flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

豆腐ステーキ 厚揚げと焼肉のタレで。クローン病食事・料理レシピ

Category料理レシピ クローン病・潰瘍性大腸炎
京都府に本社のある「男前豆腐店」の商品で
男前厚揚げという厚揚げがあり、そのパッケージに
焼肉のたれを使って豆腐ステーキを作ると
美味しいと書いてありました。

厚揚げ男前

それで、そのレシピで豆腐ステーキを作ってみたら、
とても簡単に美味しくできました

焼肉のたれで味付けするので、
健康のためにお肉料理を控えたい時にでも満足感が得られます

豆腐ステーキ

厚揚げは油が多く、
揚げてから時間がたった油は
酸化していて体にあまり良くないので、
炎症性腸疾患のクローン病で食事療法をしているもも姫は、
その豆腐ステーキを作る時には、
厚揚げを流水で洗った後、
ペーパータオルで表面の油を吸い取ってから
フライパンで焼きます。
(煮物等に使う時は、
沸騰したお湯の中で時間をかけて油抜きしています。)

そして、フライパンには油をひかずに、
厚揚げに残った油だけで焼いて、
軽く焦げ目がついたら
焼肉のたれで味付けをして出来上がりです


男前豆腐店の豆腐料理のレシピ本があるのですけど、
そのレシピの数の多さにびっくりしました。
レシピの考案は、
京都を代表する飲食店30店が担当しているそうです。
     

男前豆腐店の実録豆腐料理集 男の100連チャン

(レシピの目次は記事の下です☆)
 
レシピを見てみると、
クローン病のもも姫にはちょっと食べられそうにない料理が
たくさんありますが.. 
でも、100種類もレシピがあれば 
何かまた新しい美味しい豆腐の食べ方があるかもしれないな 
と思いました



    

男前豆腐店の実録豆腐料理集  レシピの目次

一章 俺の奴

オリーブオイルと岩塩
オリーブオイル+わさび醤油orしょうが醤油
ゆずこしょうとごま油
塩とゆずの冷や奴
豆乳奴
落花生油と刻みねぎの奴
オニスラとおかかのごま醤油ドレッシング
ザーサイとごま油の奴
キムチの温奴
カリカリじゃこのねぎ油がけ
中華風冷や奴、ねぎドレッシングがけ
刻み佃煮昆布+刻みしば漬け 卵黄ポン酢ソース
トマトとバジルの奴
枝魯枝魯定番のわさびの醤油漬けのっけ
黄身醤油
めんつゆ唐辛子漬け
鮭味噌のっけ奴
まぐろと長いものタルタルのせ、わさびとのり風味
餃子豆腐
アボカド納豆奴
ベトナム風味噌だれ奴、香草添え
生ハム奴
太陽奴
ジャックさんの冷や奴
黄金の冷や奴、たっぷり貝割れのせ
カーティム・ダウフー
奴のピリ辛香味ソース
奴とカキ 水菜サラダ カリカリベーコン添え、カレー粉を加えたバルサミコ酢ヴィネグレットソース和え
まったり卵黄豆腐の味噌漬け
おはぎ豆富

二章 ジョニケン

ケンちゃんのとろ~り柔らか揚げだし
ケンちゃんの茶碗蒸し一本勝負
ケンちゃん茶漬け
ピータンとケンちゃんのサラダ
カニと菜の花とケンちゃんのサラダ、ミモザ仕立て
ジョニー・ザ・ディップ
ケンちゃんの黒ごま豆腐プリン
ケンちゃんのコーヒー風味
ジョニーの秋色パフェ
いちごんとケンちゃんのバルサミコソース
抹茶とケンちゃんのティラミス

三章 サラダと和え物

豆腐のカルパッチョ、豚しゃぶ仕立て
ジョニポンのジュレソース
男前豆腐とブロッコリーのごまマヨネーズ温サラダ
豆腐とひじきのヘルシーサラダ
シャキシャキりんごとカマンベールチーズの白和え
パセリの白和え
ピリ辛中華風豆腐のサラダ
厚揚げの京風ガドガド
おとうふの2色テリーヌ
豆腐とグリーンピースの煮こごり風
豆腐となすのカネロニ風

四章 煮たり焼いたり炒めたり

○豆腐の水切り

豆腐ステーキ ガーリックバターソース
おかんときのこのオーブン焼き
男前ピカタ、トマトとアンチョビのソース
豆腐のアヒージョ
エビと豚のベトナム風旨煮
韓国風焼き豆腐
豆腐とエビのふわっと揚げだんご
青菜とお揚げさん、豆腐のもろみ味噌炒め
トマト麻婆
豆腐とホタテの白味噌グラタン
おかんの豆腐、ナポリ風
ふわふわ豆腐と大葉の蒸し餃子
豆腐アルボンディガス(スペイン風ミートボール)
肉味噌の厚揚げ田楽
男前ダイショウカク
サックリ厚揚げの明太とろろがけ
厚揚げゴルゴンゾーラ焼き
厚揚げと豚バラの四川風辛味煮込み
焼き揚げに3種ののせ豆腐
油揚げスナックのチリソース
冷製お揚げッペリーニ
飲み屋さんのエレベーター
お揚げと野菜のスペイン風グリル ピリ辛くるみのソース

五章 鍋とスープ

豆腐のせいろ蒸し、スープ仕立て
豆腐つくねの鶏スープ鍋
梅吉特製キムチチゲ
あさりと菜の花のピリ辛スープ
小かぶと豆腐のクリームスープ
信吾の豆腐汁
しみじみ豆腐
カキ豆腐田楽
ベトナム茶碗蒸し
お豆腐白玉の冷たいスープ
トマトと豆腐の冷スープ

六章 豆腐メシ

豆腐そぼろご飯
九条ねぎとあさりの丼
信吾のマーボーリゾット
豆腐マッシュポテトとベーコンのサンド
豆腐ペペロンチーノ
厚揚げ入りあさりのトマトソーススパゲッティ
とうボナーラ

七章 菓子とデザート

豆腐のフルーツシェイク
ケンちゃんとバナナの温かいチェー
豆腐のソルベ
男前なガツンとマフィン
豆腐のポンデケージョ
豆腐とクランベリーのスコーン
わらび豆腐もち チョコバナナ味
ケンちゃんの白い豆腐パン



スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

ひのあたるさと  

NoTitle

こんにちは。

以前のお好み焼き風ちくわは 家族の好評でした。
私も なんて楽な一品♪ と 何回か作らせていただきました。

今回の男前豆腐の厚揚げは 
残念ながら近くのスーパーには売っていないので
普通の厚揚げで トライしてみます。
それにしても・・・
男前豆腐はいろんな種類があるのですね・・・
うちの主人が大好きです。 

 | REPLY |   

セレネ  

私の娘はベジータなので お豆腐料理は助かりますなんて沢山のレシピでしょ?見てるだけでワクワクします そうそ ウチのウズラちゃんもお豆腐大好き

 | REPLY |   

もも姫  

ひのあたるさと様☆

お好み焼き風ちくわを作って食べてくださったんですか♪
感激です~(*^。^*)
そうです、簡単過ぎますよね☆

この豆腐ステーキも、豆腐の水切りとかしなくてもいいし、
小麦粉もつけなくてよくて、
厚揚げをそのまま焼いて焼肉のたれで味をつけるだけなので、
と~っても簡単ですよ!
しかも美味しいです☆
ぜひ、一度作ってみてくださいね☆

 | REPLY |   

もも姫  

セレネさま☆

こんにちわ☆セレネさま
お豆腐はヘルシーで美容にもいいですね☆
わたしは最近、同じような豆腐料理ばかり食べているので、
このレシピ本の豆腐料理を見ると、これはどんな味なのかな~と
食べてみたくなります☆
セレネさまのウズラちゃんはお豆腐好きなんですね(*^_^*)
可愛い~♪

 | REPLY |   

petite_affair  

スゴイですね

こちらにもこんにちは^^

男前の豆腐のレシピって...
すごいですね.
驚きました^^

 | REPLY |   

もも姫  

petite_affair

こんにちわ☆
色々変わったメニューがたくさんありますね。
食べてみたいです(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