flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

ブログ記事が消えた原因。ブログのバックアップ・保存 FC2

Categoryブログのこと
昨日は、エレンタールについてのブログ記事に新しい情報を書き加えて更新したのですけどね…

それが…
更新したあとにブログを確認した時にはトップ記事(新着記事)のところに新しく更新した記事があったのですが、今朝 ブログを見た時にはトップ記事にあったエレンタールの記事がなくなってしまっていたので、あれ?更新した記事はどこにいってしまったのかな~ 記事が消えた? と思ってブログ内を調べてみました。

そしたら…
昨日エレンタールの記事を更新する前の場所にその記事がありました。

そして、その記事を読んでみると、更新前のままになっていました…
どうして…?
時間をかけてブログを書いたのに それがもとのままになっているなんて…
なんでだろう

それで、よく考えてみると たぶん、更新したあとに何ヶ所か修正して再び保存したので、その時にもとの記事に戻ってしまったんだろうなと思いました。


ブログ記事が消えて元の状態に戻った原因


ブログ記事を修正して どうして更新前の記事に戻ってしまったのか
それは、もも姫はスマホのFC2ブログのアプリで記事を書いて更新することがよくあるので、そのことで新しく書いたことが消えてしまったのだと思います。

以前 体調があまりよくなかった時には、ベッドに寝ながらスマートフォンのFC2ブログのアプリでブログを書いて、そのままパソコンを使わずにスマホからブログを更新することがあり、その時からずっと ブログを書く時には最初にスマホで文章を書くようになりました。


パソコンで記事を更新してもスマホFC2ブログアプリ内の記事が更新されていない


最近はブログで色々することがあるので 、記事の最初の書き始めはスマホのFC2アプリで文章を書いて下書きで保存しておき、そのあと記事を公開する時にはパソコンでブログの管理画面を開き、画像をアップロードして載せたり 色々調整して、パソコンで更新・公開しています。

昨日もそうして 最初にスマホで文章を書いて、スマホでFC2ブログの管理画面を開いて文章を貼りつけて保存し、そのあと仕上げでパソコンで色々調整して 文章も何ヶ所かつけ加えたり消去したりして整え、それから最新記事として更新しました。

そこまでは良かったのです。

問題はそのあとです…

いつも、ブログを書いて最新記事として更新した時には、そのあと何度かブログを確認することがあります。
昨日も記事を更新したあとにおかしなところがないかスマホ画面で確認しました。

すると、何ヶ所か訂正したい部分があったので、スマホのFC2アプリを開いて そこで記事の文章を修正して再び更新しました。

その時にきっと、もとの記事に近い状態に戻ってしまったのだと思います。

というのは、パソコンでブログを新しく更新しても、スマホのFC2ブログアプリ内の記事は前のままになっていることがあり、いつもはそのことを気をつけていて、アプリ内の記事一覧の画面から一度離れて、別の画面にして新しくしてから もう一度記事一覧のところに戻って修正するのですが、昨日はそれをせずにアプリを開いてすぐにそのまま書いたので、アプリ内の記事がパソコンで編集する前の状態のままになっていると気づかずに文章を修正をして更新してしまったのではないかなと思います。

時間をかけてパソコンで修正した記事が元の状態に戻ってしまって ちょっとショックな感じでしたが..

でも 記事が全部消えたわけでもないし ブログを書いていればそんな時もある ということで… 今日また 元の状態に戻ってしまったエレンタールの記事を再び書き直して新しく更新しました。

昨日書いた時ほどは丁寧に書いていなくて、雑になっているかもしれませんが…笑
またいつかエレンタールの記事は修正して更新することがあると思うので、少しずつ記事内容が良くなればと思います。

時間をかけて書いた文章が元の状態になってしまって時間が無駄になったと思うと損した気分になりますが、
そのことで 文章を2回書いて更新し、ブログを書く勉強になったと思うので、勉強したと思うことにします。

