flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - 電子レンジで赤飯を作る。パナソニックのビストロ自動メニューで簡単に美味しくできた!

電子レンジで赤飯を作る。パナソニックのビストロ自動メニューで簡単に美味しくできた!

Category料理レシピ(クローン病)
パナソニックの電子レンジ (電子オーブンレンジ)3つ星 ビストロNE-BS1300で赤飯を作ってみました。

ビストロNE-BS1300のことについては、少し前にブログで書いています。

パナソニック ビストロNE-BS1300で作ったエビフライ・煮物・焼き魚が美味しい!感激


パナソニック ビストロNE-BS1300の自動メニュー 赤飯


赤飯は、電子レンジ ビストロNE-BS1300の料理集の中にあり、材料を用意して電子レンジ液晶画面の料理集のボタンから赤飯を選んでスタートボタンを押せば、自動調理で作ることができます。

電子レンジで調理する時間は合計20分ほどで、そのあと5分ほど蒸らせば赤飯ができます。
炊飯器で作るよりも早く作れました。

電子レンジで作った赤飯は初めて食べてみたのですが、ビストロ自動メニューで作った赤飯はモチモチで ものすごく美味しかったです。
こんなに美味しい赤飯はこれまで食べたことがないな~と思うくらい美味しくて、パナソニックのスチームオーブンレンジ ビストロの性能はすごいなと思いました。

赤飯の材料のあずきは市販の赤飯用水煮あずきの缶詰を使って簡単に作ったのですけど、それでも とても美味しくできました。

材料に使ったもち米が美味しいもち米だったということもあるかもしれません。

スチームオーブンレンジのビストロNE-BS1300では、レンジ機能とスチーム加熱の両方の機能を使って作ることによって、赤飯が美味しくできるようです。

~出来たてお赤飯~

 パナソニック 電子レンジの自動メニューで作った赤飯1


炎症性腸疾患(IBD)クローン病で赤飯は食べなかった


赤飯ですが… もも姫は炎症性腸疾患(IBD)のクローン病の診断がついてから 赤飯はほとんど食べていませんでした。

クローン病でなくても お赤飯はそんなにしょっちゅう食べる料理ではないかもしれませんけどね。 どうでしょう?

赤飯を食べるのを避けていたのは、あずき(小豆)が消化がよくなくて胃腸に刺激になると思ったからです。
あずきだけではなくて 豆類はほとんど食べていない時がありました。

でも、数年前くらいからは豆類を時々食べるようになって、最近では調子にのって粒あんのパンなどもよく食べていますよ。笑

症状が良い時は食物繊維の多い食品も少しずつ食べて、腸を元気にしたいと思います。

赤飯はこれまで、そんなにすごく感激するほど美味しい食べ物でもないし 食べなくても別にどうってことないなと思っていたのですけど、パナソニックの電子レンジ ビストロNE-BS1300を購入して 自動メニューで簡単に作れそうなので、試しに作って食べてみたら… すごく美味しくてびっくり! 赤飯って こんなに美味しかったんだと思いました。

自動メニューのレシピでは赤飯は2合作れるようになっていて、耐熱のガラスボールで作るので 3合くらいの量を作れるのかどうか それはちょっとまだわからないですけど、もも姫は2合半ほどで作ってみたら ちゃんと美味しく作れました。

ビストロNE-BS1300の機種では自動メニューで赤飯が簡単に美味しく作れるようになっていますが、自動メニューでなくても電子レンジでおこわや赤飯が手軽に作れますね。

前に栗原はるみさんがテレビの料理番組で電子レンジを使って簡単に早くおこわを作っていらっしゃるのを見て、一度作って食べてみたいと思っていました。


ごま塩


赤飯にはごま塩をかけたほうが美味しく食べられると思い、スーパーでごま塩を探して購入したのですけど、考えてみると もも姫はこれまで ごま塩を買ったことが数回ほどしかないんじゃないかな~と思い、ごま塩を購入して料理に使い 食べることが新鮮な感じで楽しかったです。


 電子レンジビストロで作った赤飯


ゴマもね… クローン病の診断がついてからはなるべく食べないようにしていました。
食物繊維が多くて脂質も多いですからね。

でも、ゴマも これからは食べようと思います。
ゴマは美味しいし、健康のために良い食品ですからね。
(病状が悪い時には食べるのを控えます。)
レミケード治療のおかげか小腸の調子はずっと何年も良い状態なので ありがたいです。

Dr.南雲先生が、食品をまるごと食べるのは体に良いのだと言われていました。
ゴマは皮も全部食べられる食品ですし、シラスなども頭も内臓も全部まるごと食べられます。
小豆も同じですね。

   
ごま塩は、ふりかけの売り場に売っているんですね。笑

ごま塩を赤飯にかけて食べた時、ごま塩って香ばしくて美味しいな~と改めて思いました。 まだたくさん残っているので、おにぎりなどでも使いたいと思います。

五穀米は、クローン病のもも姫はまだちょっと食べるのが心配ですけど、お赤飯は食べられそうだと思ったので、またビストロで簡単に作って食べたいと思います。

スポンサードリンク


パナソニック電子レンジNE-BS1300で食事が豊かになった


パナソニックの電子オーブンレンジNE-BS1300を購入してから、レシピを見ながら色々な料理を作って食べていて、日々の食事がとても豊かになりました。

ビストロでたくさん料理を作っていますので、また ブログで少しずつ紹介していきたいと思います。

4月~5月は苺(いちご)が美味しい季節でお店によく出ているので、電子レンジ ビストロの自動メニューでいちごジャムを何度か作りました。

いちごジャムは、電子レンジで15分ほど加熱して作ります。

家でジャムを作ると、添加物はなにも入っていないですし、作りたてのいちごジャムは良い香りがして すごく美味しいです。

 電子レンジビストロ自動メニューで作ったイチゴジャム


すごく美味しくて たくさん食べたいのですけど、でも… いちごジャムを作る時には砂糖を大量に使うので、今はジャムを作るのを控えています。

砂糖の量は、電子レンジ付属のレシピに書かれている量よりも少なくして3分の2ほどの量で作り、それでも美味しく食べられました。
でも、それにしても砂糖を多く使うので、毎日毎日いちごジャムをつけてパンを食べるのはやめています。

1パックのいちごで作ったジャムを もも姫は4回ほどで全部食べてしまうんです…笑
パンにいちごジャムをたくさんつけるので…

美味しいものを食べられるのは嬉しくて幸せですけど、砂糖の食べ過ぎは心配になるので気をつけたいと思います。

でも ビストロの電子レンジで手作りしたいちごジャムはとっても美味しいので、また作って食べたいと思いますし、リンゴやキウイなど他の果物のジャムも作ってみたいと思っています。

新しいことにチャレンジすると、色々な発見があっていいですね!

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 30L ルージュブラック NE-BS1300-RK



【関連記事】

栗おこわ(鶏肉・人参入り)料理。クローン病 食事

炊飯器でエビピラフ 料理レシピ クローン病食事(お昼ごはん)

湯葉とちりめん山椒の炊き込みご飯 料理レシピ(IBDクローン病)

しらすと小松菜と油揚げの炊き込みご飯。クローン病食事・料理レシピ

電子レンジで作るささみ焼き鳥 肉がやわらかい。クローン病 料理レシピ

関連記事
スポンサードリンク