flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > お菓子・スイーツ > title - 米粉のシフォンケーキミックス。簡単手作りお菓子

米粉のシフォンケーキミックス。簡単手作りお菓子

Categoryお菓子・スイーツ
この頃スーパーなどの製菓売り場でよく見る米粉のシフォンケーキミックスを買って、お家でシフォンケーキを作ってみました。

共立食品 ホームメイドケーキ 新潟県産米粉のシフォンケーキ

 米粉のシフォンケーキミックス


米粉のシフォンケーキが簡単に作れて便利


ヘルシーな感じの米粉のシフォンケーキが、ケーキミックスを使うことで簡単に作れるのがいいです。

ケーキの焼き型もついていて、作ったあとは型を洗わずにそのまま捨てられて便利

そして 用意する材料は、卵(M玉)2個、サラダ油 大さじ1、水 大さじ1、グラニュー糖 小さじ1 で、いつもだいたい家にあるもので作れて、わざわざ材料を買いそろえなくてもいいから便利です。

グラニュー糖は普段使っていないので、グラニュー糖の代わりに いつも使っている砂糖を使用しました。
そのことで味が少し変わると思いますが、それでも美味しいシフォンケーキができましたよ。


米粉のシフォンケーキを作ってみた感想


新潟県産 米粉のシフォンケーキミックスで作ってみた感想です。

卵白を泡立ててメレンゲを作る時は電動ハンドミキサーを使用したので早くできました。

ミックス粉と卵黄、水、サラダ油を混ぜたものにメレンゲを合わせる時、作り方の説明では混ぜる回数が書いてあるのですが、メレンゲの泡をどのくらいまでつぶしてもいいのかがよくわからなくて、あまりつぶさないようにして混ぜました。

泡だて器で混ぜなかったので、泡だて器を使うとよかったかもしれません。

 米粉のシフォンケーキ作り 生地とメレンゲを混ぜたところ


それで、泡の白いところと黄色い生地がよく混ざっていないままで焼いて、それでもよく膨らんで 一応シフォンケーキらしいものができました。

卵のサイズがM寸よりも大きかったかもしれないので、それで 生地を焼いた時に結構大きく膨らみました。
大きく膨らみ過ぎると上側の部分が焦げそうになるので、卵はやっぱりM寸くらいのほうが良いようです。

焼きたてのシフォンケーキ もこもこに膨らんでいます。

 米粉のシフォンケーキ 手作りスイーツ

冷ますと膨らみが少しおさまるのですが、それでもケーキの上側がもこもこしていました..笑
 

ちょっと大変だったことは、米粉のシフォンケーキがふわふわでとてもやわらかいので、型からケーキをはずす時にはずしにくかったことです。

材料の油は大さじ1の量となっていますが、クローン病で脂質を控えたいので油は少なめにして作りました。
それでも美味しいシフォンケーキが作れました。


ブルーベリージャムをかけて食べる


米粉のシフォンケーキは、そのまま食べても美味しく食べられましたけど、もも姫はペクチン不使用の美味しいブルーベリージャムをかけて食べました。

 米粉のシフォンケーキ&ブルーベリージャム


小麦粉のシフォンケーキも米粉のシフォンケーキも 味はそんなに変わらないですね。どちらも美味しいです。
米粉のシフォンケーキのほうは少しあっさりとした感じかな。

新潟県産米粉のシフォンケーキミックスで作ったシフォンケーキは、もう少し甘みが少なくてもいいかもと思いました。
グラニュー糖で作らなかったので、グラニュー糖だともう少しスッキリとした味になるかもしれません。


米粉のシフォンケーキミックス 原材料名と栄養成分


《原材料名》
うるち米(国産)、砂糖、乳化剤、膨張剤、香料、(原材料の一部に乳、大豆を含む)

《栄養成分》
エネルギー 205Kcal
たんぱく質 1.8g
脂質 0.8g
糖質 47.7g
食物繊維 0.2g
ナトリウム 129mg


小麦粉の食品を食べないのは難しい


最近 小麦粉でできた食品を食べるのを少し減らそうかと思っているもも姫ですが、昨日 食後に食べるスイーツをお店で探していて、菓子パンは今日はやめておこうと思い、団子がいいかな~ 大福、それとも わらび餅、プリン…と色々迷って お店の中をウロウロとしていました。笑

いろいろ迷っていた理由は、甘いもの自体 あまり食べないほうが体にいいのでは…と思いながらおやつを探していたからです。

それで、ナッツを買ったりもしました。(ナッツは脂質と食物繊維が多いですよね… クローン病では脂質や食物繊維に気をつけるほうがいい場合があります。)

お菓子売り場にあるお菓子は小麦粉が入っているものがすごく多くて、小麦粉が入っていないお菓子は、米が材料のおせんべいなどでした。

小麦粉の入っていない食品を選んで食べること自体が大分大変なのに、それに加えてクローン病の食事療法や糖質のことを考えて食品を選ぶと、食べるものがない~と思って困ってしまいますから、体の健康と心の健康、食事の楽しみのことも考えて、現在はクローン病の症状が悪くないですし 極端な食事の制限はしないでおこうと思っています。

それで、昨日は 前から食べてみたいなと思っていたふわふわチーズケーキを買って食べました。笑

小麦粉はもも姫の体にいいか悪いかわからないですけど、小麦粉のパンやスイーツなどは食べる回数を減らして たまに食べることにしようと思っています。
最近は おやつの代わりに果物をよく食べています。

今週のおやつとして考えているのは、白玉粉が家にあるので 白玉粉で豆腐白玉団子を作って みたらし団子にして食べようかなと思っています。

関連記事:豆腐白玉を作り、おしるこ・黒ごまアーモンドきなこ団子で食べる。簡単料理


ホームメイド 手づくりセット 新潟県産米粉のシフォンケーキミックス 55g






スポンサードリンク


【関連記事】

ナス入り汁ビーフン(米粉の麺)の料理。クローン病 食事

鶏胸ひき肉ギョーザ 料理レシピ。米粉餃子の皮で作る。 クローン病

ホームベーカリーでご飯パン、米粉パン、りんごのコンポートを作る

海老蒸し餃子・エビマヨの料理を電子レンジ ビストロのレシピで作る。簡単

かんたんホイップクリームのもと(雪印メグミルク)で苺ケーキ作り。簡単美味しい

関連記事
スポンサードリンク