flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

おでんで災難… 卵を2個食べる幸せ

Categoryブログ日記
災難は突然やってくる…

もも姫 昨日はちょっとした災難にあってしまいました~…

最近少し涼しくなってきて、冷蔵庫に早く使いたい大根があったので、昨日はおでんを作って食べることにしました。

長時間炊いていたおでんの大根がやわらかくなり、もう食べられると思って 器におでんを入れている時のこと…

最初にお玉ですくって器にとったのは大根で、それは問題なく器に入れられました。

次に、もう1個大根を同じ器に入れようと思い、お玉で鍋の中の大根と汁をすくって器に入れたら…
大根が勢いよく器に入り、熱々のおでんの汁がもも姫の左手の手のひらにピチャッとこぼれてしまいました…!

ぎゃーーー 熱い~~~

その時 おでんの鍋は加熱中だったので、ほんとうに熱々の汁が手のひらの上のほうにかかって火傷してしまったんです…

すごく熱かったけれど、左手は器を持っていたので すぐには熱い汁をはねのけられず…
熱い汁が手のひらに水たまりのようにかかったまま何秒か我慢して 器を下に置いてから水道水で冷やしました。

火傷をした時、氷で冷やしたらいいのか悪いのかわからなかったので、とりあえず水道水で冷やすことにしました。

火傷で手のひらが赤くなって痛かったです…

それから1時間くらい手のひらが痛くて、手は大丈夫かな…ピアノ弾けるかな… ちょっと無理かも…と心配しました。

手のひら痛いな…と思いながら おでんを食べました…

お風呂に入ってお湯に手をつけたら手のひら痛いだろうなと心配していましたが、それは大丈夫でした。痛くなかった。

でも、火傷した痛い手を使って髪を洗うのはやめておいたほうがいいと思い、昨日は髪をシャンプーするのをやめました。

一晩眠って、今朝 左手の火傷した手のひらを見てみたら、赤みがひいていて、なんとなくまだ少し痛みがあるような感じだけれど、ピアノは弾けそうだったので弾きました。
大丈夫みたいです。

おでんの汁で火傷するなんて思いもしなかった…

今度からは 鍋から器に熱い料理を入れる時、左手で器を持って入れずに、器を下に置いて入れることにしよう。
手を痛めてピアノが弾けなくなったら困るから

最近 手に災難がよく起こるような… 
何日か前もブログで指の傷のことを書きました…
それから その前にも指の怪我のことを書きました。 
どちらも軽い怪我でしたけど。

2、3日前には、すごく新鮮なオクラを水で洗っている時に、オクラの小さなトゲのようなものが指に10本くらい刺さってしまい…笑
なにこの危険なオクラはと驚いたんです。

新鮮なオクラには細かい2㎜くらいの鋭いトゲのようなものがたくさん生えているんですね…
オクラの種類にもよるのかもしれませんが。
トゲトゲして指が痛かった~ ゴム手袋をして洗わないと 指 怪我します…

料理する時は危険がいっぱいだから気をつけなくては~


おでんは、昨日は卵を2個食べましたよ。笑

クローン病のもも姫は、卵2個はあまり食べないのですけどね 卵の脂質は結構多いですし。
でも、昨日は2個食べて嬉しかったです~ 楽しい気分でした♪♪

おでんの卵を2個食べて嬉しくなる人はいますか?

もも姫はね おでんの卵を2個食べられることが とても嬉しいんですよ

おでんで軽い火傷の災難はあったけれど
でも おでんの卵を2個食べられて幸せな気持ちになりました~


♪関連ブログ記事
クローン病食事 1日に卵を2個食べると美女になる⁉︎

大学ピアノ専攻受験前に突き指../腱鞘炎とピアノ

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

egg  

火傷のとき

こんばんは。先日は失礼しました。
火傷の応急手当は、水道水の流水で合っています。
ただ、5分くらいで止めてしまう人が多いのですが、30分くらい流しておくことが大切です。
水圧が高すぎると皮膚を傷つけてしまうので、緩めの流水で。

ビアノを弾くかたなので、手はどうぞ大切になさって下さいませ。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

eggさんへ

eggさん ありがとうございます☆
水道水で良かったのですね(*^_^*)
氷水は冷た過ぎて 火傷した皮膚に刺激が強そうですものね。

私は火傷した時、水道水で1分くらい冷やして、痛みが治まったので 止めると、それから少ししてまた痛くなってきたので また水道水で1分弱ほど冷やし、止めて、30秒くらいするとまた痛くなって1分弱冷やして それで終わってました。
冷やす時間が短か過ぎましたね…
30分ほども冷やしたほうがいいとは知らなかったです。
知識があると、いざという時に役に立ちますね。
手は怪我しないように気をつけたいと思います。

eggさん 中継器のこともほんとうに助かりました。ありがとうございます♪
もも姫 知らないこと多いですね…(^_^;)
自分で言うのもなんですが…結構世間知らずなのです。
また、よろしくお願いしますね☆

 | REPLY |   

コメント投稿