flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - 豆腐と魚のお好み焼き&NHKごごなま 豆腐入りお好み焼き レシピ

豆腐と魚のお好み焼き&NHKごごなま 豆腐入りお好み焼き レシピ

Categoryクローン病 食事
昨日ブログで 「デパ地下で買った中華料理のお弁当」のことを書いていて、その続きに別の食品のことを書こうとしていたのですけど、全然違う食べ物なので、別の記事で書くことにしました。


デパ地下食品売り場では、色んなお店の店員さんが試食をすすめてくれるので、お惣菜やお菓子など色々試食をして お腹が結構いっぱいになっていたもも姫です。笑

そんななかで、豆腐と魚のお好み焼きという低カロリーなお好み焼きを販売している店員さんが試食をすすめてくれて、最近その「豆腐と魚のお好み焼き」にちょっと興味があったので 食べてみたら、美味しくて 良さそうと思いました。

角英(かくひで)というお店で販売している豆腐と魚のお好み焼きです。

角英の豆腐と魚のお好み焼きは、小麦粉や卵を使用していないそうで、この頃小麦粉を食べることが少し気になっているもも姫は、豆腐と魚のお好み焼き いいかもしれない~と思いました。
(モダンは麺入りなので小麦粉を使用)

豆腐と魚で作ったというと、ヘルシーな感じがします。

豆腐と魚のお好み焼きは、練り物の揚げ天(揚げかまぼこ)とお好み焼きが混ざったような味がしました。
美味しかったですよ。

角英の豆腐と魚のお好み焼きは、ネギ、モダン、チーズ、イカ、エビと5種類の味があります。

最初にネギ入りのお好み焼きの試食をすすめられて、美味しい~と思ったけれど、 クローン病(炎症性腸疾患)のあるもも姫はネギがちょっと気になりました。

次に モダンの試食をすすめられて、食べてみたら、麺が入っていてモダン焼の味だ~と思いました。笑
これも美味しかったです。麺入りでボリュームがあります。

でも 小麦粉のことを考えるならモダンじゃない別のお好み焼きがいいなと思い、そう考えていたら、またまた店員さんに試食をすすめられました… 笑

試食はもういいと断わったのですけど、美味しいから食べてみてと強引ぎみに言われたので、それなら食べてみようかと思って食べてみました。

次に食べたのは、チーズ入りのお好み焼きです。
チーズも美味しかったけれど、でも もも姫はエビがいいな~と思いました。
 

角英 豆腐と魚のお好み焼きモダン・ネギ・チーズ 3種×各3枚 1セット計9枚



豆腐と魚のお好み焼きはフライパンに油をひかないで そのまま焼いて食べられるということです。

小麦粉を食べるのは少し控えたいけど お好み焼きが食べたいな~という時にいいかもと思いました。


家で小麦粉もキャベツも入っていないお好み焼きを簡単に作るなら、以前ブログで書いた、お好み焼き風ちくわも好評でしたよ。
小腸狭窄があった時によく作って食べていました。

お好み焼き風ちくわ 簡単料理レシピ

キャベツでお腹の調子が悪くなるというクローン病の方にはいいかもしれません。

スポンサードリンク


NHKごごなま 豆腐いっぱいお好み焼き レシピ


NHKテレビ番組「ごごなま」で6月20日に放送していた平野レミさんの『豆腐いっぱいお好み焼き』のレシピが美味しそうでした。
作って食べてみたいです。

豆腐いっぱいお好み焼き

《材料》1枚分
⚫︎キャベツ 100g 荒みじん切り
⚫︎えび(ブラックタイガー 殻なし)30g 小さく切る
⚫︎絹ごし豆腐 200g
⚫︎卵 1個
⚫︎ネギ 20g
⚫︎削り節 1袋 3g
⚫︎塩 小さじ 1/8
⚫︎豚バラ肉(うす切り) 40g
⚫︎小麦粉 50g
⚫︎お好み焼きソース 適量
⚫︎マヨネーズ 適量

《作り方》
ボールに豆腐、卵、ネギ、塩を入れて、豆腐をくずしながらよく混ぜ、キャベツとエビも入れてよく混ぜる。

そのあと豚肉と小麦粉を入れる。
小麦粉を入れてからは混ぜ過ぎないようにして、さっくりと混ぜるようにする。

生地をフライパンで焼く フタをして7分
フライ返しで押さないこと

ひっくり返して フタをとり、7分焼く

皿に盛り、お好み焼きソース、削り節、マヨネーズをかけて出来上がり


【関連記事】

おはなはんのお好み焼き。IBDクローン病 料理

【わらい お好み焼き店】人気メニューわらい焼きと京風お好み焼きを食べる

米粉のシフォンケーキミックス。簡単手作りお菓子

海老蒸し餃子・エビマヨの料理を電子レンジ ビストロのレシピで作る。簡単

関連記事
スポンサードリンク