flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

クローン病なのに旅行前に柿…。酔い止め薬。旅の供に和栗キャラメル♪

Categoryブログ日記


*旅の準備

大きなスーツケースの4分の1以上の場所を、栄養剤のエレンタールボトルが占めているのを見て あぜんとする..

すごい量の荷物…

旅に出る時、エレンタールは必需品
エレンタールがないと心配


*旅の前に 柿を食べる

クローン病の診断がついてから 柿は食べなくなり
柿を食べたのは クローン病と診断されてから たぶん2回目

柿は消化が悪そうだから…

柿を買ったのは2週間前
その時 柿はかたかったので、やわらかく熟すまでしばらく置いておいた。



(fc2スマホアプリから写真をアップロードしているので 写真がぼやけているかも)

これまでずっと食べていなかった柿を
よりによって 旅に出る直前に食べるのは心配だったけれど…
ちょうど食べごろだったので食べてみた。

柿をずっと何年も長い間食べていなかったから
柿の皮をどうやってむいたらいいのか…ちょっと戸惑った…

柿のヘタを下に置いて4つに切り、それからオレンジ色の皮をむいて食べる。

柿の味 懐かしい~
やわらかくて甘くて ジューシー 美味しい♪

種はなかった。

柿を食べて お腹がちょっと心配


*旅の前に酔い止めの薬を飲む

トラベルミン チュロップ ぶどう味



乗りもの酔いの予防と緩和に…

【効能・効果】
乗り物酔いによるめまい・吐き気・頭痛の予防と緩和

ドロップタイプの酔い止め薬
薬なのにキャンディみたいで美味しかった♪

その後、すごく眠くなる…

眠いのは たぶん、酔い止めの薬 トラベルミンチュロップのせい…


*旅行のお供 おやつ

森永 和栗キャラメル



キャラメル かなり久しぶりに買って食べてみた。

和栗キャラメル 美味しくて、旅の途中に何個も食べた。
美味しくて 止まらない~…

3年間絶食をしていた時、飴を食べる許可は出ていたから、キャラメルを時々食べていました。

でも、キャラメルは透明な飴じゃないから たくさん食べるのは心配で、食べ過ぎないようにしていました。

【森永 和栗キャラメルの栄養成分】1粒あたり
熱量 21kcal
たんぱく質 0.18g
脂質 0.57g
炭水化物 3.7g
ナトリウム 5.5mg

以前、クローン病でお腹の調子があまり安定しなかった頃は、出かける時にバッグの中に飴をいくつか入れておいて、外出先でお腹が空いて体の力がなくなってきた時には飴を食べるようにしていました。
外出先で色々なものを食べられなかったので。

現在は、バッグの中に飴は入れていません。

でも、何日か前、
「飴をバッグに入れて常備しておけば、もしも何かが起こった時に役に立つかもしれない」と思い、また バッグに飴を入れておくことにしました。
エレベーター内に閉じ込められるとか… そんな時のために…


*今回の旅の必需品

CHOPIN ショパンのピアノ楽譜♪




スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク