flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - かぼちゃ&海老の豆乳マカロニグラタン 簡単料理レシピ☆クローン病 食事

かぼちゃ&海老の豆乳マカロニグラタン 簡単料理レシピ☆クローン病 食事

Category料理レシピ(クローン病)
久しぶりに グラタンが食べたくなったので、家で作って食べました。


マカロニグラタンを簡単に作る☆炎症性腸疾患クローン病 食事・料理


グラタンは、市販のマ・マー「マカロニグラタンセット」を使うと簡単に作れるので、
ママーの「マカロニたっぷりグラタンセット ホワイトソース用」を使って作りました。

  マカロニグラタン ママー

ひとつのお鍋で作って オーブントースターで焼くだけ。
マカロニもついていて、別ゆでしなくていいので簡単です。

炎症性腸疾患クローン病のもも姫は、グラタンを作る時に
病状が悪くならないように でも、美味しく食べられるように』考えながら作りました。
脂質が多くなり過ぎないことや、食物繊維が多くなり過ぎないことなどです。☆

今回は、脂質制限は少しゆるめにして作りました。
久しぶりに作って食べるので、美味しく食べたいなと思って。


かぼちゃ&海老の豆乳マカロニグラタンを作る


ハロウィンが近いせいか、かぼちゃを使ったグラタンが食べたいと思ったので、かぼちゃを買ってきて作りました。
最近 かぼちゃ入りの食べ物をよく食べていますよ。
(かぼちゃマフィン、パンプキンドーナツ、パンプキンシフォンケーキ…
スイーツばかりだ~ …笑)


  海老とかぼちゃの豆乳グラタン
  

♪材料


マカロニグラタンセット豆乳玉ねぎかぼちゃむき海老バターチーズ

材料の分量は、マカロニグラタンセットの箱に詳しく書かれています。

マカロニグラタンセットの材料には牛乳が使われていますが、豆乳で作っても美味しくなるかな~?と思い、作ってみたら、美味しくできましたよ♡

牛乳は、クローン病で入院した時のIBD用病院食では滅多に使われていないですけど、豆乳は流動食のスープの材料に使われていたりしますね。
入院中、流動食のかぼちゃの豆乳ポタージュなどもよく飲みましたよ。(何度も入院している…笑)

かぼちゃ入りのグラタンには鶏肉がよく合いそうですが、この日は お昼の食事で鶏肉を食べたので、夕食でグラタンを作る時には海老(むきえび)を使いました。

焼く前に上にのせるバターは、少し使いました。
チーズは、1人前でスライスチーズを半分の量使いました。
脂質を抑えたチーズなどもありますね。

もも姫は、クラフト(KRAFT)のスライスチーズ モツァレラチーズを使いました。
脂質は、スライスチーズ1枚で3.7g
ピザトーストなどを作る時にも使っています。美味しいです。


♪作り方


作り方もマカロニグラタンセットの箱に書いてあります。

おおまかに、
①材料を炒める
②火を止めて、ミックスと水、牛乳(豆乳)を加えて混ぜる
③とろみがつくまで中火で加熱し、弱火で3分煮る
④グラタン皿に入れて、チーズ、バターをのせて、オーブントースターで焼く

もも姫は、①の材料を炒める時に、油を使わないで、鍋に少量の水を入れて海老と玉ねぎを煮ました。(水で炒める)

かぼちゃは、電子レンジで加熱してやわらかくしておき、③の火を止める直前に入れて少しかき混ぜて作りました。


かぼちゃと海老の豆乳マカロニグラタン 美味しくできました♪


  エビとカボチャの豆乳グラタン  

かぼちゃと海老の豆乳マカロニグラタン 美味しくできました♪
材料がよく見えないですけどね。
かぼちゃは手前のほうに少し見えています。

マカロニは、「グラタン皿に入れる時に ソースから飛び出していると、飛び出した部分が固く仕上がる場合がある」と箱に書かれていたので、ソースの中にかくして見えないようにして焼きました。

焼けたチーズののったところが香ばしくて美味しかったです。

豆乳入りのホワイトソースは、とろりとしていて まろやかでコクがあり、牛乳くさい味もしなくて、もも姫好みの味でした。

グラタンを作る時には、塩もコショウも調味料はなにも使っていないですけど、マカロニグラタンセットの粉末ソースミックスで作るだけで良い味に出来たので、マ・マーのマカロニグラタンセットは ほんとうに便利でよくできているな~と思いました。

もも姫が作った かぼちゃと海老の豆乳マカロニグラタンの脂質量は、1人前10gくらいかな

マカロニグラタンセットの栄養成分表を見ると、1人前(43g)あたりの脂質量は1.0gとなっています。

使用したスライスチーズ半分の脂質は、約1.8gほど
バターは少しだけ使って、脂質は2gくらいかな
豆乳は1人前200cc使用し、その脂質が約5gほど
その他、かぼちゃ、海老、玉ねぎの材料に含まれる脂質もすべて合わせると、10gくらいになると思います。

グラタンに入れたかぼちゃが 甘くてとても美味しかったですよ。

数日前に作って食べたばかりですけど、
また近々、ママーのマカロニグラタンセットを買ってきて 豆乳グラタンを作り、食べたいと思います。


♪関連ブログ記事
クローン病食事 カップグラタン・鮭グラタンIBD料理レシピ

スポンサードリンク


☆かぼちゃは、β-カロテン、ビタミンCが多く、ミネラルもバランスよく含んでいます。
β-カロテンには抗酸化作用もあり、活性酸素を除去することから、免疫機能を高める働きや、皮膚や粘膜の抵抗力を強める働きがあります。

関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