flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > クローン病 症状 > title - クローン病とピアノ 寒寒日記*ブログ

クローン病とピアノ 寒寒日記*ブログ

Categoryクローン病 症状
大分寒くなってきました。

先週くらいから急に寒くなってきて、朝 体が冷えていると お腹の調子がよくないことが多いです…

それは、もも姫の腸が敏感で色々な刺激にに反応してしまうのと、やっぱり クローン病があるからですね。

同じ寒さの中にいても、他の家族はもも姫みたいにお腹の調子が悪くならないですからね。
やっぱり もも姫はお腹が弱いんだな~と思います。

おまけに、もも姫は直腸のあたりに狭窄があるので それで朝はお腹の調子が悪いことがあります。

おまけにって… 直腸狭窄はおまけかな…笑

でも、これまでブログで何度も何度も書いていますけど、直腸の狭窄はバルーン拡張術の治療により、以前よりも大分良くなっています。


朝、足もとがすごく冷えて それでお腹の調子がおかしくなるので、何日か前から足にレッグウォーマーをして過ごしています。

足もとをあったかくしなくてはね。

今朝も、座って作業をしていたら 足が冷え冷えになり、お腹がしぶしぶ痛くなるので、レッグウォーマーをはいて 毛布を腰から下にかけました。
毛布をかけたら体があったかく快適になりましたよ❤️

暖房を入れようかなと少し考えたのですけど、エアコンは肌が乾燥してしまうな~と思ってやめました。
加湿器をすると窓に結露がついてカビがでるとイヤだし~

薄着をしていたので、これからもう少し厚着をするようにします。


ピアノを弾く時も足もとが冷えるので、足もとをあたためる暖房器具を明日出そうと思います。

今日は午前も午後もピアノを何時間か弾いていて、午後のピアノ練習をする時に手の指がすごく冷たくて、手をあたためないでピアノを弾いたので、最初 指が大分動きにくかったです。

それで、ピアノを弾く時はエアコンの暖房をつけて弾きました。
午前中よりも気温が低い感じだったので。

でも、エアコンの暖房では手がなかなかあたたまらなくて、ピアノを弾き始めて20分くらいした頃にやっと指がよく動くようになってきました。

明日からは もうひとつ暖房器具を出してきて、手をあたためてからピアノを弾くことにします。

エアコンの暖房をつけてピアノを弾いていると だんだん暑くなってきて、途中からは服の袖を上に上げて弾いていました。


大分寒くなってきて、これから寒さで外に出かけるのが億劫(おっくう)になりそうで、そうなると運動不足になりそうなので、体を動かして体力をつけるようにしたいと思います。

何日か前に 外出して1時間半ほど歩いて帰ってきたら、その数時間後に体がすごく疲れてベッドで眠りました。

ピアノを練習しようと思っていたのですけど、体が疲れていてピアノを弾けなくて、練習時間が短くなってしまいました。

最近 運動をあまりたくさんしていなかったので、はりきって歩いて 体が疲労したのかなと思いました。


この頃もも姫は家の掃除や片付けなどに力を入れていて、お風呂とかトイレとか玄関周りとか家の中をピカピカにしているのですが、掃除は体力をすごく使いますね。

手とか腕とか腰とか 体の色々な部分を使って動かすので、良い運動になります☆
掃除してきれいにして体力をつけようと思います。
洗濯もね。
昨日は毛布を洗いました。布団や毛布を洗うと全身運動になります。

2、3年ほど前にクローン病の直腸病変で激痛が続いていた時はベッドで横になっていることもよくあったので、元気に掃除したりできることがとても嬉しいです。♪

体が元気な時にできることは色々ありますね。
でも、体が元気じゃない時にもできることはあります。
元気な時にはなかなかできなかったことができたりしますよ。
(*ˊᵕˋ*)☆


寒さで外に出かけるのがおっくうになりやすいということで…

このあいだ「関西冬ウォーカー」という雑誌を買って、どこか楽しい場所があったら遊びに行こうかな~と見ていたのですけど、最近急に寒くなってきたので、寒い中 外に出かけてブルブル震えているよりも、家で好きなことをして まったりと過ごしているのも幸せだな~~と思いました。

冬は綺麗なイルミネーションを見られる場所が多くありますけど、冬の夜の寒さは もう大変な寒さで…
その厳しい寒さのことを考えると、あたたかいお家の中でゆっくり過ごすのがいいかもと思います。

何年か前までは、神戸のルミナリエや神戸・大阪・京都の夜景などを見に行ったりもしていましたけど、今はもう 夜遊び・夜の外出はほとんどしません。
(*´꒳`*)

お家で楽しく過ごせるのは幸せなことだなと思います。
もも姫 引きこもりかな~? 笑

暑い季節と寒い季節は、お家に引きこもって過ごすことがよくあります~♪


今日は お家のピアノ室で すごく美しいピアノ曲を弾いていて、
こんなに感動的で美しい曲をピアノで弾いて過ごしていられるなんて幸せだなと思いました。

人それぞれに色々な幸せがありますね❤️


夕食は、鍋物を作って食べて 体があたたまりましたよ♪
心もあたたまりました♪


文章の内容がまとまっていないような いるような…
行き当たりばったりで書いていて ちょっとおかしいですね…笑

あっ… もうひとつ書きたいと思っていたことがあったのですけど~…
でもそれは 寒さとは全然関係のない話なので…
また今度書くことにします。
(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

もも姫の愛愛日記… 寒寒日記でした☆


関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク