flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

やめたい やめる

Categoryブログ日記
すごい寝不足で 脳が疲労しています。

もも姫は昨夜 寝る時間にベッドに入ってから あることを考えていて、夜中の3時半過ぎか もっと遅くまで どうしたらいいかすごく迷って ずっと起きていました。

やるか やらないか

昨日までは やることにしていて、そうなったら 時間がなくなるからブログもこれまでのようには書けなくなるなと思い、この何日かは 書こうと思っていたことをとりあえず全部書いておこうと、毎日ブログを書いて投稿していました。

とりあえず書いていたので、とりあえずの文章しか書けませんでした。

でも
やろうとしていたことのある部分について
信頼している人から やめたほうがいいと言われました。

それは もも姫のことを思って心配して言ってくれた言葉だったから、
その言葉を聞いた時、
そうだ そんなに無理しなくてもいいんだと気がつきました。

それからそのことをよく考えてみると 急にやめたくなって…

それまで やめるという選択肢はなかったのに、
やらなくてもいいんだ やりたくない できない

やめよう
やりたくないのに やることない と、
一気にやめたいモードになってしまったのです。

でも、一度やりますと言ったから
今からまた やっぱりやめますとは言いにくい
どうしよう…

だけど、ここまでやめたい気持ちが強くなってしまったら
もうそれをやるのは難しい
そんな気持ちでやっても 苦痛なだけで できるはずないから やめたほうがいい

自分が希望してチャレンジしたことが叶い、良い話だったのだけれど

でも 勇気を出してチャレンジしてみて 実際にすることになった時に 初めて現実的なことを考えられるようになることがある

それでも やってみたいと思っていたことだから、
なりゆきで なんとなくするつもりでいたけど

でも 自分のことをよくわかってくれている人から やめたほうがいいと言われてみて 自分の本心がようやくわかった。
ほんとうは やりたくなかったんだ。

やりたくなくても やったほうがいいことなのだろうと思っていた。

物事には、やりたいことと やりたくないこと
できることと できないことがある。

やりたいことで できること
やりたいけど できないこと
やりたくないけど できること
やりたくないし できもしないこと
の4つがあるとしたら、この中では、やりたいことができるというのが一番幸せです。

もも姫が昨夜悩んでいたことは この4つうちのどれなのかを考えてみる

心からやりたいこと?

最初はちょっとやってみたかったけど、
そうして やりたいのかやりたくないのか考えるくらいなら ほんとうはそんなにやりたくないんだ。

ほんとうにやりたいことは、あれこれ考えなくてもやりたいと思うもの。

でも、自分がやりたいことだとしても 都合が悪くてできないという場合もあるから
やりたいことだけをしていればいいということでもない。

人が生きていく時には、やりたくないことでも しないといけない時がある。

昨夜は、
やってみたいと思っていたことの気持ちが薄れて
やったほうがいいのか やらないほうがいいのかが わからなくなり
できるかできないかもわからない
もしかしたらできないかもしれない 辛くなるかもしれない と心配なことをたくさん考えていました。


前からチャレンジしてみようと思いながら なかなかできなかったことを
思い切って勇気を出して挑戦してみたら
それが意外にもとんとん拍子に進んで 戸惑い…
今さらやめられないという状況になってしまっていました。

途中で、あまりやりたくないことかもしれないと思ったけれど、でも、せっかく思い切って挑戦してみたことを途中でやめるのは根性がないこととも思うし、頑張らなければと思っていました。

自分でやるかやらないかを考える前に、たぶんダメになるだろうと思っていて、周りがダメにしてくれることを心のどこかで願っていたような気がします。
でも それが ダメにならず、歓迎されたのです。
そのことは、ありがたいことで喜ばしいことで とても嬉しいことでした。

だけれども それは私が進む道ではない気がすると思っていて
なんのためにそれをするのか どうしてそれをしようと強く思ったのかを もう一度考えてみました。

何かをする時には、他の何かをやめたり諦めたりしなければなりません。

自分がほんとうに望んでいることは それじゃない…


昨夜は、やめたい やめたい どうやってやめよう
でも せっかくの良い話だから やったほうがいいのか と悩んで 迷って
どうしよう… とずっと考えていました。

今朝もまだ どうしたらいいか迷っていたけど、
自分にとって大切なことは何なのかを考えてみると、やめるのがよいという結論となりました。

やめると決めたあと、このことに関わった色々な人のことを考えて、申し訳ないという気持ち、罪悪感、反省… そんなことで昼間はずっと動揺していましたけど、いま少し落ち着きました。

でも、難病のクローン病のことが心配な中、勇気を持って思い切ってチャレンジできたことは、良いことでした。
チャレンジしていなかったら、ずっと同じ場所でうろうろとして迷っていただろうから。
チャレンジして色々経験し、勉強になりました。

チャレンジしてみたことで、自分の進む道はやっぱりこっちとわかったから、その道を頑張って進んでいきます。
どの道、大変なことがあるのは一緒ですけどね。
ほんとうにやりたいこと 望むこと 願うことのために頑張りたいと思います。

ブログも、また これまでのように書いていけると思います。
とりあえず ではなくて、心をこめて書いていきたいと思います。☆


スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク