flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - 湯葉のつくれる豆乳湯とうふ 電子レンジで簡単☆

湯葉のつくれる豆乳湯とうふ 電子レンジで簡単☆

Categoryクローン病 食事
最近 スーパー等で、
とろり湯葉のつくれる豆乳湯とうふ」(相模屋)という食品をよく見かけて、
美味しいかな~となんとなく気になったので 買って食べてみました。

  湯葉のつくれる豆乳湯豆腐

とろり湯葉のつくれる豆乳湯とうふは、
レンジで3分30秒加熱したら食べられるというので、すごく簡単で嬉しいです♪

豆乳湯とうふの食べ方・作り方の説明に、
『豆乳とおとうふをひとり鍋専用トレーに入れる』と書かれていたのですけど、豆乳はほんの少ししかなかったような…

かつおと昆布のつゆがついているので それをかけて
トッピングは、おすすめの青ネギとゴマ(すりゴマ)をかけて食べました。

味は、湯葉がとろりとして 豆腐がクリーミィで美味しかったです。

  湯葉のつくれる豆乳湯とうふ

豆乳湯とうふの袋には、一人前 ひとり鍋と書かれていますが、結構大きな豆腐なので、もも姫は全部は食べられないと思い、半分だけ食べましたよ。


「とろり湯葉のつくれる豆乳湯とうふ」の栄養成分
(豆腐300g つゆ18gあたり)
エネルギー 206kcal
たんぱく質 17.4g
脂質 8.4g
炭水化物 15.0g
ナトリウム 984mg


湯葉 美味しいですね。

湯葉は、家で豆乳から作ってみたことがありました。

フライパンに豆乳を入れて加熱し、沸騰して豆乳に膜(まく)ができたら、箸ですくって引き上げます。

湯葉は簡単に手作りできましたけど、1回に引き上げられる量が少なくて、引き上げたあと また膜が張るまで時間がかかるので、たくさん食べようと思ったら すごく長い時間かかって 大変・面倒でした。

  豆乳から作った湯葉

手作り生ゆばの味は美味しかったですけど、家で作るよりも、お店で買ってきて食べたほうが簡単便利でいいなと思いました。

 
湯葉料理のお店では、
京都 清水寺門前の豆腐料理店、清水順正 おかべ家で食べた『ゆば鍋コース』料理が美味しかったですよ。

清水順正おかべ家で食事 ゆば鍋料理が美味しい。清水寺周辺ランチ

それから、清水二年坂にある釜座(かまんざ)というお店の湯葉丼も美味しいです。

京都清水二年坂でランチ 釜座の湯葉丼 美味しい~

京都 北野天満宮の近くにある「とようけ茶屋」の生ゆば丼も有名ですね☆

北野天満宮といえば、その周辺に
「京とうふ藤野本店 TOFU CAFE FUJINO」という豆腐料理やスイーツなどが食べられるお店がありますが、その京とうふ藤野生ゆばも美味しいです。

京とうふ 藤野の京の生ゆば

  京とうふ藤野 京の生ゆば

生ゆばは、おさしみで わさび醤油につけて食べました。
やわらかくて美味しかったです。

  湯葉のおさしみ 京とうふ藤野生ゆば

生ゆばの食べ方は、おさしみにして わさび醤油や生姜しょうゆで食べるほかに、
お吸い物やおみそ汁に入れたり、しゃぶしゃぶにしてポン酢で食べる
湯豆腐・水炊きに入れる、サラダにいれても美味しいということです。

  
 


湯葉&豆腐について いろいろごちゃ混ぜで書きました。


2016年は今日で終わりです。
今年1年 ありがとうございました。

愛愛日記 もも姫 

スポンサードリンク

豆腐のそぼろ丼 豆腐がお肉っぽく変身~ クローン病食事・料理レシピ

豆腐ハンバーグの美味しいレシピ。クローン病・潰瘍性大腸炎の食事と料理


関連記事
スポンサードリンク