flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > エレンタール 飲み方・フレーバー > title - エレンタールゼリー スイーツ風なエレンタールココアゼリーの作り方

エレンタールゼリー スイーツ風なエレンタールココアゼリーの作り方

Categoryエレンタール 飲み方・フレーバー
クローン病治療で毎日飲んでいる成分栄養剤のエレンタールでエレンタールココアゼリーを作りました。
ココアで作ったエレンタールのゼリーです。

2ヶ月くらい前にこのブログで美味しいゼリーが作れたことを書いて、その時に いま思案中のエレンタールゼリーがあると書いていたのですが、その時考えていたゼリーを作って食べてみたら美味しかったので、またブログで書くことにしました。

エレンタールゼリー ネクター巨峰ジュースとクックゼラチンで作る

ココアで作ったエレンタールゼリーは甘いスイーツのような味です。
エレンタールをスイーツのように食べられたら楽しいかも♡と思って作ってみました。

今回ココアで作ったエレンタールゼリーは、ゼリーというよりも ムースやババロアやプリンのような…そんな感じです。
ココアなので、チョコレート味のエレンタールゼリー(エレンタールチョコプリンみたいな感じ)です。


エレンタールココアゼリーを作る材料


エレンタールココアゼリーを作る材料は、エレンタールボトルココア森永クックゼラチンです。

ココアは森永のミルクココアを使いました。

  森永ミルクココア
   
フレーバーは、どのフレーバーもココアの味と合わないだろうと思い、使いませんでした。

エレンタールは袋入りのものよりエレンタールボトルで作るとゼリーが簡単に作れると思います。

エレンタール専用のゼリーミックスもありますが、クックゼラチンで作ると美味しいような気がして、クックゼラチンを使いました。
もしかしたら専用のゼリーミックスで作っても同じような味になるかもしれませんけどね。

過去に何度か専用のゼリーミックスでエレンタールゼリーを作ったことがあるのですけど、そのゼリーが美味しくなくて食べられなかったので…使いませんでした。


エレンタールココアゼリースイーツの作り方


クックゼラチン1袋(5g)で250mlのゼリーができます。
それで、250mlの液体をエレンタールに混ぜてゼリーを作ることを考えました。

クックゼラチンは80℃以上の液体に溶かすようになっているので、エレンタールゼリーを作る方法として2つの方法が考えられます。

①番目の方法
80℃以上の250mlのココアにゼラチンを溶かし、それをエレンタールに混ぜて作る

②番目の方法
森永ミルクココアは水でも溶けるので、200mlの水でココアを作り、そのココアの液体をエレンタールボトルに入れてよく混ぜる。
50mlの水を80℃以上に加熱してゼラチンを溶かし、そのゼラチン液をココア入りのエレンタールボトルに加えて混ぜる。

①番目の方法では高温の液体をエレンタールに混ぜることになり、栄養素が壊れてしまう心配があるので、②番目の方法で作りました。

もも姫は、200mlの水を電子レンジで人肌程度の温度にあたためてココアの粉末を溶かし、エレンタールの粉とよく混ざりやすいようにしました。

50mlのゼラチン液をココア入りのエレンタールボトルに入れて降り、よく混ざったら容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がりです。

ゼリーは冷蔵庫で1時間ほどで固まります。

 エレンタールココアゼリー♪

  エレンタールゼリー ココア味(チョコレート味)

普通のココアのように見えるかもしれませんけど、液体ではなく、プリンのようにかたまっています。

  エレンタールココアゼリー スイーツ


エレンタールココアゼリーの味


エレンタールココアゼリーは、最初 どんな味かな~と思って恐る恐る食べたのですけど、ひと口食べてみたら、店にこんなスイーツが売っていてもおかしくないな~と思うような味だったので ちょっとホッとしました。

エレンタールを飲んだことのない人に、エレンタールで作ったということを何も言わずにエレンタールココアゼリー食べてもらい 感想を聞くと、普通に美味しいと言っていましたよ。

ただ、甘みが大分強かったので、次に作る時には甘みを抑えたココアを買ってきて作る方がいいなと思いました。

甘みが強くなった原因は、ココアの粉の量をたくさん入れて作ったからです。
ココアをたくさん入れた理由は、フレーバーを入れなかったので エレンタールの味がすると嫌だなと思い、普通にココアを作るよりも大分多くココアの粉を入れました。

ココアをたくさん入れたおかげでエレンタールの嫌な味はしなかったのですけど、甘くなり過ぎました…笑

甘さを抑えるためにココアの量を控えて作ったら、エレンタールの味がしてしまって美味しくないかもしれないので、甘み控えめのココアを少し多めに入れて作ると良いかもと思います。


ココアに含まれるシュウ酸について


ココアにはシュウ酸が多く含まれているということで、
腎結石予防のためには、ほうれん草やコーラ、ココア、ピーナッツ、チョコレート、紅茶など シュウ酸を多く含む飲食物の大量摂取は避けるほうがよいということです。

シュウ酸は、カルシウムを含む食べ物と一緒に摂取すると吸収が抑えられるということなので、ココアを摂取するときにはミルクココアにしたり、カルシウムを多く含むスキムミルクをココアを作る時に入れて飲むと良いかなと思います。

炎症性腸疾患の腸管外合併症として腎結石がありますが、それは、回腸切除に伴って生じた短腸状態のため 脂肪性下痢が発生することと関係があると考えられているということです。


心も体もあたたかくホットに


この頃もも姫はあたたかいホットココアをよく飲んでいます。
紅茶の代わりです。

ココアは120mlの熱湯で作って飲むことが多いですけど、スキムミルクを入れて作ると、コクがアップして味がまろやかになり美味しいです。

もも姫は甘い紅茶さえ飲まなければ クローン病の直腸病変(肛門病変)の調子が大分良いようです。
腸の狭窄のほうは それとはまた別のことを気をつけなくてはいけないですけどね。

ココアでエレンタールゼリーを作って食べてみたら美味しかったですけど、ゼリーじゃなくて エレンタールを人肌温度くらいのココアで溶いて作って液体で飲んだらどんな味がするかな~?
その味をちょっと想像してみると、あまり美味しいイメージが思い浮かびません…

作って飲んでみないとわからないですけどね。

寒い季節に冷えたエレンタールを飲むと 心がちょっと寒々しくなってしまうので…
あたたかくて美味しいホットエレンタールが飲めたら嬉しいなと思います。
(もしそんな美味しいのがあればね..笑)

この秋冬は 体も心もホットに あたたかい気分で過ごしたいと思うもも姫です。


♪関連ブログ記事
エレンタールを美味しく飲む工夫 作り方・飲み方・濃度・温度

エレンタールを野菜ジュースで作って飲み元気に。クローン病 栄養剤

関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク