flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

京都 野宮神社の神様とご利益。縁結び・財運・芸能・健康など。幸せお守り

Category京都
前回のブログでは、桜を見に京都の嵐山まで行って 嵐山公園がある山に登り、展望台から美しい景色を見て感動したことを書きました。

嵐山 桜の絶景スポット。嵐山公園の展望台から見る景色に感動

曇りの日だったので写真が全体的に暗くなっていて、ブログに載せた桜の写真や風景が暗~い感じで… 笑
ブログを公開したあとに一部の画像を明るめに修正して差し替えました。
(全部はまだ変更できていません。)

綺麗な桜の風景でした~と文章で書いていても、写真が暗くて色が悪く綺麗に見えない景色だったら、感動したことがよく伝わらないなと思って。

最初に公開した写真は あれでも少し明るめに編集していたのですけどね

曇りの日の写真の撮り方とか全然わからずにカメラやスマホで写しているということと、パソコンの画像編集ソフトをちゃんと使いこなせていなかったり…色々なことがありますが、最近 画像編集ソフトの使い方で習得したことがあるので、ブログに載せる画像を少しでもきれいにできればと思います。


今日のブログは、嵐山公園の場所から嵯峨野の竹林のほうへ歩いて行き、野宮神社に参拝したことなどを書きたいと思います。


京都 嵯峨野の竹林の中を散策・観光


京都 嵯峨野の竹林はとても有名な観光地で、桜を見にいった日も観光客でいっぱいでした。

竹林の中の道は狭いので、道には隙間がほとんどないくらい人がぎっしりと詰まり、その中を歩きました。

そんな混雑した中で立ち止まって竹林の写真を撮るのはちょっと大変…
でも 竹林は神秘的な雰囲気でとても美しいので、写真を撮りました。


  嵯峨野の竹林 画像


  京都 嵯峨野の竹林


この竹林の中は、人がたくさんいる時は怖くないですけど、ものすごく背の高い竹に囲まれていて薄暗いので、人がほとんどいない時だと ちょっと怖いと思います。
たいてい 人がたくさんいますけどね… 笑


野宮神社でお参り


嵯峨野の竹林の中の道を歩いていくと野宮神社(ののみやじんじゃ)があり、せっかく神社の横を通りかかってスルーするのももったいないなと思い、参拝することにしました。

野宮神社は縁結びで有名な神社で、人がたくさんいて かなり混雑していたため、参拝するには人混みの中で耐える覚悟が必要でした。
それで、ささっと早くお参りして 人混みから早めに逃れたいと思いました。

  野宮神社の鳥居


野宮神社 財運・芸能の神様(白峰弁財天)


野宮神社は縁結びの他になにか御利益があるのかなと思い、鳥居の横のほうにある境内の案内を見てみると、

⚫︎学問の神 野宮大神
⚫︎えんむすびの神 野宮大黒天
⚫︎子授・安産の神 白福稲荷
⚫︎財運・芸能の神 白峰弁財天

と書かれていました。

  野宮神社 境内の案内


人ですごく混雑していて 全部の神様にお参りするのは大変だったので、この中の神様のうちどれかひとつだけお参りをしようと思い、もも姫は財運・芸能の神 白峰弁財天にお参りすることにしました。 財運… 笑
もも姫 ピアノを弾いているのでね… 芸能の神様がいいと思いました。
財運も良いといいですけどね。

案内板には書かれていませんでしたが、野宮大伸は、ちえさづけ(学問)の他に健康の神様でもあるということです。
それは家に帰ってからパンフレットを見ていて知りました。

健康の神様の野宮大伸にはお参りしていませんが、でも もも姫は財運・芸能の神様で良かったと思います。笑

野宮神社の白峰弁財天
  
  野宮神社の白峰弁財天


境内左手の井戸には龍神様がおまつりされていて、病気に苦しむ人を救ってくださるということです。
そのことも家に帰ってからパンフレットを見て知ったので、井戸のほうはよく見ていませんでした。

とにかく人が多くて境内が混雑していたので、 ゆっくりと見ていられるような感じではなかったのです。

でも もも姫はクローン病になってから長く、病気でたくさんのことを経験して それを全部乗り越えてきて、難病を持ちながら長く過ごしている間に強さがどんどん増し、少々のことではへこたれない強い心を持っています。そして、病気があることで良いことがいろいろあったと思っているから、いまはすでに救われている状態なのだろうと思います。


  野宮神社の本殿


野宮神社のお守り 幸福守


野宮神社にはたくさんの種類のお守りが販売されていました。

お守りを買って帰ろうかなと思い、どれがいいかな~と考えて、もも姫は四葉のクローバーの刺しゅうがついた幸福守を選びました。

幸福守はピンク色の可愛いお守りで、持っていると幸せに過ごせそうな感じがしますよ。

  野宮神社 お守り 幸福守

他にも可愛いお守りがたくさんありました。

野宮神社のパンフレット(案内書)は、お守りを購入した時に渡されました。

  野宮神社(ののみやじんじゃ)パンフレット


野宮神社では おみくじもひいてみましたよ。(購入)

おみくじを開いてみると.. 中吉
まあまあ良い感じですね。


嵯峨野 竹林~野宮神社周辺の散策 楽しめました


桜が満開の頃に嵐山に行って、嵯峨野の竹林~野宮神社の周辺は人が多かったけれど、京都らしい落ち着いた和の雰囲気の場所を散策し、楽しめました。

竹林にタケノコはあるのかな?と思って竹林の地面のほうを少し見ていましたが、タケノコは見あたりませんでした。

通りすがりの観光客の人も、「タケノコはないみたいだな」と言われているのが聞こえて、みんな同じことを考えているんだなと思いました。笑

あれだけたくさんの竹があるから タケノコもたくさんあるかもと思ったのですけどね
これから地面の上に出てくるのかも?しれません。

嵯峨野を散策したあとは嵯峨野・嵐山のお店でお食事をしたので、次はそのお店のことを書きたいと思います。

スポンサードリンク


【関連記事】

京都嵯峨野 二尊院と常寂光寺の紅葉。嵐山うどん&クレープの食事

宝厳院(京都嵐山)の紅葉 見事でした。感動

八坂神社と美御前社(美容の神様)に初詣。幸せ守り 愛のお守りを購入

京都 晴明神社 病気平癒の御利益がある水と厄除桃(やくよけもも)

京都 車折神社 芸能神社でお参り。おみくじで凶が出たら

 
[関連記事]
スポンサードリンク