flower border

愛愛日記~クローン病ラブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

京都府立植物園 洋ラン展の蘭が美しい。梅の花も咲いていました。

Category京都
京都市左京区の京都府立植物園で1月27日から開催されている洋ラン展に行って見てきました。

花や植物を見ながら自然の中を歩いていると とても癒されます。

冬の植物園内は咲いている花が少ないですけど、木の下には枯葉がたくさん落ちていて じゅうたんのようになり、冬らしい景色でいいなと風情を感じたり、寒い中で木や植物が一生懸命に生きようとしている姿を見ると 感動して あたたかい気持ちになったり、自然がいっぱいの植物園の中にいると心が解放されてすごく癒されます。

森林浴の効果は冬にも多くあるんだな~と思いました。

洋ラン展が行われている会場は京都府立植物園の観覧温室と特別展示室です。

京都府立植物園 観覧温室 冬


観覧温室の中はあたたかくて 寒い冬には嬉しいですけど、湿気が多く あまり爽やかな感じではありません。

寒い場所から急にあたたかい湿度の高い温室に入ったので、カメラのレンズが曇り、レンズを拭いても しばらくの間はずっと曇っていました。

洋ラン展では華やかで鮮やかな色の洋ランの花がたくさん展示されていました。
蘭の花がたくさん咲いている場所ではランの甘い香りがしていました。

洋ランの花の写真を何枚か撮りました。
観覧温室と展示室の中で撮って写真がちょっと暗くなっています。
カメラはキヤノンのミラーレスカメラ EOS M2です。


  京都府立植物園 洋ラン展 花の写真1


  京都府立植物園 洋ラン展 花の写真2


  京都府立植物園 洋ラン展 花の写真3


  京都府立植物園 洋ラン展 花の写真5


  京都府立植物園 洋ラン展 花の写真6


胡蝶蘭(こちょうらん)の花言葉は、『純粋な愛』 『幸せが飛んでくる』だそうです。

  京都府立植物園 洋ラン展 花の写真7


  京都府立植物園 洋ラン展 花の写真8


  京都府立植物園 洋ラン展 花の写真10


  京都府立植物園 洋ラン展 花の写真11


  京都府立植物園 洋ラン展 花の写真12


  京都府立植物園 洋ラン展 花の写真14


洋ラン展 綺麗でした。 心が和みました。


京都府立植物園の梅林では梅の花が咲いていて、1月なのにもう咲いているんだ~と思って ちょっと驚きました。
まだまだ寒いけど 春は少しずつ近づいてきているんですね。
スマホのカメラで撮った梅の花の写真です。

  京都府立植物園 梅の花の写真 1月


キヤノンM2のカメラで撮った梅の花の写真よりも スマホで撮った梅の写真のほうが良く撮れていました..
梅の花の写真を撮るのはすごく難しいです。なんか綺麗に撮れません… なんででしょう…
それは 単なるカメラの勉強不足ですね… 笑

梅の花が咲いている場所では可愛い小さな野鳥が楽しそうに遊んでいました。

植物園ではツバキの花も咲いていましたよ。
これもスマホで撮った写真 ちょっとぼやけている。

  京都府立植物園の椿 1月


京都府立植物園まで行ってたくさん歩いたら、血行が良くなって体が元気になりました。

植物園を見たあとに北山通りのパン屋さんの美味しいパンを食べたので、それで体と心が元気になったのもあると思います。

ランの綺麗な花を見て 美味しいパンを食べて
らん らん らん~♪ と 楽しく嬉しい気分になったもも姫です。

スポンサードリンク

京都府立植物園に関するブログ記事

京都府立植物園の朝顔展

5月の京都府立植物園 花と緑の美しい景色に癒される。写真

京都府立植物園のバラ園が見頃で素敵

京都府立植物園 早春の草花展 春の花の写真を撮りに

京都府立植物園 梅の花が開花 可愛らしく艶やかに

京都府立植物園のポインセチア展とイルミネーション 綺麗でした。

京都 北山通りのパン屋『マリーフランス』のパンが美味しい。植物園から近い店







♪関連記事
スポンサードリンク