flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 小腸狭窄 クローン病 > title - クローン病で一番心配なこと..小腸狭窄手術と癌

クローン病で一番心配なこと..小腸狭窄手術と癌

Category小腸狭窄 クローン病
昨日、今日と食生活がとても乱れています…

クリスマスだからといって 特にチキンとかケーキを食べようとは思っていなかったのですけど
でも..お店でクリスマス用の料理を見たら なんとなく食べたくなって まわりの人につられて色々食べてしまいました~

クリスマスは食べ物の誘惑が多く、色々とたくさん食べてしまうことが多いのですけど、
でも、これまで クリスマスの時に食べてお腹の調子が悪くなったことはなかったです。

わたしは10代で炎症性腸疾患(IBD)のクローン病を発病したのですが、最初に小腸狭窄で小腸切除の手術をしたのは 発病してから随分あとで、病歴が長いわりには小腸はそれほど切除していません。

エレンタールを真面目に飲んでいたので、そのおかげもあるのかもしれませんが、でも それはわかりませんね。
エレンタールをちゃんと飲んでいても病状がなかなか良くならない場合もあるので。

クローン病の腸狭窄で手術をした人は、術後何年かすると また腸が狭窄して再手術をする可能性が高いとクローン病専門医の外科の先生から聞いたので、腸が狭窄するタイプのもも姫は、なるべく腸に負担のかからないような生活をしないといけないと思っています。

クローン病では、手術後10年以内に再手術になる人が多いと聞き、10年に1回手術をしたら…
90歳頃までに何回も手術をしなくてはいけなくて そのたびに小腸が短くなると思うと心配になります。

私が今 クローン病で一番心配していることは、自分の寿命までに小腸がすごく短くなってしまわないか ということと、
あとは、クローン病の病歴が長くなると、炎症を繰り返した部分が癌になる可能性もあるということなので、その2つが心配です。

今後また クローン病の良い薬や治療方法が出てきて、手術をする間隔が少しでも長くなればいいなと思っています。


昨日、今日ともも姫はクリスマスで なんか色々なものを食べて…
食べ過ぎたかも~。。

これから年末、年始となりますが、お正月にも色々食べてしまいそうな予感がするので..
連続で腸に負担がかかってしまわないように 
気をつけようと思います。

スポンサードリンク


【関連記事】

クローン病 小腸狭窄の手術。 術前・術後、傷の痛みについて

小腸造影検査は苦しい..もうしたくない。クローン病 小腸狭窄

クローン病の小腸狭窄で腸閉塞。腹痛、嘔吐で救急外来へ

クローン病から癌(がん) 外科手術で癌の検査をする
関連記事
スポンサードリンク

Comments

クロム  

こんばんは

クリスマスからお正月にかけて食べ物の誘惑が多いですね。
僕は昨日クリスチャンの知人に誘われて
チャペルへ行ってきたのですが、
差し出されたケーキv-274を思わず一口食べて
ハッと我に返り(笑)、
後は隣にいた両親に残りを食べてもらいました。

僕は手術を受けてから6年半になります。
ここまで無事にこられましたが、
再手術を考えると怖いですね(>_<;)

クローン病の研究も着々と進んでいるでしょうから、
いい治療方法が出来るまでには
しっかり体"腸"維持に努めたいですね。

 | REPLY |   

ひのあたるさと  

NoTitle

こんばんは。

世の中にあるものが 脂肪とかアレルギーとか
何にも気にしなくて食べられる
おいしい食べ物ばかりだったら いいですよね・・・

 | REPLY |   

もも姫  

クロムさまへ☆

クロムさん お元気ですか?(*^_^*)
クリスマスをチャペルで過ごされたなんて素敵ですね☆
ケーキを一口食べてしまわれたのですか。。
でも..わたしだったら そこで3口くらい食べてしまったと思います~(笑)
1口で止められたクロムさんは偉いと思います!

クロムさんは手術してから6年半無事なのですか。
私は手術してから2年です。
できるだけ長く体調の良いのが続いて欲しいですね。
このままずっともう手術しなくても大丈夫だといいんですけど。。
レミケードがなんとか効いてくれていることを願っています。

年末年始は少し気をつけます☆(^^☆

 | REPLY |   

もも姫  

ひのあたるさと様☆

そうなんです。。
美味しいと思う食べ物は 私の腸には悪いことが多いんです。。
カレー、お肉料理全般、中華料理、イタリア料理、ケーキ、チョコレート、etc..
危険な食事だらけなんです。。
でも、脂肪の多い食事は、クローン病ではない人にも
あまり健康的な食事ではないですよね。
日本人はやはり、和食を食べるのが体には一番いいのでしょうね☆


 | REPLY |   

petite_affair  

楽しめますように^^

こちらにもこんにちは^^

食生活にも気遣いと節制が必要なんですね...

たいへんなんだなぁと思い,
なおさらもも姫さまのしなやかな強さに感動しています^^

お正月も,ご家族やお友だちと,
美味しいお食事や楽しい時間を楽しめますように^^

 | REPLY |   

眠れぬ森のお姫さま  

食べ過ぎ・・・

そうね~
健康な人でも高カロリーなお食事は気をつけないとね~。

ワタクシ、このクリスマスは・・・
野菜炒めと鍋でしのぎましたわっ!
色気ないね~(笑)

お正月太りだけは・・・なんとしても避けなければっ!!

そうそう、松岡くんに激似の先生に診て頂くとき、
ヘンな妄想しちゃうの~っ!!
ひめ・・・ああぁぁ~ぁんっ!!
ってカンジ?!

 | REPLY |   

もも姫  

お姫さま☆

お姫さまはクリスマスに野菜炒めとお鍋を?
やはり美しいお姫さまは 食べ物にも
ちゃんと気をつけていらっしゃるのですね☆
それなのにわたしは。。24、25日は
チキン、エビフライ、ケーキにラーメン..天丼まで。。
高脂肪食&お色気もなくて。。恥ずかしい~~
お正月はお姫さまと同じく気をつけます☆

松岡似先生の診察で妄想を..(笑)
そのお気持ち もも姫はよくわかります(*^_^*)
でも きっと松岡似先生もお姫さまを診察する時に
頭の中で「ひめ~~★★★!v-238」って色々妄想していると思います。

 | REPLY |   

コメント投稿