flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

知恩寺 百万遍の手作り市で楽しむ。京都

Category京都
京都 知恩寺百万遍手作り市に行って見てきました。

知恩寺の手作り市は、前から一度行ってみたいなと思っていて、今回初めて行ってきました。


知恩院ではなく知恩寺の手づくり市


もも姫は最初、知恩寺(ちおんじ)が知恩院(ちおんいん)のことだと思っていて、京都市の東山区にある知恩院(ちおんいん)で手づくり市が開催されているのかと思っていたら… そうではなくて、左京区の百万遍(ひゃくまんべん)にある知恩寺(ちおんじ)で手づくり市が開催されているということでした。
お寺の名前が似ているので間違える人がよくいるようです。

知恩寺は、百万遍の京大の近くにあります。


手作り市 紫外線・暑さ対策


百万遍の手作り市に行った日は お天気が良い日でね
日焼け対策・紫外線対策をしっかりとして行きましたよ。

前に京都の東寺の弘法市(骨董市)に行った時に、人が多くて日傘を差していられなかったことがあったので、知恩寺の手作り市へは帽子をかぶって行きました。

日差しが強くて暑かったので、帽子をかぶっていって良かったです。
熱中症になりそうな暑さでした。


知恩寺 百万遍手作り市の出店


知恩寺に行くと、お寺の周辺にも小物や布などを売っている出店(でみせ)が出ていました。

《百万遍手作り市の様子》
 知恩寺 百万遍手作り市


百万遍の手作り市に行く前は、知恩寺は境内がそんなに広くないのかなと思っていて、お店はどれくらい出ているのかわからなかったのですが、手作り市に出店されている方から聞いたところ、450店ほどの出店が出ているということで、そんなにたくさん~ と思って驚きました。

ほんとうにたくさんの出店が出ていて、とても楽しかったですよ。

 知恩寺 百万遍の手作り市 出店6


 知恩寺 百万遍の手作り市 出店5
 

最初少し見ていて、手作りの造花やドライフラワー リースを売っている店で、花や植物の造花とリボンのついた綺麗なリースがあったので 買おうかなと迷っていたのですが、どれにしたらいいか迷い過ぎて、その時は買いませんでした。

その店の他にも、可愛いリースや造花、アートフラワーなどを売っているお店がいくつかありました。
結局、いろいろあって迷ったので 花のリースは買いませんでした。笑

もも姫はいま断捨離中で部屋をスッキリさせたいと思っていて、物を買う時は よく考えてから買いたいと思っています。

でも、百万遍の手づくり市では、手作りの品を見ているだけでも とても楽しかったです。

 知恩寺 百万遍の手作り市 出店


 知恩寺 百万遍の手作り市 出店2


サボテン、多肉植物、草花などの寄せ植えを売っている店で すごく可愛いのがたくさんあって、どれか買おうかなと見ていたのですが、それも たくさんあって迷い、考えがまとまらなくて買いませんでした。

それと、近くにいた他のお客さんも言われていましたが、店に飾ってある時は綺麗だけれど、家に持って帰った時に、寄せ植えの植物をずっと綺麗なまま管理して保つのが難しそうだなと思って..
もも姫はサボテンを枯らしたこともあるんです… 笑

でも ほんとうに すごく可愛くて素敵な植物の寄せ植えでした。

 知恩寺 百万遍の手作り市 出店7


他には、スワロフスキーを糸で吊るした飾りを売っている店がいくつかあり、キラキラと光って綺麗だったので 買おうかな~と見ていたのですが、これは 自分で作れそうだ!と思って..笑
自分で作ったら、好きなスワロフスキーの色や形を選んで 自分好みの飾りができると思いついて、出店では買いませんでした。

スワロフスキーを糸で吊るしてあるだけな感じなので、簡単に作れそうです。
もも姫は手芸が結構好きなので、そのうちスワロフスキーの飾りを作ってみたいと思いました。

手づくり市で良いアイデアやヒントが得られて良かったです。
そんなことも手づくり市の楽しみのひとつかもしれません。

ちょっと調べてみたら、サンキャッチャーというものですね。
こんな感じのものです。
 



その他にも、風鈴や陶器、漬物、パン、アクセサリー、衣類など色々な出店が出ていて楽しく見ました。

 知恩寺 百万遍の手作り市 出店3


 知恩寺 百万遍の手作り市 出店4

スポンサードリンク

手作り市の出店で食べ物を買う


もも姫は知恩寺 百万遍手作り市で物は買わなかったのですが、食べ物を買いましたよ。笑

出店の豆乳米粉のシフォンケーキが目に止まって、食べてみたいと思い、買いました。


りょうさんのシフォンケーキ


豆乳米粉のシフォンケーキが売っていたのは、シフォンケーキ専門店 「りょうさんのシフォンケーキ」というお店で、京都市の上京区にあるお店だそうです。

豆乳と米粉で作られたシフォンケーキは、ヘルシーな感じがしますね。

豆乳コメ粉のシフォンケーキの試食をもらったので食べてみたら、優しい甘味でふわふわとしたシフォンケーキでした。
材料にテンサイ糖が使われているので、その甘さのようです。

