flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - クローン病ブログ 牛肉ハンバーグ弁当を食べました~ それがどうした…

クローン病ブログ 牛肉ハンバーグ弁当を食べました~ それがどうした…

Categoryクローン病 食事
~ブログ日記~

百貨店でショッピングをして楽しみ、デパ地下でハンバーグ弁当が美味しそうだったので買って食べました~♪

ハンバーグは牛肉のハンバーグです。
鶏肉のハンバーグもあったけど、牛肉のハンバーグ弁当には付け合わせの野菜やサラダが入っていて美味しそうだったので そちらにしました。

もも姫は普段 ハンバーグはあまり食べないのですけどね。

年に何回か食べる時は、豆腐ハンバーグや鶏肉のハンバーグを作って食べています。
炎症性腸疾患のクローン病があるということもあって 牛肉のハンバーグはほとんど食べません。

前に牛肉のハンバーグを食べたのはいつだったかな~?と思い出してみても全く思い出せないので、ブログで書いてないかサイドバーのブログ検索で調べてみたら、5年前の秋にファミレスで牛肉のハンバーグを食べたことを書いていました。

それから、今年の春に外食店で牛肉ハンバーグを食べていました。
その他には書いていないようです。

もも姫のお家では、両親の好みだと思いますが 小さい頃からハンバーグ料理が食卓に出ていたことがあまりなく、子どもの頃はハンバーグをほとんど食べていなかったと思います。

ハンバーグをたまに食べるようになったのは大学生になってからです。
クローン病を発病したあとですね。…笑
(長い間 クローン病とわからなかったので…)
お友達がよく食べていたので その影響で時々食べることがありました。

牛肉のハンバーグは、現在はそれほど頻繁に食べたくならないですが、たまにお店で美味しそうなハンバーグを見ると食べてみたくなる時があります。

デパ地下で買ったハンバーグ弁当 とっても美味しかったです♪

お弁当を家に持って帰る時に、ハンバーグにかかっていたソースがご飯のほうに流れていましたけど、ソースがまろやかな味で美味しくて、ごはんも美味しくいただきました。

ハンバーグ弁当を食べた日は、朝も昼も食事を食べていなくて
夕食でハンバーグ弁当を食べました。
お腹のほうは 大丈夫ですよ。☆(^-^)v

付け合わせ野菜やマカロニサラダも美味しかったです。
おかずは全部食べられましたけど、
少食なこともあり、ごはんは3分の2ほどの量を残して、そのあと栄養剤のエレンタールを飲みました。


百貨店では洋服を何枚か買いました。♪
洋服は買うつもりなかったのですけど、気に入った服があったので買いました。

今週はネットショップでも服を買って 連続で服を買ってしまいましたけど…
最近は服を買っていなかったので 良いことにしよう❤️


  

またまたスマホのfc2アプリからの写真投稿なため、画像がぼやけていると思います~
(スマホからパソコンに写真を送って それを保存し、別サイトで画像のサイズを小さくしてからダウンロードし、fc2ブログにアップロードするという作業がちょっと大変で..
アメブロのスマホアプリでは、アップロードした画像を縮小してもぼやけず、簡単に鮮明なままブログに載せられます。)

今の季節は どの店にもクリスマスツリーが飾られていますね。
百貨店にもキラキラなクリスマスツリーがありました。

クリスマスツリーといえば…
小林麻央さんがブログで家の素敵なクリスマスツリーのことを書かれているというのがYahoo!ニュースで出ていましたね。

そのことに対する批判的なコメントがとても多いな~と思って見ていました。
「それがどうした..」というような意見もあったりして…

小林麻央さんのお家のことなら関心のある人も多いと思いますが、
芸能人でも有名人でもないもも姫が、美味しいものを食べて幸せな気持ちになったことや 洋服を買って自分が嬉しいことをブログに書いたところで…それを読んだ人が楽しくなったり役に立ったり 幸せな気持ちになるとはあまり思いません。。
「それがどうした…」という感じですね…笑

めずらしい食べ物や、興味ある食べ物情報について詳しく書いているのなら、へえ~そんな食べ物があるのか~と思って関心を持つ人もいると思いますが。

でも、食べ物のことについては、もも姫は難病のクローン病で治療をしていて、消化器官に炎症が起こらないように考えながら美味しいものを食べたり、
病状により食べられない時があったとしても 楽しく満足して過ごすということを目指しているので、クローン病のもも姫はどんなものを食べていて 病状はどうなのかという、ひとつの患者情報になっていると思います。

