flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

パソコンのインターネットが無線LANで繋がらなくなった原因

Categoryブログ日記
もも姫がいま使っているノートパソコンのことですが、
数週間ほど前に 突然 パソコンのインターネットが無線LANで繋がらなくなってしまい、10日間ほど有線でインターネットをしていました。

ノートパソコンは2年前に購入したパソコンで、これまで普通に使えていて問題はありませんでした。

急に無線LAN(Wi-Fi)でインターネットが繋がらなくなった原因はわからないのですけど、思いあたることとしては、Windows10のアップロードです。

インターネットが繋がらなった前日の夜に、パソコンが自動更新(アップロード)していて、その自動更新が30分くらいかかっていたので、すごく長くかかっているな~と思っていました。
いつもは5分くらいです。

家にある他のパソコンは、これまで通り ちゃんと無線LANでインターネットに繋がっていました。

もも姫のパソコンは 有線ではネットに繋がっていたので、無線LANやWi-Fiの関係の何かがおかしくなってしまったのかなと思い、無線LANのインターネット設定を見直してみたりしたのですけど 何をしてもダメで… 繋がらない…

ネットワーク診断をしても問題はみつかりませんでした。

ネット検索で調べて色々試してみたりもしたのですけど、やっぱりインターネットには繋がりませんでした…

それで、契約しているプロバイダーに電話をして、インターネットに繋がらなくなった状況を話し、どうしたらよいか聞いてみました。

そして、プロバイダーの方と電話で話しながらパソコンの設定や無線LANの設定を確かめたりして 30分以上あれこれしていましたが、全然繋がらず…

困ったな… どうしたんだろう~
パソコンの故障かな~…?

プロバイダーの方からは、パソコン側になにか問題があると思うから、パソコンのメーカーに電話して聞いてみてくださいと言われました。

それで、その日は長い時間パソコンの設定を色々していたので、疲れてしまって…
また別の日にパソコンのメーカーに問い合わせてみることにしました。

パソコンのメーカーに問い合わせると、
これをしてみてくださいということを言われて そのことをしてみました。

でも、それをしてみてもやっぱり 無線LANではインターネットに繋がりませんでした…

困った~。。 どうしよう~
故障かどうかもわからない…

パソコンは、購入時に5年保証をつけてもらっていたので、故障だったら その5年保証で直してもらえるかもしれないけど…

そこで 次に思いついたのが、今使っているパソコンではなくて 前のパソコンを購入したパソコン専門店で 無料パソコン診断のサービスをしているので、その店に もも姫のパソコンを持っていって パソコンの状態をみてもらうことにしました。

そうして パソコン専門店の技術専門の方にもも姫のパソコンを調べてもらうと、
その店員の方は パソコンのキーボードをカチャカチャカチャと操作して…

なんと!
5分も経たない間に インターネットが繋がらなくなった原因を解明して、もも姫のパソコンを元の正常な状態に戻してくださったのです~!

あっという間にパソコンが無線LANでインターネット繋がるようになりました。♪♪

あれだけ苦労して色々なことを試して、何をしても繋がらなかったのに…
いとも簡単に 一瞬で直してしまうなんて…
すごい~⁉︎ びっくり~~‼︎

無料パソコン診断なので 無料で直ってしまったの…笑

無料で直してもらったことがちょっと気になり…なにかお礼がしたいと思い、店内でなにか買おうと思って色々探してみたのですが、買いたいものがなかったので…
また今度にすることにしました。笑

パソコンが突然 無線LANでインターネットに繋がらなくなった原因ですけど、
パソコン専門店の方は、素人のもも姫がわかるように簡単に説明してくださいました。

その内容は、
Aという設定では繋がるようになっていて Bという設定では繋がらなくなるということで、これまでAの設定で繋がっていたのが、Windows10のアップロード(自動更新)の時に もしかしたら Bの設定になってしまったのかもしれないということでした。

それで、Aの設定に戻したところ、繋がるようになったらしいです。

AとBの設定の詳しいことは話されませんでした。
もしも聞いていたとしても なんのことかわからなかったと思います…笑

Windows10のアップロードの時にパソコンの設定が変わってしまうことがあるなんて 困りますね…
簡単に元に戻せることならいいけど…

パソコン専門店の方からは、アップロードはこまめにしておいてくださいと言われました。

アップロードは自動で行う設定にしているので 自分でしたことないですけど、時々 手動で更新すると ちゃんとできて良いということでした。☆

パソコンの故障じゃなくて 元に戻って良かったです。
現在は快適に使えています。♪


スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク