flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > お茶・飲み物 > title - がばい農園の赤なた豆茶 飲みやすい。膿、痔瘻などに

がばい農園の赤なた豆茶 飲みやすい。膿、痔瘻などに

Categoryお茶・飲み物
もも姫は、なた豆茶を何年か前から飲むようになって、今も飲んでいます。

なた豆茶は、何年か前にクローン病の直腸病変の症状がよくなかった時、これといった良い治療法がなかったため、なた豆茶の効能によって膿瘍が排出されればいいな 膿瘍がなくなればいいなと思って 少しでも良くなることを期待して飲み始めました。

そして、その後 膿瘍は自然に消えてなくなりました。


なた豆茶の効能


世の中には、これを食べたら病気が良くなったとか、これを飲んだら病気が治ったとかいうような怪しそうな情報が色々あふれていて なにが本当に良いことなのかわかりにくいことがありますけどね

なた豆の効能については、Wikipediaではこう書かれています。

なた豆の薬効としては、血行促進や免疫力の向上などのさまざまな効果があるほか、昔から排膿(膿を出す)の妙薬と言われており、腎臓に良く、蓄膿症、歯周病や歯槽膿漏の改善、痔ろうなどにも効果がある。 


なた豆は排膿(膿を出す)の妙薬と言われているということですよ。

クローン病に関係することとしては、排膿・膿を出す、痔瘻などで、クローン病の人でなた豆茶を飲んでいると聞いたこともあります。

もも姫は以前、クローン病で お腹のほうにも膿がたまったことがありました。
その時はまだ病院でクローン病とわからなかった時です。


今は病状が悪くないため、なた豆茶は毎日は飲んでいなくて ルイボスティーを作って飲んだり ノンカフェインの緑茶を飲んだり 他の健康茶を飲んだりして そのときの気分や体調のことを考えながら色々なお茶を飲んでいますけど、なた豆茶はクローン病症状の調子が悪くならないよう予防的に時々飲むようにしていて、飲んでいるほうが直腸周辺の調子がいいような気がしています。

何年か前から今もそうしてなた豆茶を飲んでいるということは、やっぱり なた豆茶がなにか自分のクローン病の症状に良いような気がしているから飲み続けているということですね。

良い実感がなにもないのに わざわざなた豆茶を買って飲み続けるということはないと思います。

でも、健康茶は薬ではないし、これを飲んだら必ず良い効果が表れるというというものではないと思います。
薬でも、同じ薬を使っても 人によって病気が良くなる人もいれば、あまり良い効果が表れない場合もありますね。

なた豆茶のことについてはブログで何度か書いていますが、今日は、最近飲んでいる赤なた豆茶のことについて 少し書こうと思います。

スポンサードリンク


がばい農園の健康茶 赤なた豆茶


なた豆茶は、このなた豆茶を飲むと決めていなくて、色々なメーカーのなた豆茶を飲んで試しています。

どのなた豆茶が膿を排出する作用が大きかったとか 症状が改善したとかいうのは特になく、これまで飲んだなた豆茶は どれも良いような気がしました。

違うのは、味がそれぞれ違っていて、豆の味が強くて飲みにくいと思うなた豆茶があったり、飲みやすいのもあって、あまり美味しくなくて飲みにくいと思う時は、他の健康茶になた豆茶を混ぜて飲んでいました。

いま飲んでるいるなた豆茶は、佐賀県 がばい農園の赤なた豆茶で、飲みやすいです。
そのまま なた豆茶だけで飲めます。
豆の味がほんのりして香ばしい味のお茶です。

がばい農園の健康茶 赤なた豆茶は、国産のなた豆茶です。

 がばい農園 赤なた豆茶 国産

お茶のパッケージの、おじいさんとおばあさんの絵・イラストが ほのぼのとして良い雰囲気 温かみを感じます。


がばい農園 赤なた豆茶の原材料は、赤なた豆(サヤ、ツル、豆)となっています。

内容量は90g(3g×30包)


《飲み方》
⚫︎煮出しの場合
水600ccを沸騰後、ティーパック1包みを入れ、弱火で5分以上煮出す。

⚫︎ティーポットの場合
ティーパック1包みを入れ、熱湯を600cc注ぎ、5分蒸らしてから飲む。

もも姫はいつも耐熱ガラス製のティーポットでお茶を作っています。
電子レンジで簡単に作っていますよ。

お茶が冷えたら冷蔵庫にティーポットごとそのまま入れられて便利です。

暑い時期は お茶を長い時間常温で置いておくと早く腐りやすいので、たくさん作って残ったお茶は冷蔵庫に入れておくほうが安心ですね。
冷たい温度で保存しておくと お茶の風味も落ちにくく、美味しく飲めます。

 なた豆茶 ティーポット
 



なたまめは よく、歯磨き粉でなた豆が使われているのを見ますね。

もも姫は使ったことがないですが、なた豆を使って作られている歯磨き粉では、その効果・効能として、歯周炎(歯槽膿漏)予防、口臭の防止と書かれています。

それで、なた豆茶を飲んでいたら、歯周炎予防や口臭の防止にもなるかなと思うので、栄養剤のエレンタールを飲んだ時などにも良いかもしれません。
エレンタールを飲んだあとは、お口の中があまり爽やかな感じではないですからね。

がばい農園のなた豆茶は飲みやすくて良いと思いますし、また 色々ななた豆茶を飲んで試し、健康効果や病気の予防になることを期待しながら 楽しく美味しく味わって飲みたいと思います。





伝統爽快ごぼうなた豆茶 

伝統爽快なたまめ茶も購入して飲んでみました。
その時の感想などをブログで書いています。

こちらです→伝統爽快なた豆茶(ごぼう・黒豆・酵素配合)お試しセットを購入。健康茶


【関連記事】

膿瘍が改善 なた豆茶の効能。クローン病 直腸周囲膿瘍

直腸周囲膿瘍(肛門周囲膿瘍)が手術せずに治った。クローン病

クローン病発病時の症状。初期症状

五行草茶と五涼華(漢方茶)の効果・・潰瘍性大腸炎、自己免疫疾患

カテキン茶 摂取の効果かな。クローン病の症状が良くなっている
関連記事
スポンサードリンク