flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

ディズニーの可愛いミニ缶/食べられる時に好きなものを食べておこう

Categoryブログ日記
ディズニープリンセス ラプンツェルのミニ缶ケース 小物入れを買いました。

可愛い~

  ディズニー ミニ缶ケース ラプンツェル


ディズニーのミニ缶はホワイトデーのお菓子売り場にありました。
アリスの絵のミニ缶などもありましたけど、ラプンツェルが綺麗で ピンク色の缶でキュートなのでラプンツェルにしました。

ミニ缶は 前にもブログで書いていますけど、1日分のサプリメントやお薬などを入れるのに可愛いのが欲しいなと思っていました。
ピルケースとして使用するためです。

サプリメントを1日に3粒とか4粒とか飲む時は、1粒ずつ時間をあけて飲むことが多いので、袋からそのまま1粒ずつ出して飲んでいると 途中で何粒飲んだかわからなくなることがあって、それで、1日分のサプリメントや薬をまとめて小さなケースに入れておくと忘れなくていいと思いました。

いま もも姫はクローン病で飲んでいる薬はなにもないです。
2ヶ月に一度ほど投与しているレミケードの点滴だけです。楽です。

前はサラゾピリンとかペンタサとか1日に何錠も飲んでいましたけどね。

いまよく摂取しているのはカルシウムのサプリメントです。
コラーゲン含有食品もよく摂取していますけど、コラーゲンは粉末で摂取することが多いのでミニ缶は使いません。


ディズニー ラプンツェルのミニ缶の中にはチョコレート菓子が2つ入っています。

  ミニ缶 小物入れ チョコレート ディズニー

チョコレートはまだ食べていないです。
そのうち食べようと思います。

最近もも姫は甘いパンとかスイーツなど よく食べています…
大丈夫か… 笑

昨日は カスタードクリームやホイップクリームの入ったいちごサンドを食べて
おとといはマカダミアナッツ入りのクッキー
そしてその前は あんドーナツなど…

甘い食べ物は体の健康のためにも美容のためにも食べないようにしたいのですけど
やめられないです~…
甘いもの 美味しいです~ 脳がすごく喜びます~ 笑

クローン病の診察時にしている血液検査では異常がなく お腹の調子もいいので、今はまあ大丈夫かと思います。

もも姫はクローン病になってから大分長く 色々なことを経験して、
今は『食べられる時に美味しいものや好きなものを食べておこう』という考えでいます。

これまで食べ物の制限とか絶食などたくさんしましたからね。
長いあいだ頑張りました。

人生 できる時には したいことをして色々楽しむのがいいでしょう。
病気で3年間絶食した経験のあるもも姫はそう思います。

クローン病で3年間絶食

もも姫のクローン病は 食べ物よりも精神的なことやストレスなどが大きく影響しているのではないかと自分で思います。

子供の頃から神経が細かくて 良くも悪くも色々なことを敏感に感じとる性格なので、そういうことが胃腸に大きく関係していると思います。

だから、楽しいことをしたり 良いことを考えながら過ごすのが体の健康のためにいいと思います。
楽しいことをしたくない時は無理に楽しくすることはないですけどね。その時したいようにする。

現在はストレスになるようなことは避けて生活しています。
自分のしたいことをして過ごす自由生活です。

食べ物は最近は色々食べられていますけど、クローン病が悪化すると困るので、胃腸の様子を見ながら食べています。


ミニ缶の話からはズレていますけど、笑
昨日は大好きないちごサンドとパンを買って道を歩いている時、大きな幸せを感じました。

だってね もも姫はクローン病があって、それで いちごサンドを買って、ホイップクリームやカスタードクリーム入りのいちごサンドが入った白い袋を持ちながら歩いている
それって すごく嬉しくて楽しいことですよ。

クローン病があるけど 今はいちごサンドが食べられる状態なんですから。

もも姫 「クローン病があるのに いちごサンドが入った袋を持って普通に歩いている」と思ったらなんか可笑しくて…

体はどこも痛いところがないし 今はちゃんと歩けている。(体に痛みがある時は立っているのもしんどくて大変な時がある)

いちごサンドを手に持って それを食べるのを楽しみにしながら歩いている
すごく幸せだ…
とてもありがたいことだと思い、歩きながら全身で幸せを感じました。


食べ物のことだけではなくて 昨日は家の中の掃除をしていて、掃除がちゃんとできたことがとても嬉しく思いました。

何年か前にクローン病の症状がよくない時は掃除や片付けなどもできないことがありましたから
掃除ができると とても嬉しいです。

クローン病で色々なことを経験して、美味しい食べ物が食べられることや体に痛みがなくまっすぐに立って歩けること、掃除や片付けができること、お風呂に入れることなど(もも姫は病気で長い間お風呂に入れなかったこともありました。) 日常のあらゆることに大きな喜びを感じています。


ディズニーのミニ缶のことにどうやって話を戻そうかと考えているもも姫ですが… 笑

いま ブログを書いている途中にミニ缶の中に入っていたチョコレートを食べてみました。

美味しい~♪

チョコレートは久しぶりに食べました。
ミニ缶でチョコレートは2個しか入っていないので、食べ過ぎにならなくて良かったです。

ミニ缶のラプンツェルの絵が綺麗~ 可愛い~と思って眺めています。
髪が長くて 肌が白くてスリムな体型で 美しいプリンセス お姫さまです。

  ミニ缶ケース ディズニープリンセス


ディズニープリンセスといえば… 昨年12月に購入したディズニーの塗り絵…
あれからほとんど塗り絵ができていないです~
ステッドラーの60色水彩色鉛筆も買ったのに~

ディズニーガールズぬりえ☆プリンセスをキラキラ綺麗に塗る

塗り絵は また、したい時 できる時に楽しむことにします。
今は 時間がある時にはピアノを弾きたいと思っています。♪


ベルメゾンネット


スポンサードリンク


関連記事

クローン病診察でチョコレートを食べてもいいと先生から言われた。

ハローキティの可愛い缶 神戸風月堂ゴーフルのお菓子缶

[関連記事]
スポンサードリンク