ブログではなるべく、それがどうした…という風にならないようにして書きたいと思っていますけど、時々、「それがどうした…という感じだな…」と自分で思いながら書いている時があります。。笑

でも、多くの人の役に立つ情報でなかったとしても、たった一人の人だけが関心を持って見てくれていたとしても、
自分だけが満足して書いていることだったとしても
自分がブログを書くことで楽しいのなら それで良いと思います。
小林麻央さんのようにヤフーニュースで取り上げられて 「それがどうした..」など批判的なコメントをされることもないでしょうから。。

日記的なブログはやっぱり、自分の身の回りに起こっているよくないこと(悩みや辛いこと 悲しいこと 都合の悪いこと)の話題ばかり書いて多くの人にわざわざ公開する人はあまりいないと思います。
そんな人がいたとしても、それはなにか自分のメリットになることがあるから 大切な時間をかけてわざわざ書いているのです。

日記のようなことをブログに書く目的は人それぞれだと思いますが、もも姫の場合は、長い間クローン病の症状があまりよくなくて家で過ごしていた時期があり、その頃はずっと社会との関わりを持たずに過ごしていたので、病状が良くなってきた頃に、習い事などにはまだ行ったりできない状態だけど、ブログを書くことで家にいても社会と関わることができると思い、始めてみました。

日記なんて家でひとりで書いていればいいという人もいると思いますが、それでは意味がなく、社会と少しでも繋がって、そこから少しずつ行動範囲を広げていきたいなと思っていました。
リハビリみたいなものです。

ブログで社会と繋がるといっても、その頃、ブログを通して特定の人と深く交流したいという気持ちは持っていませんでした。

長い間病気治療をしながら家でひとりで(家族と一緒に)過ごし、そのあいだ 毎日色々なことを考えたり 面白いアイデアが思い浮かんだり 素敵なことを思いついたりしていたので、そんなことをブログに書いて 色々なひとに伝えられたら楽しそうだなと思っていました。

社会と長く関わらないで過ごしている人の考えやアイデアは、社会的な活動を続けている人にはあまり思いつかないような、個性的で斬新で面白いことがあると思います。
世間知らずな考えというか… 常識はずれというか..笑

ブログを書いてみようと思った理由は、社会と繋がることの他にもありましたけどね。

現在は、ネットで深く繋がるよりも、ネットからある程度離れているほうが心身の健康や幸せを得られるだろうなと思っています☆


もも姫は小林麻央さんのブログは見ていないですが、Yahoo!ニュースによると、小林麻央さんのお家には素敵なクリスマスツリーがあるようですね。

もも姫のお家には今年はクリスマスツリーは飾りません。
家にあったクリスマスツリーは昨年処分しましたし、断捨離でクリスマスツリーは買っていないです。
またいつか 家に飾る時もあるかもしれませんけど。

クリスマスのリースは昨年のクリスマスの頃からずっとピアノ室に飾ったままにしています…笑
手作りのリースです♪
新年が明けたら外そうかな… 気持ちを新たにね。


もも姫は久しぶりに美味しい牛肉のハンバーグを食べて 洋服を買ったり 色々楽しみましたけど、
何年か前の12月は、クローン病症状の小腸狭窄が病院でわからなくて 食事が食べられず、ずっと絶食して入院していたこともありました。

病名がわからなくて 食べられない原因もわからないまま3年間絶食していた時は 辛かったです。(そのうち1年半は入院生活)

そんな時にも楽しいことや嬉しいことはあったのですけどね。
それでも 食べ物が3年間も食べられないということや、これからも一生ずっと食べられないのでは..と考えることは、 とても悲しいことでした。

クローン病で3年間絶食し、小腸狭窄手術後に食事再開
クローン病3年絶食中に描いた食べ物の絵 入院ベッド上で

そんな時もあったけど
牛肉のハンバーグを食べて喜んだり、百貨店で素敵な洋服を買って楽しんだり
今年はそんな12月を過ごしています。
生きていれば 色々な12月がありますね

スポンサードリンク


【関連ブログ記事】

サーモンシュウマイと鮭のハンバーグ 料理レシピ クローン病食事

サンマの和風ハンバーグ 料理レシピ クローン病食事

豆腐ハンバーグの美味しいレシピ。クローン病・潰瘍性大腸炎の食事と料理

関連記事
スポンサードリンク