flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

スイートポテト バター不使用・脂質控えめなレシピ。クローン病 料理

Category料理レシピ クローン病・潰瘍性大腸炎
~手作りお菓子~

バターを使わない脂質控えめなスイートポテトを作りました。
食べてみたら、普通のスイートポテトのように美味しかったですよ。


バターを使わないスイートポテトの作り方・レシピ。クローン病 スイーツ


もも姫はスイーツのスイートポテトが好きなのですが、炎症性腸疾患クローン病の脂質制限のことを考えて、これまでバターがたくさん入っていそうなスイートポテトはほとんど食べていませんでした。

それで、お家でバターを使わないでスイートポテトを作ってみたら、美味しいスイートポテトが簡単に作れて 安心して食べられたので、これはいい!と思いました。
パンを焼くオーブントースターで作ることができましたよ。

  バター不使用のスイートポテト 低脂質


スイートポテトの材料


さつまいも 250g
スキムミルク 大さじ1
砂糖 30g
卵黄 2個
水(スキムミルクを溶く水) 20ml
バニラエッセンス

生クリームや牛乳は使わず、代わりに低脂質なスキムミルクを使いました。

スイートポテトを入れる容器は、お弁当などで使用するアルミホイルケースを使いました。
もも姫は少食なので 、小さなサイズのアルミホイルケースで作りましたよ。


バター不使用・脂質控えめスイートポテトの作り方


①さつまいもを大きめに切り、ボールに入れて水を入れ、さつまいもがやわらかくなるまで加熱する。

(さつまいもは蒸しても お鍋で茹でてもよく、潰せるくらいやわらかくなればいいです。
もも姫は一番簡単な電子レンジでやわらかくする方法で作りました。
ボールに水を入れたのは、サツマイモが乾燥してパサパサにならないようにです。)

②ボールの中の水を捨てて さつまいもの皮をむき、あたたかいうちにさつまいもを潰す。

③ ②を鍋に入れて、砂糖と水溶きしたスキムミルク、卵黄1個を加えて混ぜ、火にかけて3分ほど練る

④火を止めてバニラエッセンスを加えて混ぜ、アルミホイルケースに入れて形を整える。

⑤ ④の表面に溶いた卵黄を塗り、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いて出来上がり


バニラエッセンスは10滴ほど入れました。
バニラエッセンスを入れると香りが良くなり美味しいですね。

  スイートポテト クローン病 スイーツ・お菓子の料理


炎症性腸疾患クローン病の食事 さつまいも


さつまいもは食物繊維が多く、たくさん食べるとお腹が張ることがあるので、もも姫はクローン病の診断がついてからはほとんど食べていなかったのですけど、最近はお腹が張ることがあまりないので、さつまいもも時々食べています。

病院食のIBD患者さん用の食事でも さつまいもを煮た料理が出ていました。
病院食は じゃがいもや里芋など芋類の料理が毎日のようによく出ていました。笑

病院食で出された食べ物でも その時のお腹の調子や病状によっては食べないほうがいい時がありますね。
体のことを色々考えながら 美味しいものを食べて楽しもうと思います。

バター不使用で脂質控えめなスイートポテトのレシピについてでした。

スポンサードリンク

【関連記事】

揚げない大学いも クローン病 食事・料理

じゃがいも&かぼちゃの揚げないコロッケ 料理レシピ クローン病

低脂質チキンハムでサンドイッチ クローン病 食事・料理レシピ

チョコレートシロップ使用の低脂質チョコバナナサンド レシピ クローン病

【低脂質料理】タラと野菜の電子レンジ酒蒸し 簡単レシピ。クローン病 食事

美味しそうなスイーツを見つけました..
白玉きなこプリン 食べてみたい~

[関連記事]
スポンサードリンク