flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > お茶・飲み物 > title - 美味しいルイボスティー。ルピシアのルイボスアールグレイ・有機オーガニック

美味しいルイボスティー。ルピシアのルイボスアールグレイ・有機オーガニック

Categoryお茶・飲み物
このあいだ、ルイボスティーを初めて買って飲んでみました。

購入したのは、LUPICIA(ルピシア)ルイボスアールグレイ というルイボスティーと、ルイボス・リミテッド社有機(オーガニック)ルイボスティー の2種類で、飲んでみたら どちらも美味しかったです。

ルイボスティーにはカリウムやカルシウム、鉄分、マグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれていて、デトックス効果があるということです。
デトックスは、体の中の悪いものを外に出すということですね。


LUPICIA(ルピシア)ルイボス アールグレイ


ルピシアにはルイボスティーが何種類かあるようで、その中で、ノンカフェインで香りがとても良いルイボスアールグレイを選びました。

  ルピシア ルイボスのアールグレイ ノンカフェイン茶


ルイボス アールグレイにはティーバッグのものと茶葉で50g入ったものがあり、ティーバッグ入りは簡単に作れて便利でいいですが、茶葉のほうが値段的にお得で量がたくさん飲めます。

ルイボスアールグレイのお茶は茶葉が細かく、茶こしのついたティーポットで作って入れると 茶こしの網目から茶葉が出てきてしまうので、細かい網目のもので濾すといいようです。

ルピシアのルイボス アールグレイは香りが紅茶のアールグレイのようで、お砂糖を入れて飲んでみると、紅茶を飲んでいるような味がします。
ベルガモットの香りがとても良く、リラックスできます。

紅茶のように苦味がなくスッキリとした味です。

  ルピシア ルイボスティーを耐熱ポットで作る


ルピシアのルイボスアールグレイは、ルイボス茶と香料が入ったフレーバードティーで、もも姫はフレーバードティーじゃないほうが好きなのですが、このルイボスアールグレイは人工的な香りがしなくて フレーバードティーでもとても美味しいと思いました。おすすめです。

アイスティーにしても飲めます。

 

ルピシア 茶こしマグ モンポット オレンジ LUPICIA 茶こし マグカップ 紅茶 電子レンジ可 茶こし付き ギフト ポット


 

ルピシアのルイボスアールグレイで鶏肉料理を作る


ルピシアのルイボスアールグレイのお茶が少し余った時に、鶏のささみ肉にお茶の味をつけて料理を作ってみたら美味しく食べられましたよ。

もも姫が作ったその鶏肉料理の作り方は簡単です。

①食品保存袋にささみを入れて、袋の上からペットボトルなど重い物でささみを叩き、お肉の繊維をつぶしてやわらかくします。

②保存袋に適量の塩を入れてささみ肉全体にまぶし、ルイボスアールグレイのお茶(液体)を入れてささみ肉をひたし、少し揉んでからしばらく時間をおいておく。

③フライパンにオリーブオイルを入れて②のささみ肉を両面焼き、火が通ったら出来上がり。

ささみ肉をたたいて形が残る程度に軽く潰したので、とてもやわらかく食べられました。

ささみ肉はそんなに臭みはないですけど、アールグレイ風味のルイボスティーにつけてから焼くことで、臭みが消えて美味しく食べられました。

もも姫はクローン病があるため、消化のことを考えて 肉をルイボスティーにひたす時にお茶の葉は入れませんでしたが、入れて一緒に焼いてもいいかもしれません。


有機(オーガニック)ルイボスティー ルイボス・リミテッド社


ルイボス・リミテッド社の有機(オーガニック)ルイボスティーもノンカフェインで、ティーバッグ20袋入りを購入しました。

  有機ルイボスティー ノンカフェイン 非発酵タイプ


非発酵タイプのものと発酵タイプのものがあり、どちらにするか迷いましたが、非発酵タイプは発酵タイプよりも抗酸化作用のあるポリフェノールが多く含まれているということで、非発酵タイプのほうを飲んでみることにしました。

ルイボス・リミテッド社の有機ルイボスティーを飲んでみると、クセがなく、すっきりとしたまろやかな味で、少しほうじ茶の味にも似ていると思いました。

  有機ルイボスティーを耐熱ポットで作った画像


このルイボスティーも美味しいです。洋菓子にも和菓子にも合うような味です。
アイスティーにしても美味しく飲めるということです。

ノンカフェインなので、おやすみ前にも安心して飲めていいです。
美味しいお茶を飲むと、心が豊かになりますね。




   

HARIO (ハリオ) ワンカップティーメーカー 200ml ブラック OTM-1B


 
スポンサードリンク
【関連記事】

ルピシア りんご麦茶(ノンカフェイン) クローン病 飲み物

甘い紅茶は腸によくないね。クローン病 砂糖の摂取を控える

カフェインレスコーヒー・カフェオレを飲んだあとのお腹の調子。IBDクローン病

ココア飲んでお腹大丈夫。クローン病 炎症性腸疾患 飲み物

青森JA相馬村の王林りんごジュース。無添加で美味しい・おすすめ 

関連記事
スポンサードリンク