません。

コロッケバーガーは脂質が多く、
クローン病のもも姫はそれを買うのに大分迷っていて、
でも、店内の色々なパンの中では他にすごく食べたいようなパンがなくて
他の店に行く体力もなかったので、コロッケバーガーを買って帰ることに。

店内で別メニューの美味しそうなパンを食べることもできたのですけど、
その時は1人でいて 少食なもも姫は一人前を残さずに食べ切れる自信がなく、
無理して食べるとお腹に負担がかかりよくないので、
お腹が空いて力がなかったけれど家に帰ってから食べることにしました。


昨日の夜 疲れてベッドで目をつむって休んでいた時、
このひどい疲れは…ピアノの演奏会が終わった時の疲れに近い疲れだ…
と頭に思い浮かびました。

ピアノの演奏会・コンサートに出演するとものすごく疲れるんです。
神経を多く使うので精神的な疲れが大きく、
その精神的な疲れから肉体的な疲れが出てきます。

ピアノの発表会ではそこまで疲労が大きく出たことはないですけど、
ピアノのコンサート出演はすごく大きなプレッシャーがかかるので
それで演奏が終わったあとはドドドーーッと疲れてしまいます。

もも姫は神経が細かく、ドキドキしたり強く緊張しやすいタイプなので
ピアノの演奏会が終わると 疲労が激しくて体がボロボロになります。
そのくらいコンサートの舞台で1人でピアノ演奏するのは大変なことです。

でも、上がりにくくて本番に強い人でも
ピアノの演奏会が終わったあとに1週間寝込んだという話を聞いたこともあるので、
それだけプレッシャーが大きいことなのだと思います。

   コスモスと青空 クローン病愛愛日記2016年9月


昨日の夜は ピアノの演奏会のあとほどではないけれど
それに近い強い疲労感で、充分な休養が必要だと思いました。

昨夜一晩ぐっすり眠って 今朝は朝の5時過ぎに目が覚めました。
いつもは朝6時半頃に目が覚めます。

朝起きたら あれほどの大きい疲労が回復していました。
睡眠での体の回復力はとても大きいなと思いました。

今日はなんとなく 下腹がしぶしぶして不安定な感じ..
昨日食べたコロッケバーガーのせいではないと思いますよ…笑

今日はちょっと足が冷えていて もも姫は素足で過ごしているので
お腹に冷えが伝わって お腹の調子がいまいちになっているか、
または、クローン病の直腸狭窄がある関係で下腹がうずうずしぶしぶしているのだと思います。

前回直腸のバルーン拡張術をしてから日にちが経っていて、
また定期的なバルーン拡張術の治療を行う時期となっています。

クローン病の直腸狭窄や直腸病変の症状で
お腹の調子が悪くなったり 不安定になったり、体が疲れやすかったりすることがありますが、
そんななかで 少しずつできることを頑張っています。

頑張ってますアピールのようですけど、アピールしているわけではなく、
もも姫は弱いところがあるので、
人に励ましてもらったり、自分で自分を「よく頑張った」と褒めて
ご褒美を与えたりしながら毎日頑張って過ごしています。
嬉しいことや良いことがあると また頑張れますからね。

ブログでも 頑張った よく頑張ったと書いて 自分を励ましているのです。

でも、公開ブログで書いていることは、自分でアピールしているつもりがなくても
すべてアピールしていることになるのかもしれません。
病気のことも 体が疲労していることも全部。

遠慮ばかりしていないで、時にはアピールすることも良いこと・大事なことだと最近思い、
この頃はまた少しブログをアピールしたりしています。
ほんとうは 注目されることや人と比べたり比べられたりということが苦手なもも姫なのですが。

少し前に、乳がんで闘病中の小林麻央さんが、
「癌の影に隠れないで」と先生に言われて、
「ブログという手段で影に隠れているそんな自分とお別れしようと決めました。」と決意をされていましたが、
ブログで自分の病気のことを書いて外に向けて発信しようという気持ちになっている時は、病気になんて負けない!という前向きな強い心でいる時だと思うので、その強い決意は病気治癒にも大きな力を発揮すると思います。

もも姫も難病クローン病で大変なこともありますが、
頑張りました~とブログで書きながら頑張っていますよ。


いつもたくさん頑張っている人から「頑張って」と励ましてもらったら 嬉しくなって頑張ろうと思えるけど、
あまり頑張っているように見えない人から「頑張って」と言われたら、
あなたもね…と思ってしまうことありませんか?

「頑張って」という言葉を人に言うのは その時々によって相手のとらえ方が違ってくるので
やっぱり難しい言葉だと思います。

自分で自分に「よく頑張った」といっぱい褒めてあげるのは問題ないですね。

もも姫 ほんとに 昨日はとてもよく頑張ったと思います。

頑張って疲れたら 休んで、少しずつ頑張っていきます。


関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク