flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

京都 甘春堂の上品な野菜せんべい 菜々(さいさい)

Category京都
京都 甘春堂のお菓子 菜々(さいさい) という野菜せんべいを食べました。

  甘春堂 さいさい 野菜せんべい    京都 甘春堂


甘春堂の菜々は、京都の美味しい野菜の風味を手焼きの煎餅に活したいという思いで作られたそうです。
もも姫は、おせんべいに野菜が入っているところがヘルシーな感じで気に入って菜々を買いました。

   京都 甘春堂 采々


野菜せんべいに入っている野菜は、みつば 人参 蓮根(れんこん)です。
青い葉は青じそかな?と思っていたら みつばでした。
包み紙に書かれている原材料名を見てわかりました。

スライスされた野菜の形や葉の形がわかり、見た目が可愛く愛らしい感じで、
野菜を食べているという実感がして、食べていて楽しいです。

《原材料名》
砂糖、小麦粉、卵、みつば、人参、蓮根、ぶどう糖、膨張剤

原材料を見ると、菜々に含まれる脂質の量は多くなさそうで、
炎症性腸疾患クローン病のもも姫は安心して食べられました。
甘味は強くなく、やさしい味です。

  菜々 野菜せんべい 袋入り

すごく薄いせんべいで、繊細で上品な感じなところが京都のお菓子らしいなと思います。

  甘春堂 野菜せんべい 菜々

甘春堂 菜々の野菜おせんべい 美味しいです。

丸くて薄いおせんべいをそのままかじって食べたら、薄いからか、おせんべいが細かく割れて下にこぼれてしまい…上手に食べられませんでした…

それで、おせんべいを袋の中に入れたまま手で食べやすい大きさに割って、小さなかけらを1つずつ食べるようにしたら、こぼさずに食べられました。

そのままおせんべいをバリッとかじるんじゃなくて、
食べ方もお上品に食べるのが良いんやね。

「菜々」の秋限定バージョンは、菊の花びら、三つ葉、もみじ色にうっすら染まった大根など、秋を感じさせる素材が入った野菜せんべいとなっているようです。

京都 甘春堂の上品な野菜せんべい 菜々についてでした。


・・・♪・・・♪・・・♪・・・


もも姫の今日のお食事

【朝食】 なし(食べていない) 栄養剤のエレンタール1つ

【昼食】 栄養剤エレンタール1つ、りんごジュース(りんご1個分 漉して作った手作りのジュース )、チョコレート

【夕食】 栄養剤エレンタール1つ、鮭のムニエル、付け合わせの人参、湯豆腐(京都とようけ屋の豆腐、かつお節)、ご飯少し、かつおふりかけ、ヤクルト

今日はエレンタールを3つ飲むことができました。
昨日と一昨日は2つだけです。

京都駅周辺のお店でショッピングを楽しんでいました。
京漬物を試食したり、栗きんとんやお饅頭も試食しましたよ。
試食しただけ..笑

ピアノも張り切って弾いていましたよ♪

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク