flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

レーズンパン好きブログ☆炎症性腸疾患 クローン病

Categoryクローン病 食事
もも姫はパンが好きで パンをよく食べています。

ブログ名を『愛愛日記~パンブログ♪』と変えてもいいかもと思うくらい、パンのことなら色々書けそうなのですが…笑

でも、炎症性腸疾患のクローン病があるので、脂質が多いパンや、かたいパンを食べるのは気をつけたほうがいいですね。

クローン病になってから大分長いので、
現在は あれもこれも絶対に食べないという食事療法ではなく、その時々で お腹の調子や病状のことを考えて、自分の好きなもの・食べたいものは 時々食べて楽しみ、前後の食事で食べるものを調節したりして 満足に食べられています。☆

美味しいレーズンパンのことをブログで書こうかなと大分前から思いながら ずっと書かないでいたのですが、
久しぶりにFC2トラックバックテーマを見てみたら、パンについてのテーマがあったので、この機会にトラックバックして書くことにしました。

FC2トラックバックテーマ 第2203回「好きな菓子パンといえば?」

もも姫が好きな菓子パンは、かたくないパン・やわらかいパンが好き。
それから、お腹が痛くならないパンが好き…笑

パンを食べたあとにお腹の調子が悪くなったことはあまりないですが、何年か前 クローン病で小腸狭窄があった時に、脂質の多いパンを食べてお腹が痛くなり、その頃から急にお腹の調子が悪くなって 数ヶ月後に小腸狭窄の手術をしました。

それは、小腸が狭窄していたからお腹が痛くなったのであって、パンを食べたから症状が悪化したということではないと思います。

でも、腸に狭窄があったり お腹の調子があまりよくない時は 特に、消化の良いものを食べるようにしたり、場合によっては食事を食べないほうがよいかもしれません。

現在は色々なパンを食べていますが、小腸の調子が良く、お腹は痛くならないです。

脂質の多いクロワッサンやデニッシュパンなどはほとんど食べません。

ほとんど…ということは…たまには食べるのか…?笑
年に一度くらい 食べることがあるかもしれません。

あんドーナツは数ヶ月に一度ほど食べるかな~ 笑

あんドーナツを食べなかったとして
それでクローン病が治るわけでもないですしね…
あんドーナツを食べて それでクローン病が確実に悪化するということもないので、食べられそうな時は食べていますよ♪

でも 基本的にはシンプルなパンが好きで す。

もも姫はぶどうパン(レーズンパン)が好きで よく買って食べています。

このあいだは、京都の進々堂のパン屋さんで、レーズンバンズミニシナモンロールを買って食べました。



(スマホアプリからアップロードして投稿した写真なので少しぼやけています…)

レーズンバンズもミニシナモンロールも どちらにもレーズンが入っています。
どちらのパンも 美味しくて好きです♪

進々堂のレーズンバンズはこれまで何度か買って食べています。
見た目は他のレーズンパンとあまり変わらないですが、ちょっと高級感のある味で、噛むほどにパンの香ばしい良い味がして 美味しいです。

ミニシナモンロールは、パン生地にシナモンが混ぜてあり、クルミとレーズンが入っていて レーズンバンズよりもやわらかく、少し甘めのパンです。

袋に入っているので 清潔な感じがして安心して食べられます。

何ヶ月か前には、タカキベーカリーのぶどうパン 石窯 サルタナレーズンの味にはまり、よく食べていました。

このレーズンパンも美味しくて好きです。
パンの耳がすこしかためですけど、耳も美味しいので よく噛んで食べたいです。



少し前まで、ヤマザキパンの3枚入りのレーズンパンもよく食べていました。
その他、レーズンロールパンも時々食べます。

以前ブログで書いたことのある、シズヤの究極のぶどうパンも好きでよく食べていますよ。
クローン病絶食治療後、究極のぶどうパンを食べられる幸せ

レーズンは栄養豊富で体に良さそうです。

魚の干物や干し野菜、乾燥フルーツなどは生の食べ物に比べてかたく、消化が悪そうですけど、ぶどうパンに入っているレーズン(干しぶどう)はやわらかくなっているのが多いですし、そんな大量に食べないので お腹の調子の良い時は食べても大丈夫かなと思います。


パンが大好きなもも姫ですが、ちょっとだけ気になることが…

前に、小腸狭窄が病院でわからなくて食事が食べられず 1年半絶食で入院していた時、同じ消化器科の入院病棟で もも姫と同じように 病名がわからず 食事があまり食べられなくて入退院を繰り返している患者さんがおられました。

担当の先生が同じだったので、病名がわからなくて食事があまり食べられない患者さんがもも姫の他に何人かいても不思議ではありません…笑

その方は三分食ほどの食事を食べられる時もあったようで 羨ましく思っていました。

でも、1日24時間ずっと 鼻にチューブを入れて栄養を摂取されていました。
(大分何年も前のことです。)

気になることというのは、
その方はご両親がお米屋さんをされているということでしたが、でも、子供の頃からお米(ごはん)が嫌いで パンばかり食べていたと聞きました。

もも姫は子供の頃 おにぎりを何個も食べたこともあったりして ごはんが嫌いということはなかったですけど、
でも、味の付いていない白いごはんはあまりたくさん食べられなくて、今でも 1日に食べるごはんの量は2、3口だけとか、食べない日もよくあります。

パンは子供の頃から好きでよく食べていました。

なかなか治らない腸の病気のある2人の共通点は… ごはんをあまり食べないということと、パンが好きでよく食べていること…

そのことは腸の病気とは関係なく ただの偶然かもしれないですけど、ちょっと気になることです。

パンがもも姫の腸にはあまりよくないのかな?と考えてみましたけど、
パンというよりも パンに入っているお砂糖がよくないのでは?と…なんとなく思ったりもします。

パンと一緒に飲む甘い紅茶とか…
甘い紅茶は飲むのを控えていますよ。

レーズンパンは甘いクリームなど入っていないし、そんなに甘くないので良いかなと思います。
たまに 砂糖がかかっているレーズン入りパンなどもあり、そんなのも好きですけどね…

体の健康のために お砂糖や甘い食べ物は
やっぱりあまりたくさん食べないようにしたいと 最近また思っています。

なるべく、体に良い美味しいものを食べるようにしたいと思います☆


この頃、自分のクローン病の症状のことをブログであれこれ詳しく書いて公開するよりも、
美味しいパンなどのことをブログで書くほうが気楽で楽しく、精神的にもよくて 病状にも良いかもしれないと思っているもも姫です。
(*ˊᵕˋ*)♪

美味しいパンは 心を幸せにしてくれます♡


パンといえば…
パンの歌を知っていますか?

レーズンパン・ぶどうパンの歌があるんですよ
だいすきなパン』というイギリスの曲(歌・唄)です。

《だいすきなパン》歌詞

だいすきな だいすきな
おいしいぶどうのパン食べよう


とても短い歌です。

この「だいすきなパン」の曲は、
幼稚園の時に、通っていた音楽教室で習い、歌ったりピアノで弾いたりしました。

幼児用の楽譜なので、パンの可愛い絵(イラスト)が載っていて、今もその時使っていた楽譜を持っています。

この「だいすきなパン」を幼稚園の時に楽しく歌って演奏したことで
もも姫はレーズンパンが好きになったのかな~?


また レーズンパンや美味しいパンを食べたら ブログで書きたいと思います♪

そのうち この愛愛日記のブログは、パンのブログになるかも~…笑

美味しいパンが 末永く食べられますように


スポンサードリンク





❤️2013年12月25日のブログ

もも姫はパンが大好きなんですが、最近はまっているパンはこれです。

 パン♪SIZUYA クローン病食事 ブログ

SIZUYAベーカリーのチーズボートとリブリックというパンです。

チェダーチーズが入っているパンが好きなんです。
チーズボートはパン生地がやわらかくて少し甘くて美味しいです。

リブリックは、ピーナツクリームでおおわれていて アーモンドが香ばしくて これも大好き
  
チーズのパンもピーナツクリームでおおわれたパンも脂質量はきっと大分多いと思いますけどね。。

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病があって 脂質の多い食べ物をたくさん食べることは注意しないといけないと思いますが…

でも、このシズヤさんのパンはすごく好きなので最近よく食べています。


ヤマザキパンのスイートブールも好きで、時々食べますよ。

 スイートブール☆クローン病食事 パン
 

スイートブールをはじめて知ったのは、以前 受付の仕事をしていた時です。
それまでは、そんなパンがあることを知りませんでした。

同じ受付嬢の方が昼食でスイートブールを食べていて、スイートブールが好きという話を聞き、そんなに美味しいパンなのかな~と思って もも姫もその後食べてみたら、すごく美味しくて、それから時々食べるようになりました。

スイートブールは結構大きなパンなので、もも姫はいつも だいたい半分くらいの量を食べます。

スイートブールの脂質は1個で12.8gです。

パン屋さんのパンは脂質量がよくわからないので これまで避けることも多かったのですけど、この頃はお腹の調子が良いので、調子に乗って食べています。

パン屋さんのパンを何度か食べてみても お腹の調子は特に変化がないので、続けて食べています。

パンが美味しすぎて やめられない~。。

食べ過ぎにならないように 食べる量には気をつけているつもり。

大好きなパンを食べている時は とっても幸せです。

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