昨日更新した記事が更新前に近い状態に戻ってしまうという失敗をしたことで 今日また新しい記事が書けましたしね。


私のブログの書き方・書く手順


もも姫の現在のブログの書き方は、
最初にスマホのメモ帳に文章を書いて、それをスマホのFC2ブログアプリの投稿ページにコピーして下書き保存し、そのあとパソコンで画像などを載せて 調整したあとに更新することが多いので、ブログの管理画面で書いている時などに記事が消えてしまっても、元記事がスマホのメモ帳に残っているため、色々考えて書いた文章が全部消えてなくなってしまうということはなく、損失が大分少ないです。

スマホのメモ帳で文章を書く時も、それまで書いた文章が消えて困らないように、コピーを何度かして新しいメモ帳の場所に移動しながら書いています。
これまで何度か、書いている途中の文章を消してしまったことがあるので慎重にしています..笑


ブログの記事と画像のバックアップ FC2ブログ


昨日はブログのデータバックアップをして、パソコン内に記事と画像などを保存し、そのパソコンに保存したデータを さらにまたDVD-RWに保存しておきました。

それで、昨日偶然ブログのバックアップで記事を保存していたので、昨日編集して更新した時の記事が残っていないか確認してみたのですけど、残っていませんでした…
元の状態に戻ってしまってから保存していたようです。笑


パソコン内に保存したブログ記事と画像をDVD-RWに保存する


FC2ブログの管理画面内でのブログのバックアップはたまにしているのですが、DVD-RWへの保存は昨日3ヶ月ぶりにしました。

前はUSBメモリーに保存していたのですが、USBメモリーは小さくて紛失してしまいそうだと思ったので、DVD-RWの保存に変えました。

DVD-RWは上書き保存できるものですね。もも姫はDVD-RWのことなど ほとんどよくわかりません… 笑
よくわからないけれど 色々調べながらしています。

FC2ブログ管理画面でのブログ記事のバックアップは簡単にできますね。

画像の保存のほうは最初色々難しいことがありましたが、今はなんとか保存できています。


【もも姫がFC2ブログの画像を保存している方法】

FC2ブログ管理画面の左側 データバックアップをクリックして画面を開く

ファイルバックアップというところの下の「リストを開く」というボタンをクリック

画像がたくさん並んでいる新しい画面が開くので、その画面に出ているファイルという文字(もも姫のパソコンでは左上のほうに出ています。)をクリックして 「名前をつけて保存」をクリックして保存します。


前に、画像がたくさん並んでいる画面を右クリックして保存してみたことがあるのですけど、そうすると、画像が1枚だけしか保存されていなかったので、その方法はダメでした。

パソコンに保存したブログ記事や画像をDVD-RWに保存する作業は、昨日したのが3回目で、1回目 2回目よりも早くできるようになりました。
その程度のレベルです…笑


アメブロの記事や画像はバックアップ・保存していない


これまでアメブロのほうでもブログを書いていますが、アメブロの記事や画像はアメブロの管理画面でバックアップする機能がないこともあり、保存していません。
パソコンのほうにも全く保存していないので、消えたら終わりです…笑

アメブロはこのFC2ブログを書き始めてから約1年後の2012年から書いていて、途中で何度かこのFC2ブログのほうに記事を移動させています。

アメブロのほうでは消えてもいいようなことばかり書いているので…笑
もしも記事が全部消えてしまっても まあいいか…しょうがないで終わると思いますが…笑

それでも せっかく時間をかけて書いたことなので 消えないうちに(消されないうちに)こちらのブログに移したいと思い、そう思いながら なかなか時間がなくて移せないでいます。

FC2ブログも、いつまでもずっとあるとは限らないので、いつかなくなってしまうかもしれないということは いつも考えていますが..

もも姫のアメブロのブログ記事は、現在 下書き状態になっているものがたくさんあり、少しずつ手作業でこちらのブログに移動させていますが、まだまだ大分かかりそうです。
どうでもいいような日記は消去しています。
おかしな記事(日記)を公開状態で残しておきたくないので… 笑

このブログの中にも変な日記が色々ありますけどね…
それも少しずつ整理します。


ブログを書いていて色々トラブルが起こったり 問題が出てきたり わからないことがあったりしますが、少しずつ勉強して良いブログが書ければと思っています。

スポンサードリンク


【関連記事】

ブログ3年・4年続けて思うこと。愛愛日記クローン病でも大丈夫

ブログ開始から5年 クローン病とピアノブログ

[関連記事]
スポンサードリンク