それから、バナナのシフォンケーキと米粉チョコの試食ももらって、そんなに試食してもいいのかなと思っていたら、お店の方が、
「納得してから買ってもらいたいんです。」と言われ、いい方だなと思いました。

他にほうじ茶のシフォンケーキも気になったのですけど、もも姫はその時暑さで疲れていたせいか、甘味のあるケーキが美味しく感じて、米粉チョコのシフォンケーキとバナナのシフォンケーキを買いました。


 りょうさんのシフォンケーキ 百万遍手作り市

バナナのほうは小麦粉が入っています。

どのシフォンケーキもふわふわで美味しかったですよ。


ベーグル (ガレット)


手づくり市では、ベーグルがたくさん売っているお店があったので、ベーグルも買って食べてみました。

もも姫は前にベーグルを食べた時、ベーグルって脂質は少ないけど かたくて美味しくないな~と思って それから食べていませんでした。

でも、美味しいベーグルもあるのかなと思い、手づくり市の出店で買ってみたんです。

手づくり市で買ったベーグルのお店は、Galette(ガレット)という、シフォンケーキとベーグルのお店です。
滋賀県の道の駅(妹子の郷、米プラザ)などで販売しているようです。

ガレットのベーグルはたくさんの種類があって少し迷いましたが、人気があるというシナモンアップルのベーグルを選んで買いました。

 ガレット ベーグル 知恩寺手づくり市
 

シナモンアップル味のベーグルの原材料は、小麦粉、ドライアップル、塩、ドライイースト、シナモンとなっていて、油類は使われていなくて低脂質な感じです。

炎症性腸疾患(IBD)クローン病で脂質の摂取を控えめにしているもも姫には良いかもしれないです。

ベーグルはかためですけれど、シナモンアップルのベーグルは りんご煮が入っていて、よく噛んで食べると味が出てきて美味しく食べられました。


百万遍の手づくり市 人が多い


知恩寺 百万遍の手づくり市は毎月15日に開催されていて、もも姫は6月15日に行ったのですが、人がすごく多くて、混雑している上に暑かったので、たくさんの出店を見ていたら だんだん疲れてきました。

初めて行ったのでよく知らなかったのですけど、4月と5月はこの時よりももっと人が多かったそうです。
たくさんの人で身動きできないほどだったとお店の方が言われていました。
気候の良い時は人が多いようですね。

7月8月あたりは もしかしたら見に来る人がちょっとだけ少ないかな? と思いますけど どうでしょう。
人が多いというのは、それだけ楽しいイベント・行事だからですね。

百万遍手作り市では、暑かったこともあって、知恩寺境内の木陰に座って なにかを食べたり飲んだりしながらゆっくりと休んでいる人が多かったです。

暑い時期は熱中症などにならないよう、体調に気をつけながら楽しむといいですね。

 知恩寺 百万遍の手作り市 境内風景
 

 知恩寺 百万遍の手作り市3
 

百万遍の手づくり市は、その時によって出展している店がいろいろ変わるようですので、また気候の良い時か 混雑しなさそうな時に行ってみたいと思います。


《百万遍の手づくり市》
知恩寺は大地震があった元弘元年(1331)、後醍醐天皇の勅命で百万遍の念仏をとなえ、疾病を鎮めた。
以来、独特の節回しの念仏に合わせて数珠を繰る大念珠繰りが有名。

百万遍の手づくりり市は、毎月15日、この行事に合わせて開催されている。

手づくり市の時間 8時~16時 雨天決行
※大雨や暴風等の特別警報発令時は中止の場合あり

アクセス・交通 京都駅前から市バス 17・206 百万遍下車、徒歩3分


ココナラハンドメイド
アクセサリーや雑貨、洋服、家具に至るものまで、 スキルを活かしてハンドメイドされた作品を出品できます。



ココナラハンドメイドはこちら


2017 夏限定の京都 (JTBのムック)



【関連記事】

東寺の弘法市で楽しむ。露店・食べ物 京都

清水焼の郷まつり 陶器市、食べ物を楽しみました。清水焼団地

京都 鈴虫寺の説法のお話と幸福地蔵様への願いごと・お守り

京都 普門庵のわらび餅 清水寺門前・清水坂スイーツ

清水順正おかべ家で食事 ゆば鍋料理が美味しい。清水寺周辺ランチ

[関連記事]
スポンサードリンク