flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

クローン病で長い間みかんを食べなかったけど、この度食べてみました。

Categoryクローン病 食事
今週もも姫は みかんを食べました。

みかんを食べることって…特に珍しいことではなく普通なことかもしれませんが…
もも姫にとっては みかんを食べることはすごく珍しいことで 特別なことで
大ニュースなことなんですよ~

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病になってから大分長いのですけど、クローン病と診断がついてから みかんは食べていませんでした。

もしかしたら 1度くらいは食べたかも?しれないですけどね。

柑橘類の酸味は胃腸に刺激になることがあるというので、みかんを買うのをずっと避けていました。

でも、先週 お店の果物売り場で美味しそうなみかんが並んでいるのを見て、酸味があまり強くなさそうなみかんだったから 大丈夫な気がして 買って食べてみることにしました。

子供の頃は冬にみかんをよく食べていて、八朔やオレンジなども食べていました。

みかんのことを書いていたら ちょっと面白いことを思い出しました…

何年も前のことですけど 男の人と遊びに行った時に、車の中でその男の人が 急に冷凍みかんをどこかからとり出して、食べだして…
もも姫にも「冷凍みかん 食べる?」と聞いてくれたことがありました。

もも姫は凍った冷たいみかんは食べないし、お腹が痛くなると困ると思い その時は食べませんでした。

その頃もも姫の周りでは冷凍みかんを食べる人がいなかったのと、若い男の人が冷凍みかんを好んで食べるというイメージがあまりなかったので、もも姫はちょっとびっくりしました。

冷凍みかんが車の中になぜあったのか…誰かからもらったものだったのか..謎のままです。

今のもも姫なら、「冷凍みかん 買ったの?冷凍みかん 好きなの? 冷凍みかん どこに売ってるの?」と男の人に普通に聞けますけど、その時は どうして冷凍みかんが車の中にあるんだろう…?と不思議に思いながら なにも聞かずに大人しくしていました。

冷凍みかんは子供の頃に駅で売っていたような記憶がありますけど、今は街のスーパーなどでもあまり見かけたことがないです。
売っているのかな??

冷凍みかんのことの思い出話はここまでです。

先週もも姫が買ったみかんは、みかんジュースにして飲みました。
ジュースにしたら消化良さそうですしね。

包丁でみかんを横半分に切って、グレープフルーツをしぼる調理器具を使ってジュースにしました。

みかん2個分をジュースにして そのまま冷やさずに飲みました。
搾りたてのフレッシュなみかんジュースは、甘くて酸味があまりなく美味しかったです。


  みかん・みかんジュース クローン病 食事


みかんジュースを飲んだあと お腹の調子は大丈夫でした。

みかんのビタミンCのおかげもあってか、もも姫の風邪は治りましたよ~

みかんジュース また飲みたいと思います。
次は、苺とみかんのジュースにしてみようかな

『みかんを食べた』という、特別でめずらしい出来事についてでした。

スポンサードリンク

関連ブログ記事

ゆず蜜でホットゆずハチミツドリンク&手作り柚子ジャム

腸の粘膜を強くしてクローン病症状を治す。食物繊維摂取が良い

クローン病 食事の我慢

エレンタールを野菜ジュースで作って飲み元気に




[関連記事]
スポンサードリンク