flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

湯葉とちりめん山椒の炊き込みご飯 料理レシピ(IBDクローン病)

Category料理レシピ(クローン病・低脂質料理)
今日はお料理のことを書きます。
この頃 食べ物のことをブログでよく書いています。
食べ物のことを書くのが一番楽しく気楽に書けるような気がします。

たまにね 年に1、2度とかクローン病治療の前などに何日間か絶食することがあって、絶食中に食事や料理のことを書いている時もありますよ。
絶食していることをブログで書いていない時もあります。

この頃はクローン病の症状が落ち着いていて色々食べています。

クローン病は炎症性腸疾患なので、病気が悪化しないように考えながら 美味しいものや好きなものを食べて楽しみたいと思います。

クローン病があることで食べない食べ物もありますが、その食べない食べ物の中には体や腸に良い栄養成分が多く含まれていることがあるので、症状が良い時にはクローン病のことだけではなくて体全体の健康のことも考えて 食べるものを選ぶようにしたいです。

食べ物のことは書きたいことがたくさんあって… 笑
どれから書こうかなと迷いましたが、
今日は最近作って食べた2種類の炊き込みご飯のことを書こうと思います。


湯葉とちりめん山椒の炊き込みご飯 料理(クローン病 食事)


「とうふ料理 京都人だから知っているおいしい食べ方」というレシピ本を少し前に見たのですけど、その中に湯葉の炊き込みご飯という料理あって、美味しそうで食べてみたいなと思い、湯葉の炊き込みご飯を作ってみました。

  湯葉とちりめん山椒の炊き込みご飯 クローン病食事・ 料理


レシピ本では、材料に「くみあげ湯葉」が使われていましたが、もも姫はそれをよく見ていなくて 乾燥湯葉を買ってきたので… 笑
乾燥湯葉で炊き込みご飯を作りました。
  

比叡ゆば


乾燥ゆばは、比叡山延暦寺御用達 比叡ゆば という湯葉を使いました。

  比叡ゆば(湯葉)

水戻し不要で乾いたまま使えて簡単に料理できます。
お味噌汁やお吸物、煮物、鍋物、麺類、ゆば丼、おかゆなど色々使えて便利です。

炊き込みご飯を作る時も 炊飯器に乾燥したままの湯葉をそのまま入れて、炊き込みご飯のコースでご飯を炊き、美味しく食べられましたよ。
 


ちりめん山椒


レシピ本では油揚げが使われているのですが、油揚げを買ってきていなかったので… (適当… 笑)
油揚げの代わりに ちりめん山椒を入れることにしました。

ちりめん山椒は好きなので冷蔵庫に常備しています。
日持ちしますしね。


湯葉の炊き込みご飯のレシピ


湯葉の炊き込みご飯のレシピは、「とうふ料理 京都人だから知っているおいしい食べ方」の本の中のレシピを参考にして作りましたので、ブログでは詳しく書けません…
  

とうふ料理 京都人だから知っているおいしい食べ方 (講談社のお料理BOOK)



今回は乾燥ゆばで炊き込みご飯を作って美味しく食べられましたが、くみあげ湯葉の炊き込みご飯とはまたちょっと味が違うと思うので、次はくみあげ湯葉を買ってきて 油揚げも買ってきて、レシピ本の通りに作って食べてみたいと思います。

考えてみたら…レシピ本に書かれている材料とは全部違う材料で作っていますね… 笑


なばなとシラスの五目炊き込みご飯 料理(IBDクローン病 ごはん)


2つめの炊き込みごはん料理は、
なばな(菜花)とシラス、油揚げ、人参、しいたけの五目炊き込みご飯です。
この炊き込みご飯は自分で考えて作りましたよ。

  なばなとシラスの五目炊き込みご飯 クローン病 料理・食事


なばなは春によくスーパーで売っていますね。

しいたけは消化がちょっと心配なので、少しだけ入れました。
でも、しいたけやキノコは菌類なので腸内の善玉菌を増やすのにはいいらしいですよ。
お腹の調子が良い時には少し食べようと思います。

なばなとシラスの五目炊き込みご飯の味つけは、酒、みりん、塩、薄口しょうゆで、だし汁と混ぜて炊飯器で炊きました。

なばなは他の材料と一緒に炊飯器で炊くと緑の色が悪くなるので、電子レンジで加熱したあとに包丁で細かく切り、ご飯が炊きあがってから混ぜました。

油揚げは油抜きをしてから炊飯器に入れました。

なばなとシラスの五目炊き込みご飯は、やさしく上品な味で美味しく食べられました。

スポンサードリンク

【関連記事】

しらすと小松菜と油揚げの炊き込みご飯。クローン病食事・料理レシピ

菜花とちりめん山椒と銀杏の混ぜご飯&おにぎり。クローン病 料理レシピ

清水順正おかべ家で食事 ゆば鍋料理が美味しい。清水寺周辺ランチ

京都清水二年坂でランチ 釜座の湯葉丼 美味しい~

クローン病 食事
[関連記事]
スポンサードリンク