flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - 豆腐しゅうまいを電子レンジで作る。ビストロ 低脂質料理(IBDクローン病)

豆腐しゅうまいを電子レンジで作る。ビストロ 低脂質料理(IBDクローン病)

Category料理レシピ(クローン病)
豆腐シュウマイを家で作りました。


電子レンジ ビストロ自動メニュー 豆腐シュウマイを作る


豆腐しゅうまいは電子レンジで作りましたよ。
パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロに付いている料理レシピに「豆腐しゅうまい」があるので作ってみました。

電子レンジ 液晶パネルの料理集の中から、豆腐しゅうまいの画像を選んでボタンを押すと 電子レンジが自動で加熱調理してくれます。

電子レンジ ビストロ 液晶パネル
 パナソニック電子レンジ 液晶画面 豆腐しゅうまい


豆腐しゅうまいは電子レンジのグリル皿で作り、グリル皿を上段に入れて レンジ+ヒーター+スチーム加熱で調理するようになっています。

グリル皿にはしゅうまいがたくさんのせられるので、1度の調理でたくさん作ることができて便利です。

ビストロ料理集のレシピではシュウマイが20個作れるようになっていますけど、市販のシュウマイの皮が20枚よりもたくさん入っていたため、皮を残しておいても仕方がないなと思い、もう少したくさん作りました。


豆腐しゅうまいの材料


豆腐しゅうまいの材料には、ほたての缶詰があり、普段はほたての缶詰はあまり使わないのですが、スーパーで買ってきて用意しました。

材料の豆腐は木綿豆腐で、他に鶏ひき肉も少し入っています。

電子レンジ ビストロで作った豆腐しゅうまいは、ふわふわでやわらかく、上手に蒸しあがっていましたよ。


 豆腐しゅうまい 電子レンジ ビストロ 料理

しゅうまいをお皿に盛りつけする前に、グリル皿の上にのせたままで写真を撮りました。 そのほうが色々ラクなので… 笑

「しゅうまいの上に銀杏や人参をのせる」とレシピに書かれていましたが、それをする時間がなかったため、そのままで なにものせませんでした。
でも 豆腐しゅうまいは美味しく食べられましたよ。

材料の鶏ひき肉は レシピではもも肉のひき肉となっていますが、もも姫はクローン病の食事療法でいつも胸肉かささみを使用するため、胸肉のひき肉で豆腐しゅうまいを作ったら、味が少し淡白な感じでした。
ジューシーさはあったのですけどね。

鶏胸ひき肉で作ると、もも肉のひき肉で作るよりも脂質が抑えられるので、脂質制限をしていたり ダイエット中の時にはいいですね。

ビストロ レシピ集の豆腐しゅうまいのカロリーは、1人分 約164Kcalとなっています。

これは鶏もも肉のひき肉で作った場合のカロリーなので、鶏むね肉のひき肉で作ると もう少しカロリーが少なくなると思います。

 豆腐シュウマイ 電子レンジ料理 ビストロ
 

豆腐しゅうまいというと、『梅の花の豆腐しゅうまい』が有名ですね。
梅の花の豆腐しゅうまいは美味しくて好きです。

お家で手作りすると、材料を変えることで脂質の量を減らしたりして自分の好みに合わせて美味しい豆腐しゅうまいが作れるので、次はまた 電子レンジ ビストロで 鶏もも肉のひき肉を使って梅の花風な豆腐しゅうまいを作ってみたいと思います。


豆腐つながりで もうひとつお料理を…
豆腐ハンバーグのあんかけも電子レンジで作ってみました。


豆腐のハンバーグ きのこあんかけ 電子レンジ料理・ビストロ


ビストロ レシピ集の中にある「豆腐バーグ きのこあんかけ」という料理です。

クローン病のもも姫用に、きのこ(舞茸だけ入れました。)は少なくして 玉ねぎと人参を足して作りました。

 豆腐ハンバーグきのこあんかけ 電子レンジビストロメニュー
 

この料理も、豆腐のハンバーグがやわらかく美味しく食べられましたよ。

豆腐ハンバーグは普通にフライパンを使っても作れますけど、ビストロの電子レンジ 自動調理では、レンジとヒーター加熱で調理されるため 加熱の仕方が違い、味や食感が少し変わると思います。

ビストロ 電子レンジのグリル皿で作ると、ハンバーグを途中で返さなくてもよくて 両面一度に焼けるところが便利です。

それと 電子レンジで作ると、出来上がったら加熱が止まり 電子音でお知らせしてくれるので、加熱調理しているあいだ火加減を見たりしなくてもいいし、うっかり忘れていて焦がしてしまったということがなくなります。
加熱調理しているあいだに時間を忘れて色んなことに夢中になってしまうもも姫にはいいです。

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ NE-BS1400

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 30L ルージュブラック NE-BS1400-RK




スポンサードリンク


パナソニック電子レンジ ビストロで作った料理

パナソニック ビストロNE-BS1300で作ったエビフライ・煮物・焼き魚が美味しい!感激

【電子レンジ料理】ビストロで焼きなす・焼き鳥が美味しく作れた。NE-BS1300

電子レンジで赤飯を作る。パナソニックのビストロ自動メニューで簡単に美味しくできた!

海老蒸し餃子・エビマヨの料理を電子レンジ ビストロのレシピで作る。簡単

シュウマイ料理

サーモンシュウマイと鮭のハンバーグ 料理レシピ クローン病 食事

肉まんを食パンとシューマイで簡単に作る

関連記事
スポンサードリンク