flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

潰瘍性大腸炎・クローン病がよくわかる本

Categoryクローン病 症状
潰瘍性大腸炎とクローン病の書籍の紹介です。

少し前から こんな本が発売されるんだなとアマゾンのほうで見ていたのですが、
2016年11月11日、今日ですね
潰瘍性大腸炎・クローン病がよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)
という本が発売されています。

著者は渡辺守先生です。

↓楽天の本紹介ページ


もも姫は渡辺守先生のことをよく知らなくて、もしかしたら以前何かの時にお名前を聞いたことがあったかも?というくらいだったのですが、アマゾンの本の紹介ページで経歴を見てみると、「2016年より東京医科歯科大学副学長。日本炎症性腸疾患学会理事長」と書かれていて、すごい先生だ~!と思い、それなので、この本の中には潰瘍性大腸炎やクローン病についてのとても有益な情報が掲載されていると思います。

アマゾンの本紹介ページ↓


潰瘍性大腸炎やクローン病についての患者さん向けの書籍はそれほど多く発売されないですが、新しく発売された本ですので、炎症性腸疾患 潰瘍性大腸炎・クローン病に関する最新の情報が載っていると思います。

潰瘍性大腸炎・クローン病がよくわかる本ということで、クローン病と診断されて心配になったり不安に思われている方に良いのではないかなと思います。

もも姫はクローン病になってからずいぶん長いので… …
自分のクローン病のことについては もうよくわかっていますよ。
クローン病プロ患者と先生に言われる。IBD病院食メニュー

でも またそのうち、この本をぜひ読んでみたいと思います。


時々こういうクローン病についての専門書を読むと、食事はやっぱり気をつけよう!とか、疲れ過ぎないように気をつけよう など、自分の生活を見直して その改善に役立ったり、病気治療を行うことに前向きな気持ちにもなれるので良いです。

病気は、「治すんだ!」と自分で強く思って前向きな気持ちで治療をしているほうが 良くなると思います。
直腸(肛門)周囲膿瘍が手術せずに治った。よく頑張った

クローン病は難病で、治療を続けながらずっと長く生活していくこととなり、長い闘病生活の間には、良い時 悪い時 嬉しい時 悲しい時 前向きな時 あきらめる時…いろいろな時があります。

でも、闘病治療しながら過ごす人生が悪い人生かといえばそうではないです。
病状が悪い時のほうが空や山や海などの景色が美しく見えたり 食べ物がより美味しく感じられたり あたたかく優しい心を持った人と出会えたり その他良いこともたくさんあります。

今日は もも姫のいる部屋の窓から見える景色がとてもきれいです。
いま、こんなに美しい山や青空を見ながらゆったりと過ごすことができているのは、もも姫が難病のクローン病になったからこそ経験できていると思うのです。
とってもきれいですよ。


けれども 昨日は大変でした…
朝起きてからお腹が痛くて…
お腹が痛いので 腰を曲げて 痛みで震えながら お腹痛い~と言いながら 家族の食事を作っていました。

お食事は別にそんなに無理して作らなくてもよかったのですけど、でも、もも姫はこれまで そんな風に体調が悪い時も 自分ができることは頑張ってしてきたので、昨日も、やっとなんとか立っていられるという状態で朝料理を作っていました。

昨日は朝から昼頃にかけて トイレに10~15回くらい行ったんじゃないかな~…
腹痛はクローン病の腸の狭窄(直腸のあたり)が原因のもので、腸が狭窄しているから詰まってしまうんですね。

バルーン拡張術を半年に一度定期的にすることにしているのですが、半年もうとっくに過ぎているので…
やっぱり ちゃんと定期的にしておくほうが良いです。

入院したりするのが面倒くさいから、体調がまあまあ良いと まだ大丈夫だと思って治療を遅らせてしまいます。

昨日は腹痛の痛みを我慢したりトイレに何度も行って疲れてしまい、ピアノの練習はできませんでした~…

昼頃には腹痛は大分よくなってきたので、別のことをしていました。
腹痛が治まっても、疲労でグッタリですよ。

それから、朝はもともと食事はしていなくて栄養剤のエレンタールだけ飲んでいますが、昨日は昼食も食べないようにしてエレンタールとココアだけ飲みました。
夜は食べましたよ。

この頃もも姫は食欲が旺盛というか..お腹がよく空いて、どうしたのかな~と思っています。

お腹がよく空くのは胃腸の調子が良いということで良いのですけど
何日か前には、ヤマザキのスイートブールのパンをまるまる1個全部一度に食べてしまって..笑
もも姫はこれまでスイートブールは何度も食べていて半分くらいしか食べられなかったのに、そんなこと初めてです~

腸に狭窄があるので、この頃お腹がよくすいてたくさん食べることをちょっと心配していました。
食欲の秋だからかな~

今日は腹痛はないです。
昨日の腹痛でお腹の中がすっきりしたんですね。

今日はピアノを弾きたいけど お天気が良いから外にお出かけするのもいいかな

でも、昨日体力消耗したからやめておこう。
また今度

いま 窓から見えているこのとても美しい景色は、昨日苦しみに耐えたことのご褒美のような気がしています。

スポンサードリンク



この後、『潰瘍性大腸炎・クローン病がよくわかる本』を読んでみました。
潰瘍性大腸炎やクローン病について 症状や治療のことなど基本的なことがわかりやすく書かれていました。

[関連記事]
スポンサードリンク